日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

丁度、2週間前に作り始めたHGUCガンダムです。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

RGガンダムとの比較用にと早めで仕上げたつもりでしたが・・・


2週間経過していました。(^-^汗


今回のガンプラ(HGUCガンダム)は、白は無塗装、その他を塗装しています。
RGガンダム(無塗装)と比較しますと、実際に作ってみてRGガンダムの完成度の高さに驚きました。


あと、写真ではわかりにくいのですが、部品の太さが違ったり
胴体に至っては、写真でもはっきりわかるほど、サイズ変更されています。


あとは・・・今回はじめての試みとして、ヒートペンによる合わせ目消しに挑戦しました。
近くで見ますと、汚れたヒートペンでプラを盛り付けたため汚くなっているところもあります。


ヒートペンの先端について、ホビータウンで売ってるという情報をいただいて
いましたので(先日売り切れでした)今日、再度ホビータウンへ行こうと思います。


ヒートペンを使うのが、はじめてでも合わせ目消しできましたので、温度調整も含め、使い慣れればもっと綺麗に合わせ目消しができると思いました。
白も無塗装による綺麗な合わせ目消しもできそうです。


ビームサーベルを捨ててしまったので、そちらはジムのものを複製して作りました。
仕上げについては、模型クラブのfbさんに教えていただいた電動工具を使ってやすり掛けもやりました。



ガイアカラーは薄め方がMrカラーとだいぶ違うんだ。とわかってきました。
まだ白しか使用していなく(しかも塗装範囲は狭く)わからない点も多々ありますが、
どのくらいの調整で筆塗りしやすいか、探すのもまた楽しみです。


Mrカラーの溶媒液は、固まりかけたフラットベースの粘度を復活させたりと
大活躍しています。



今回のHGUCガンダムは、作っていて色々勉強になるところがあり作ってよかったと思っています。



今回使用しました塗料はこちらです。
調合には、タミヤ調色スティックを使用しています。


胴体
ガンダムカラーブルー(12) 100%


胸部インテークなど
ガンダムカラーイエロー(1) 100%


腹部など
あずき色 1杯
オレンジ 1杯


関節部
ガンダムカラーグレー(24) 100%



日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。