日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

(2011.03.05)

今年はかなりハイペースで作っております。

実に、全塗装4個目です(汗)

そろそろ息切れしそうです。はい。


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

3月上旬にして、今年、4個目の完成品です。

モデリングクラブのコンペ(HMC)で、パワードジムを持っていき、

つぎは、グフカスタム、SDビグザム、SDブルー1号機を製作しました。



SDシリーズは好きなのですが、ほしいプラモを売っているお店がなかなかありません。

今回、たまたま、ホビータウンで購入しましたので、速攻で作りました。



改造はしておりません(ってか改造できる腕がありません。 Orz )

製作工程はいつもと同じとなっております。


塗装の際、スミ入れと細い線をひくのに、熊野筆を使いました。

使い勝手の良し悪しがわかってきまして。

・良いところ

 適量に薄めた塗料を使えば、穂先のまとまりは、大変よく

 プラモデルをつくるのにも、十分使えます。


・悪いところ

 筆が悪いのではなく、使い方が悪いのですが

 スミ入れの際、エナメル溶剤を多く含ませると、穂先が安定しません。

 ただ、適量に薄めたときの、穂先のまとまり具合、細いラインが引けるのに

 定価525円は、安いと思ってますので、これからも使います。

 ちなみに、熊野筆、一休園さんの筆を使ってます。

 【株式会社 一休園】 http://www.ikkyuen.com/


 ここの会社製で、 もし、穂先が2ミリや3ミリの平筆があれば・・・

 ぜひ使いたいです。(ないようですけど・・・)


っと。

今回の製作工程はこちらです。



ゲート処理→合わせ目消し→表面処理(320番・400番・スポンジやすり)→

筆塗りし→スミ入れです。


塗料には、フラットベース(つや消し)を混ぜています。

(つや消しスプレーは吹いていません。あっ節約と臭いが・・・臭いが部屋から出てします・・・)



ガンダムラジエルの製作に入りましたので、ほかに手を付けなかったら

つぎはこちらににありそうです。

(あっ来月の新商品RGエールストライクガンダムは、購入後、即。作ると思います。)

たぶん・・・



作りましたらまた、見てやってください。(無塗装ですけど・・・)





今回使用しました塗料はこちらです。

1年ほど前に製作しました、HGUCブルー1号を参考に若干変えています。

(塗料の調合には、タミヤ調色スティックを使っています)


・本体等

ネービーブルー 2杯  1年前ブルー1号機は、ここが5杯です。

パープル 2杯

ガンダムカラーブルー(12) 2杯


・腕など

コバルトブルー 3杯

スカイブルー 1杯


・関節、バルカン

ニュートラルグレー 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


白いところは、ファンデーションホワイトです。


・メインカメラ

エナメル塗料 フラットホワイト 1杯

エナメル塗料 オレンジ 1杯

エナメル塗料 スカイブルー 1杯


・ビームサーベル

関節用に調合したラッカー系アクリル塗料で、下地のプラを隠して

エナメル塗料のフラットイエローや、フラットレッドをなじませながら

塗りました。


・あご

エナメル塗料フラットレッド 100%

(下地プラを隠すため、関節用に調合したグレーを使用しました)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)







(2011.03.01)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

SDブルー1号機をつくりはじめました。

小さく部品も少ないのですが、合わせ目箇所が数か所あります。


頭部・肩・腰のパーツ。


現在、合わせ目消しの接着剤乾燥待ちです。

作業開始は、2日後くらいからになります。



表面は、スポンジやすりや、320番のやすりがけをしました。


合わせ目処理の際、スポンジやすり#600くらいをつかって

表面j処理したいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。