ガンプラ完成(ザク2 汚し塗装) | 日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています

HGUCザク2 汚し塗装が完成しました。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

汚し塗装のやりかたを教えてくださいとお願いしていた
Q.Bさんをはじめ、SHU1さん、くろたけさん、Zacrowさんなどなど

所属している模型クラブの方々にいろいろ教えてもらいました。

ありがとうございます。

はじめての汚し塗装でしたが、思っていた以上によくできたと自己満足しています。(^o^)。

一般の方が見ても、あっ汚してある、汚くなってるなど思ってもらえることを目標にしているので

戦車や汚し塗装をよくされる方から見たら、うーん変とか。思われるかな~なんて思っています。


製作工程は、キットの合わせ目消しをしたあと、表面処理を400番・600番などを使って処理しました。



その後、つや有りスプレー、つや消しスプレーを吹き付け、エナメル塗料などで

汚し塗装をしました。


まず、レッドブラウン?で全体を塗り、キムワイプ(工業用ティッシュ?)でふき取りをして

若干、塗料が残るような感じにしました。


その後、スポンジを使って、ダークグレイやダーシーグレイなどで汚したり、塗料がはげた表現を

してみたりしまして。



最後に、タミヤのウェザリングキットを使って、砂ほこりの表現を足したら、パーツがクッキリ浮き出た

ような感じになって完成しました。



これで、ジオラマに参加できる?品が1つできましたので、取りあえずストックしときます。

あと、砂山・・・をバックに・・・いや、、、、外で写真を撮りたいと思います。



プラモの展示会ができそうなところは、ふらふら・・・下見済みなんですけどね・・・(汗)

外で写真を撮る場所までは、探してませんでした(汗)



期間をあけて・・・つぎは台座作りをしたいと思います。

(すでに、とある方のページから作りかたの情報を読んでいるので・・・年内にできれば・・)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


はじめてなので、わからないことばかりでしたが。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)


なんとか。こんな感じになりました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)