日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

自作撮影ボックスで、撮りました写真です。

使用しているデジカメは、乾電池モデル(800万画素)です。
日記みたいな独り言(ぼそぉ) 日記みたいな独り言(ぼそぉ)


まず完成写真から。

いろいろな方が、ネットで公開されていますので、そちらも参考にしていただければ幸いです。m(_ _)m

ここでは、わたしが作って、実際に使用しているものを載せています。


※※ ここから下は、通常、使っている撮影セットです ※※


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
ガンプラと、蛍光灯との間に、トレーシングペーパーを入れることで

光が柔らかくなって、ほどよくなるようです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

使用するのは

・ダンボール (スーパーで買い物したあと貰って帰ります)

・アルミホイル (台所用。なければスーパーで100円以下)

・トレーシングペーパーA3タイプ (100円ショップにあります)

・背景につかう。模造紙または、A3サイズの画用紙(100円ショップにあります)


模造紙は大きいので、あとで思ったのですが

何色か入っているA3タイプの色画用紙がいいと思います。



作りは、とても簡単です。

まず、アルミホイルをゆっくり軽く、くしゃくしゃにして広げます(2枚。両側面用)


ダンボールで囲いを作り、側面にアルミホイルを両面テープで張り付けます。



上から卓上スタンドで光りを照らしますが、直接だと明るすぎですので

買ってきましたトレーシングペーパーを上にかぶせて、光をやわらげました。


模造紙、またはA3画用紙をしいたら、本体は完成です。

(ダンボールと模造紙の取り付けは、目玉クリップが便利いいです)



つぎに、下から若干光をあてるため、あまったダンボールにくしゃくしゃにしたアルミホイルを

貼り、レフ板(反射板)みたいなものを作って、プラモデルに光をあてます。


(最近は、ミニ蛍光灯に、トレーシングペーパーを貼ったものをつかっています)

これだけで、完成です。あとは光の当て具合を確認しながら、

自分がいいなぁ~と思ったところで撮影したら、プラモデル撮影完成です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

※ダンボールで作っていますので、そのまま折りたたんで収納できます(ひもで、ククルといいです)

模造紙や、トレーシングペーパーは、ダンボールで作った箱に丸めて収納しています。




あと、下からレフ板で光を当てながら、撮影しますので、両手がふさがります。


1000円くらいで、乾電池式のミニ蛍光灯も売っていますので、そちらにトレーシングペーパーを

貼りつけて、撮影すると、片手が解放されるので、撮影しやすくなると思います。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
(ステッカーは、あとから貼り付けたものです。)



※※ 撮影台みたいなものにしてみました ※※

用意したもの

・ティッシュの箱

・トレーシングペーパー

・A4サイズのPPシート(半透明) 100円均一にあります

・背景に使う、黒い紙(わたしは黒いシャツを使ってみました)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
この状態で、部屋を暗くして、撮影した写真がこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


通常通り、上にトレーシングペーパーを置いて

卓上スタンドから光をあてた状態で、撮影したのがこちらです。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
なにかの参考になれば、幸いです。m(_ _)m




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。