日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

やっと完成しました、FGザク2。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

5月ごろから作りはじめ、完成が9月23日。

その間、完成したのは、SDガンダムとガンプラ作りが停滞しておりました。


300円ザクですが、これを作るためにプラ棒やらプラパイプなどなどで

新たに買った材料費だけで、1000円を超えました(苦笑)


作るきっかけになりましたのは、ホビタの店内にて、参加しているHMCの方の旧キットのザクの展示でした。
『かっこいい』。古いキット作例は、雑誌や本では見ているものの実物を見ると、こりゃ楽しそうって思いました。


っとその日に、キットなどを買い作りはじめました。



ノコやピンバイス、パテなどは持ってますが、キットをぶった切ったり

というのはほとんどやったことありませんでしたので、なにもかもどきどきしながら作りました。


途中、模型クラブで、旧キットの改造を見せていただいて、ポイントを教えていただいたり

本を貸していただいたりして、勉強しました。

(Q.Bさんどうもありがとうございます m(_ _)m

っと、時間はかかりましたが、やっと完成になりました。

作ったあと、いろいろ気づくことがあり、その反省点は、次回以降つくる旧キットに生かしていこうと思います。

(好きなデザクのキットは入手済みなので、これは本命ですので、まだ作りません)


製作手順は、合わせ目消し→キットをノコで切断→プラ棒やプラパイプの仕込み→表面処理→筆塗り→モノアイ部分作成→デカール貼り→つや消しスプレーです。



使用しました塗料はこちらです。

筆は4号平筆を使用しています。

カラーの調合には、タミヤ調色スティックを使用しています。


・頭部、脚部

ガンダムカラーグリーン(4) 1杯

ファンデーションホワイト 1杯


・胴体

ガンダムカラーグリーン(3) 7杯

ファンデーションホワイト 2杯


・胸部、クツ部分

黒鉄色 100%


・関節、武器

ガンダムカラーグレー(24) 100%


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
やっと完成しました(汗)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

あっモノアイが見えます(あと書きますが・・・・ここも失敗したところです)


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

スパイクは尖らせていますが、わかりませんね(^-^;

ザクマシンガンが延長されているのは、自立が難しいため(苦笑)

杖の代わりになっております m(_ _)m


日記みたいな独り言(ぼそぉ)

バーニアは、メタルカラーで塗装しました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)




ここからは反省点のアップ画像です。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

太もも上部をブッタ切って、ホットボンドやらモリモリパテで埋めてます。

が・・・きちんと成型していないのでガタガタです(苦笑)

次からはきちんと仕上げしないといけませんね

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

モノアイです(苦笑)

完成後、モノアイ部分を作ったら・・・あれ?モノアイが半分も見えません

頭部にパテを詰めすぎて、モノアイが見えない状態でしたで、最後、頭部の内部を削っています。

やっと見えるようになりました。クリアパーツは、赤マジックで塗ってます。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

関節はポリキャップが丸見えです。

片腕のポリキャップ位置がおかしいので、カバーを作ることをあきらめました。

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

分解するとこんな感じになります。


いや~本当に完成するまで長かったです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。