日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

日記みたいな独り言(ぼそぉ)
久々にガンプラ完成しました。(^-^)。

HGUC ブルーディスティニー1号機です。

素組みの仮組みをして、半年間放置しておりました。


ガンダムスローネドライを作りながら、こちらを先に完成させてモチベーションアップ中です。

この機体を作っている途中、タガネの話を教えていただいたり、ファンデーションホワイトを

教えていただいて使ってみたり、いつも通りの素組みに見えて、何箇所かいつもと違ったことをしています。



スジ彫りには、スジボリ堂のタガネを使いました(0.3ミリ、0.15ミリ)

ホワイトには、ファンデーションホワイトを使いました。(隠ぺい力の強さに脱帽しました)



改造などなどできれば、さらにかっこよくなるのでしょうが・・・これからの課題ということで(^-^;汗

製作は、後ハメ加工や合わせ目消しといつも通りの製作となっています。



製作手順は、ゲート処理→合わせ目消し→スジ彫り→表面処理(320番)→筆塗り→墨入れ→デカール貼りです。

塗料には、フラットベースを混ぜ、つや消しにしています。



使用しましたカラーはこちらです。

調合には、タミヤの調色スティックを使用しています。



本体等

・パープル 2

・ガンダムカラーブルー(12) 2

・ネービーブルー 5


腕部、脚部等

・コバルトブルー 3

・スカイブルー 1


関節、バーニア、武器等

・ファンデーションホワイト 1

・ニュートラルグレー 1


胸部バルカン

・ミディアムブルー 100%


ランドセル

・ネービーブルー 100%


ファンデーションホワイトをはじめて使用しました。

隠ぺい力はとても強く、青いプラ、グレーのプラもすっきり隠すほどでビックリでした。

こちらのメーカーの商品のレッドやイエローも使ってみたくなるほどの商品でした。


スジ彫りは、スジボリ堂のタガネを使用しましたが、これまた便利な道具で手放せないものとなりました。



キットの価格は、1000円少々ですが、ガンプラは安くて、たっぷり遊べるので、経済的にも気持ち的にも

楽しい遊びだなーっと思う今日この頃です。


さて、つぎは・・・ガンダムスローネドライ、ビグロ・・・・


いやその前に、ホイホイさんの登場するコンバットさんの製作を・・・・(^-^A汗)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。