ジゴゼンjudo奮闘記~子供たちへの思い~

週に2回子供たちに柔道の指導をしています。
指導者としての考え、子供たちに対しての思いを綴って参ります。


テーマ:
初戦から愛媛県ね強豪棟田武道館Bと対戦。Bチームとはいえ、強い。

惜しいところはありましたが、0-5で敗退。大差での負けでしたが、個々が何を感じ何をするか。会場裏で「一人打ち込み」をしているゼンシンの姿がありました。

やってやる…

という強い意思を感じました!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。


マルちゃん杯中国・四国少年柔道大会に参加しております。





昨日から松山入りしております。


ただいま、開会式。


頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、全小広島県予選会でした。



ジゴゼンからゼンシン、ユウセイ、コウセイ、カエデの4名が出場。

4名とも初戦敗退でした。

中には、際どい試合を落とした選手もいましたが、そういう試合を勝ちきれることも上を目指すには必要になります。

また、両手でしっかり組み勝負できる選手の活躍が目立ちました。

当たり前ですが、全国大会に行ける選手は、ただ一人。広島県代表として頑張ってください。応援しております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、廿日市市の市民スポーツ大会・昇級試合でした。

一生懸命しているのは、手にとるようにわかります。

ただ、この試合に納得いく結果が得られるだけの準備は、出来ていただろうか。

子どもたちだけの責任ではなく、そうさせるべく指導が出来ていない指導者の責任。

子どもたち以上に反省します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、全小広島県予選会でした。


選手

ユウセイ

ゼンシン

コウセイ

カエデ

ミズキ


本来は、4・4・5・5・5の並びですが、


ジゴゼンは、4・4・4・4・5。



5年はミズキ一人のため、4年生が中心の配列。


初戦、岡田道場さんに0-4で敗退。


先鋒のユウセイのみ引き分け。

ゼンシン以降の選手は、一本負け。


もちろん、相手の方が上手ではありますが、

試合に対する気持ち、試合前の行動など、再度見つめ直す

必要がありました。


選手だけ改めようとしても何にもなりません。。


我々指導者もともになぜ・・・と考える必要があります。


ともに本日の結果を生かすよう取り組んでいかねばなりません。


また、明日からです。


ともに頑張ります。



優勝 有朋柔道塾

2位  楠木柔道会

3位  松井道場

3位  川口道場



本日早朝より引率、応援をいただきました保護者の皆様、

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、広島開催の全日本柔道選手権中国地区予選でした。







男女の全日本柔道選手権の出場権を争う試合です。そして最強の柔道家を決める試合でもあります。

その試合にジゴゼン卒業生のカホ先輩が広島権代表として出場。

初戦は、抑えこんで一本勝ち。

しかし、二回戦は、岡山県代表の宇野選手に敗退。相手に攻めこまれやりにくそうでした。これも経験。これからの糧にして欲しいです。








それにしてもこのレベルになると、どの選手も実力者ですね。

そこで勝負しているカホ先輩。頼もしく思いました!!


試合結果

男子
1、上原(広島)
2、田中(広島)

女子
1、高橋(岡山)
2、田中(山口)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ジゴゼン卒業生のカホ先輩(広島大)の応援に行ってきました。






3人のリーグ戦を戦い、1勝1敗で2位。


初戦で技を仕掛けたところを返され有効。そのまま抑えこまれました。次の試合は、抑えこんで一本勝ち。来月に広島で行われる中国大会に進みます。


日頃頑張っている卒業生に元気をもらいました。今日の結果を本人が一番悔しいはず。まだまだ、進化するはず。期待しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、江田島市での試合でした。


ヨシト、カイシン、ゼンシン、ソウタが体調不良で欠場。


団体、個人とも厳しい結果になりましたが、今の力を出していたように思います。









また、イブキ、ユウト、キョウスケが初試合を怪我もなく、終えました。






これから彼たちの柔道人生が始まります。これほど楽しみは、ありません。




やるべきことは、山積みですが、これからも子どもたちとともに頑張ります!!(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
本日は、江田島に来ております。

ジゴゼンは、インフルエンザで四名欠場。
(T-T)

みんなで練習で頑張ります!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、鏡開き大会・昇級試合でした。





午前に昇級試合、午後から学年別個人戦。


新年始めとしては、まずまず。





欲を言えば、貪欲に…

心を強く、攻めぬく気持ちを…

期待しています。

本日は、早朝より応援をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。




爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。