日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

検証動画を追加しました

スプレー缶から噴射されたサーフェイサーが、ハニカムフィルターにあたれば集じんされ

ハニカムフィルターに当たらないものは、空中散布、散布後に集じんされることがわかりました


高圧?で噴射される缶の勢いは、すごいですね


【ハニカムフィルターの面に対して平行に吹きますと、吹きかえりないことが確認できます】

http://www.youtube.com/watch?v=tnt_VmqZBZg&feature=channel_page


【新聞紙や周辺ダンボールにあたった粉の吹きかえりが確認できます】

http://www.youtube.com/watch?v=0nZnm4Qr2ME&feature=channel_page

http://www.youtube.com/watch?v=LFDS2eTC3aw&feature=channel_page



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ハニカムフィルターの後ろにつけているファイルターです

集じんされていることがわかります





代々的に大きくいえませんが、プラモデル用の塗装ブースを作りました

基本、筆塗りですので、使用しますのは、サーフェイサー吹きとつや消しスプレーを吹くときだけです


下記が完成するまでの経緯になります

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

こちらの妄想を絵にしたものを参考に材料を揃えます

朝、午前8時50分からホームセンターに並びました

詳しくは今日のできごとで



組み立て時点で・・・「塗装ブースが必要」というよりも、「塗装ブース作って遊ぶぞ」という方向へ趣旨が変わっております(汗^-^;)




本日購入した品物はこちらです

・ホームセンターコーナン

ダンボール 198円

ダンボールシート 128円

バックアップ材(すきま埋めスポンジシートみたいなもの) 58円×2本

マスキングテープ(幅3cm) 157円


・100円ショップダイソー

ガスコンロ用ガスマット 100円

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダンボール、バックアップ材、ガスマットです

ガスマットは使用してわかったことですが、マスキングテープ、布テープがつきませんでした(汗^-^。;



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガスマットにフィルターを取り付け、それをはめ込みますので、ダンボールを切ります



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

切り取ったら、こんな感じです



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ガスマットを差込みます



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

前面、背面から、レンジフードフィルターを貼り付けます

妄想では、ガスマットにフィルターを貼り付ける予定でしたが、テープがガスマットにつきませんでした(汗)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

ダンボール箱内部に、ダンボールシートを取り付けます

下の部分のみ、隙間にビニールをつけました

(本来なら、全体につけたほうが、確実に集じんされると思われます)



日記みたいな独り言(ぼそぉ)

線香で吸気口への風の流れを確認

フィルターから20cm程度でも、十分空気の流れが確保されています

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

背面の排気口です

扇風機の吹き出し口以外をふさぐことで空気の流れを確実にします




現在、ここまで製作しました

製作時間は、1時間30分


費用は、約2000円

扇風機が980円でしたので実現できた価格です

ぶっちゃげ、既製品を買ったほうがメンテナンスや見た目を考えると実用的です



これから街の模型屋へ行き、塗装ブース用のハニカムフィルターを買ってきます

http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg43.html

ハニカムフィルターがあるのとないのとでは、スプレー粉の飛散状況が一辺するようですので、これは既製品を購入してきます



■その後、午後より、デオデオネバーランドにて

GSIクレオス Mr.スーパーブース交換用ハニカムフィルターを購入しました。420円です
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

新聞紙で隙間を埋めます
日記みたいな独り言(ぼそぉ)

購入した、ハニカムフィルターをセットしました(横幅は、ぴったりでした)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

手前へ新聞紙を敷いて完成しました

線香を使って、空気の流れを確認します

20cmくらい離れたところでは勢いこそ弱いものの、煙はフィルター方向へと向かいます

フィルターから3cm程度ですと、ティッシュも吸い付けるくらいの風量でした



■実際に使用します場面です

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日記みたいな独り言(ぼそぉ)

サーフェイサー缶にて噴射しますと、跳ね返りもあるのでしょうが・・・げぇうげーと言うほどでもありません

ハニカムフィルターの効果で、跳ね返りは少ないです


黒いシートや青シートを敷いて、粉じんの確認をしたいのは山々ですが、個人でやるには無理です



あと、吹き出し口からでる空気を水面に向けるよう改良できればと思ったりしております




■実際に塗装ブースを使用してみての感想

素直に、「便利だ」と思いました

簡単にサーフェイサーを吹くことが可能になります

また、吹き付けるだけですので、作業スピードはとても速いです



■不便なところ

とにかく場所を取ります、箱にした状態でもダンボール1個分です

21型テレビを買ったような感じですので、、、、置き場の検討が必要です



エアブラシ、塗装ブースなどを使用されている方は、どのくらいのスペースを使っているのか気になってきました




■片付けると、こんな感じになります


日記みたいな独り言(ぼそぉ)
お部屋に大きな荷物が仲間入り(^-^;汗

丁度、ダンボール1個です

フードとか作って、組み立てタイプにすれば、幅を30%くらいサイズダウンできそうです


とりあえず、無事完成でき、安心しました

本気でエアブラシなどやるかたは、既製品を買ったほうが、断然よいのは言うまでもありません








▼扇風機に取り付けたフィルターには、びっちりサーフェイサーがついています▼

こちらの写真は、昨日製作した塗装ブース内で、サーフェイサーを吹いたあとのフィルターです

サーフェイサー缶から噴射された粉じんが吸着されたことが、わかります

日記みたいな独り言(ぼそぉ)



皆様のポチっとクリックしていただいた数が、ランキングに反映されますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



【広島のブログランキング】 ←こちらに参加しております

広島のブログランキングに参加しました。よろしければ1日1回「ぽちっ」っと押していただけるとうれしいです(2008.12.18)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。