日記みたいな独り言(ぼそぉ)

日々のできごとや独り言などを書いています


テーマ:

旧キットの水中用モビルアーマーのグラブロを製作しました

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

購入価格は、220円


25年~30年前のキットですので、接着剤必要、スジが薄いなどなど

現在主流のHGシリーズとは比べられないキットです

でも、旧キットでしか登場していないモデルなので仕方ないのかなと・・・

金型が昔のままなのでしょうか、プラスチック成型が甘いです



製作手順は

合わせ目消し→スジ彫り→筆塗り→つや消しスプレーです


いつも使う目の粗い、400番や240番は使わず、800番でヤスリかけしましたが・・・

スジが消えそうになるのには、ビックリしました

唯一の救いは、部品が少ないこと


HGシリーズと比べ、塗装なし、接着剤なしではとても見れるようなものでないのは確かかもしれません

モノアイのシールですらついていませんので、塗装が必要です



でも作ってよかったと思います

製作途中、どんなできになるのか不安でしたが、個人的にはなかなか渋い機体だなぁと納得しています


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ


日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

日記みたいな独り言(ぼそぉ)-ガンプラ

塗料へは、うすめ液を混ぜることはなくなり、リターダーマイルドを混ぜています

効果あって、筆塗りも簡単にできますし、悪臭も気になりません

うすめ液を多様していた初期と比べると、部屋の悪臭は改善されました


使いましたカラーはこちらです


本体等

ガンダムカラーブラウン(5) 3杯    ガンダムカラーセット【ゲルググJ】に入っていたもの

つや消しホワイト 1杯


腕等

ガンダムカラーブラウン(5) 2杯    ガンダムカラーセット【ゲルググJ】に入っていたもの

つや消しホワイト 2杯


グレー部分

ガンダムカラーグレー(24) 100%


レッド部分

モンザレッド 100%


モノアイ

ガンダムカラーピンク(2) 100%



調合の割合は、タミヤの調合スプーンで1杯、2杯という意味です

あと、つま楊枝で1滴追加なんてこともやります














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だいすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。