現在抱えているトラブルは解決していないけど、

どっちに転んでも、自分は今回大きなものを得た、学びを得た。

今回の問題がなければ、立ち止まることを忘れ、自分の現在地を

見失い、目指している場所なきまま進んでいってしまったのかも

しれない。


最終目的地=最終目標=ミッション


自分はいったい何がしたくて、起業したのか?

今やっている事業は一生の仕事ではない。そう考えている。

今回のトラブルの中で自分の現在と将来をじっくり考えることが

できた。


やっぱり、教育にかかわりたい。能力や夢を開花させてやれる

仕事に自分の残りの人生を費やしたい。学校をつくること。

これがぼくの最終目標だな。それを目標に突き進んでいく。


今回のトラブルも元をたどれば、短期的に考えすぎ、焦りが

生んでしまったのかもしれない。もっと5年、10年、20年先を

みてどの道を歩むことが、いまのぼくには欠けていたし、

もっとも必要なことだった。


あと、今回自分なりに得たこと。


・感謝。なんでも自分だけではことは進まないしできないことに

 気付いた。家族も、親戚も、取引先もみんな自分のために

 手を差し伸べてくれているのだ。本当にありがとう。ありがとう。


・頑固さのむなしさ。

 起業するとともすると、社長だからとか、俺が責任とるのだから

 と気張ってしまうものだろう。これで人の話を遠ざけてしまうことも

 あるだろう。かみさんにはあなたの頑固は治した方がいいと。

 プライドが頑固さを助長しているのか、自分のためにアドバイス

 くれる全ての人に感謝して、自分を無にしていくことも大切だと。


・精一杯やる

 とにかく、自分にできることはあきらめずにやるということ。

 ああ、やっぱり駄目だ。そう思ってあと一歩。とにかく頑張る

 粘りず良さは本当に大切だなとおもう。


・全ては自分が作り出した現実。そして、現実をとらえるのも自分

 何かあると人のせいにしたくなる。人のせいにしても問題解決でき

 ない。また、いま直面している問題をどうとらえるか。それが大事。

 社長をはるなら、それがかなり重要な要素じゃないかな。


とにかく、今回をばねに大きく社長、人間として成長したい。