日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
2009.11.18 追記しています。
情報処理技術者レベル1 ITパスポート試験、無事合格しましたm(_ _)m
総合で、820点でした。
日記みたいな独り言(ぼそぉ)
とりあえず、国家資格がとれてうれしいです。
今はやりのパソコン検定(P検定)、準2級か2級の受験を考えておりましたが受けないことにしました。



今回、検定試験を受けて・・・いろいろな方のブログやYahoo質問などを読みました。

えっっとわたしは、そこらへんにいる普通のおっさんですので・・・・参考になれば幸いです。
あくまで、試験問題に答えを書いて帰ったものを自己採点したものです。

さてさて、来月、無事合格になっているのだか・・・・
(2009/10/22に、 追加正解がでて。現在自己採点74問です)


問題をめくって、即思ったのが・・・・
「やられたー。こりゃわからんってば。うむ実力不足だ」
情報処理試験の初級ですので・・・難易度とかなんとも言ないところでもあります。

なぜそう思ったかを、後ほど書きます。



本日、ITパスポート試験(秋期)を受けました。
勉強したのは豆本と過去問題+予想問題です。

っていうか。勉強はパソコン雑誌です。 一応、豆本は1週間でほぼおぼえました。

正式な?解答がでまわってきましたので、そちらで再採点をしました。(19:00)


解答速報がいろいろ出ているようで(明日出たり)
とりあえず、資格の大原というところが速報を出していましたので
そちらで確認しました。 試験後、すぐ、解答速報がでたのにもビックリでした。
誤りがあったにしろ、すごいことだと思います。
資格の大原の動画、講評はとてもわかりやすいものでした。


合格ラインは
(1)(2)の両方を満たした場合、合格する。とあります
(1)総合得点(分野別得点の合計):満点の60%以上
(2)分野別得点:3つの分野ごとに満点の30%以上
合計 100問ありました。


さてわたしの自己採点ですが・・・

・ストラテジ系  35問中、21問正解 正解率 60% 
・マネジメント系 25問中、16問正解 正解率 64%
・テクノロジ系  40問中、37問正解 正解率 93%

合計 100問中、74問正解
っということで、いまのところ、配点方法にもよりますが・・・
ギリギリをさまよっております。

マークシートも間違えてなければいいけど・・・・
マークシートなんて何年ぶり?いや・・・わからないです。はい。


正式な結果は、11月16日(月曜日)正午。ホームページから参照になります。

過去問題やら、予想問題は簡単だったのに(ぼそぉ)実力不足だな(ぼそぉ)


豆本を読んで、1週間ほどまじめに勉強もしましたが、参考書や過去問題は役立ちませんでした。
mixiのITパスポートコミュやらネットでも話題にあがっているようですが、
今回の秋期試験は、参考書は関係ありません。(と思います)
わたしが覚えた豆本は、ほとんど役に立ちませんでした(汗^-^;)

わからないところは、素直に実力不足だと思います。
正式な解答がでたら、間違っていたところをおぼえたいです。


あっもし受かっていたら・・・よいのですが・・・ ここから先の試験は、勉強しないと無理だと、自分でも思います。

ちなみに、ほかの試験区分も大勢の方がいらっしゃいましたが・・・
ITパスポートだけで、約1200名くらいいらっしゃったかと。 (広島会場)

資格試験受けている方って・・・いっぱいいるんですね。 正直、ビックリしました。



(今回、試験勉強について)

購入した本
よくわかるマスター ITパスポート試験 直前対策1週間完全プログラム
¥1,200
FOM出版 ISBN978-4-89311-777-9

新聞やパソコン雑誌を読んでいたことも、用語などの問題に役立ちました。


(ここも追記です。24:05)
主催者側のサーバーが受け付け拒否?を起こしていますが・・・
運よければ、解答や追加解答が開けます。
さきほど、正解の追加がありました。
問60 正解ウ ですが、「エ」も正解という公式発表がありました。

ネットをいろいろ見ておりますが・・・過去の問題や参考書が役に立たなかったということで・・・・
かなり色々な目線での意見がでているようです・・・・
ただ・・・このブログも異常にアクセスあるのですが・・・PCパスポート試験+速報などで検索されますと・・・
気持ちは複雑です。うーん。自分が受けた試験の名前は間違えないで(^-^;汗

結果発表は、11月16日(月)正午を予定と公式にでました。
やっと公式HPに繋がるようになってきました。(まだエラーメッセージでますけどね)

(2009/10/22) ブログを見ますと半分以上の方が合格ラインと書かれているような気もしてきました。
今回も高い合格率かもしれません。
ただ、参考書+過去問題から同じものを期待された方のコメントは、「難しかった」「過去問題になかった」と
いうことのようです。


(ここは追記です。試験会場について。21:00)
次の試験のために・・・・忘れないためにも・・・

試験会場は、広島工業大学でした。

ただ問題ありだったのが、机の大きさとイス。
机は、奥行き35cmから40cmと、とてもすっきりスペース。
イスは、半固定式のようなもので、すわりにくいものでした。

前の人との間隔も狭いのには、ビックリした。
(当然、自分が座っているイスのスペースも狭いです^-^;汗)

マークシートへの記入は練習していたほうがいいと思いました。
えんぴつものちびたものがよいと思います(Bか2B)
(100均一のえんぴつ削りもあると安心できました)


電話や時計のアラームやバイブの禁止の説明等があり、鳴ったら試験中止+採点なしということだったけど
うしろのほうで、2度、電話のバイブが激しく?震えていたけど。どうなったんだろうか。ちょっと気になる。

あっそうそう、携帯電話ですが・・・・電源を切っていても・・・・アラーム設定していたら・・・
自動で電源が入り、鳴るものもありますので・・・・アラームもなしにしないと・・・・試験中止になりますので
お気をつけください。


試験時間。2時間45分。
わたしの場合、最初の1時間で解けた問題は、40問くらいでした。
正直かなりあせりました。

会場は、新しい校舎で、エレベータも大型で速く、設置台数も多かったです。教室もとてもきれいでした。

(ここまで追記。21:00)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。