日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

ドンドン。どーん。っと

突然ですが、またまた完成品です(^-^;汗

勢いでこんな時間まで作っておりました。


今年はハイペースで作っています。

HGダブルオークアンタを作りました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

昨年、約半年ほど前、表面処理までしていた?ものの

つづきをしました。


さすがに半年も経過して、途中、いくつものガンプラをつくりますと

どこまで処理をしていたのか、なんとなくしかわかりませんでした。



追加、表面処理をして(400番のやすりがけ)

塗装、スミ入れ、デカール貼り、つや消しスプレーをしました。




お腹の部分を、ポリエステルパテを盛って、尖らせています。

キチンと整形していないので、段差もあります(苦笑)

プラ板の加工もですが、パテ盛りもまだまだ未熟です。

(作りたいものが、サクさくっと作れません)


うまくなれればいいなぁ~なんて、のんびり楽しんで作ってます。




あと、塗装の際、ポリパテの色が透けて見えるので

パテを盛ったところに、サーフェイサー1000で筆塗りしています。


あと、専用デカールも買いまして、すべてではありませんが

貼れる範囲のところを貼りました。

(裏側などは、貼っていません)



製作時間は、20時間くらいだと思います。

パテを盛っては、整形してというのにも、時間を取られましたし

最後のデカール貼りにも、1・2時間はかかっています。


筆塗りは、実質5時間くらいでしょうか?(時間を計ってないので大ざっぱにですけど)




本当は、改造パーツをつくって、複製して左右対称のものを取り付けて・・・

とかやる予定?やってる最中でした(汗^-^;

しかし、積みプラが増える一方でしたので、いまの勢いに任せて・・・・

仕上げまでたどり着きました。


写真は、作りました写真ブースで撮りました。




今回の製作手順は、

ゲート処理→合わせ目消し→お腹のパテ盛り(尖らせました)

→表面処理(400番くらい)→筆塗り→スミ入れ→デカール貼り→つや消しスプレーです。


最近、つや消しスプレーを吹かないのですが、吹くと全然違いますね(汗^-^


ケチらず、つや消し吹いたほうがいいのかな。と改めて思いました。

(今回、グレーの部分は、成型色仕上げになっています)



使用しましたカラーはこちらです。

塗料の調色には、タミヤ調色スティックを使用しています。


・本体ホワイト

ファンデーションホワイト 10杯

ニュートラルグレー 1杯


・胸などブルー

ガンダムカラーブルー(12) 1杯

コバルトブルー 2杯


・胴体などの赤い部分

ディープレッド 100%


・インテークなど黄色い部分

ガンダムカラーイエロー(1) 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・関節などグレー部分

成型色仕上げの無塗装。つや消しスプレーを吹きました。


・目などライトグリーン部分

ネービーブルー 3杯

モウリーグリーン 2杯



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
頭部は、あとで組み立てしやすくするため

一度、整形→合わせ目消しをしたあと

パネルラインになるであろうと思った場所を

グリップのこで、切断しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
デカールを貼るの画像です。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
デカールを貼り、つや消しスプレーを吹いた画像です。



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。