痛車完成(初音ミク ミニ四駆) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


2011.06.19

あっ作った後に知ったことですが・・・

限定バージョンで、『ミニ四駆 初音ミクバージョン』が発売されてたんですね(苦笑)

しまった!!!!! (大汗)


痛車 初音ミク ミニ四駆完成しました。

ミニ四駆の経験がないのですが、ホビータウンのコースで走らせたい

っという、気持ちから買いました。


ノーマル仕様でも、結構なスピードで走るので、広いコースを走らせるのは

楽しかったです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

走らせたあと、ボディの製作と車体のドレスアップをしました。

車体の窓の部分をくりぬき、塗装は、缶スプレーホワイト(白)を使用。


家ではなかなか、缶スプレーを使えませんので

サンモール 3階にオープンしました

ホビータウンの模型アトリエを2時間利用しました(700円)


臭いや、スプレーの粉じんなどを気にすることなく、作業できますので

模型アトリエはおすすめです。(^o^)。


製作手順は

本体の組み立て→走行テスト→ボディ製作(窓枠のくり抜き)

→ボディ表面処理(320番)→缶スプレー塗装→デカール貼り→

光沢スプレー(水性)を1回吹きました。


デカールは、初音ミクのものを使用しました

(今回はネバーランドで定価2000円のものが特売200円でした)



完成後、ドレスアップ。

『今後の走行はしない』ことを前提に箱の横の写真をモデルに

ドレスアップをしました。


使いましたパーツはこちらです。

(実際にレース走行させるとなると、モーター、内部ギア、軸受けのベアリング化などが必要です)


・フロント部分

 ミニ四駆PRO FRPワイドプレートセット 1つ

 ミニ四駆 ローラー用13mmボールベアリングセット 1つ

 ショートスタビローラーセット 1つ

 

・リア部分

 ミニ四駆PRO リアダブルローラーステー 1つ

 アンダースタビヘッドセット 1つ

 ローラー用9mmボールベアリングセット 2つ 


完成しましたミニ四駆はこちらです。(^o^)。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


2011.06.06

ガンプラ作りが、1ヶ月少々止まっておりますが(苦笑)


興味本位で買いました、ミニ四駆。

ボディの製作に入りました。


昨日、新店のホビータウンで走行させまして

楽しんだので、ボディの製作に入ります。


何度か、コース内で反転したりもありまして・・・

ボディが傷つきそうですので、塗装後、走らせません。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
まず、なんとなく気になっていた窓の部分を、充電式ドライバーでくりぬきます。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
っと、くり抜きますと、こんな感じです。


こちらをさらに、バリ?の部分をデザインナイフと180番のヤスリで削りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

さらに、塗装しますので、表面を320番のヤスリで削りまして


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
現在、こんな状態になっています。


あとは、洗浄して、組み立てます。


予定では、いきなり白色の缶スプレーを吹き付ける予定ですが。

無事に、色がでるか、やや心配です。


グレーのサフェーサーか、白いサフェーサー吹いたほうがいいのかな。。。。