みゆさんの歴史徒然

歴史コンシェルジュ 磯部深雪(いそべみゆき)の日記。メモのような備忘録もあります。

【歴史コンシェルジュ:磯部深雪】

◆歴☆女子会主宰
◆武蔵守歴女会LLP代表メンバー
◆週刊ほろよい戦国王メインパーソナリティ
◆舞草刀研究会所属

一番笑顔になれるのは伊達政宗公のこと。
自分の目で見た史跡・歴史のことを皆で気軽に話せる場所がほしいと願い「歴☆女子会」を主催しています
イベントの司会や歴史コンテンツに関する業務・ご相談を承ります
アキバカルチャーを含む幅広い情報を駆使したポップなMCを得意とし、歴史が苦手な人もいつの間にか楽しくなるようなイベント作りや導き方を目指しています

【お仕事依頼は】maumiyu.wix.com/miyuki

【まで】
好きな食べ物は 茶碗蒸し・焼鳥・みたらし団子
和服や書道も大好きです

Instagram


テーマ:


【ぶらぶら刀剣展示解説inトーハク】
磯部がアドバイザーとして関わらせて頂いている「普咲刀剣プロモーション」さんのイベントの第一部にお邪魔して参りました。


主催のレンさん&へびさんのご挨拶から始まり、一階は混雑していたため先に二階の「武士の装い」から。


今期注目の一振「重要文化財 太刀 獅子王」

拝見していたところ、なんと偶然奈良原先生がおいでになっていて、講師お二方の解説フォローをしてくださいました!

奈良原先生が説明してくださっているのは長船景光の薙刀。
大変形のよい一振で、一階にも薙刀の展示があるのですが見比べてみると面白かったです!

表と裏と、じっくり見られる展示方法は嬉しいですね。

ライトな方から単眼鏡をお持ちのこなれた方、お着物の方まで色々なお嬢さん達がいらっしゃって、様々な意見や質問が飛び交っていました(^-^)





あと私が今回ものすごく心惹かれたのがこちら。

鉄弓と飾鏃。
鏃に透かし彫りで倶利伽羅龍が施されているのですが、しっかり鎬も入っていて美しい…
でも最初は彫刻ばかりに気を取られていて、奈良原先生に教えていただくまで鎬に気付きませんでした…!



余談ですが、刀剣展示の入口にインクを使っていないスタンプ(エンボス加工)がありますよ♪
桜のスタンプなので、ぜひこの季節の記念にどうぞ!


第二部は残念ながら拝見できませんが、皆様が楽しんでくださっていますように~♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「各国の大使館に向けた日本刀講座」
講師:ポール・マーティン氏
ジャポニズムアカデミー プレ講座
に参加して参りました。








ポールさんは半分日本語半分英語で説明をしてくださったので
「なるほど、これは英語ではこう表現するのか…!」
など、改めて気付くことが本当に沢山。
すごく面白かったです!

今回は普咲刀剣プロモーションのお二人と東條さんにご一緒していただきました。
色々な方にお話が伺えた貴重な機会でした…!
#刀剣 #本願寺 #ジャポニズムアカデミー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
怒濤の三月がやっと一段落…

と思ったら気のせいでした。
まだありました。

講演会聴講と週末の見学会と女子会、そして某所の懇親会。
止まってる作業もあるので、また皆様にお声掛けしてご協力いただかなくては!


糖分の足りなさにダイレクトにチョコレートを摂取…するつもりだったんですがこれは。

…道明寺美味しいですね(ごまかし)



そしてこちらの写真は、歴女子飲み会の目印になる予定のぼんぼり。
先にお試しで某ブースの看板になってもらいました♪

中身は刀ミュのペンラというのは内緒の話です。内緒の話です。大事なことなので二度(ry
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リアル脱出ゲーム×キングダム「大戦場からの脱出」関係者公演へ出陣してきました!
SCRAPさんの…というか脱出ゲームが初めてだったのですが、めちゃめちゃ楽しかったです!

…脱出できませんでしたが…!!

来週から始まる本番に向けてのゲネということで、1,000人位での事前チェック。
開幕ちょっとしたトラブルがあったりもしましたが、こうやってイベントは作られているのだなぁ…と実感。

週刊ビジュアル戦国王の遠藤嬢、作家の飯田実樹先生、歴女子会常連の風小町さんと一緒に目一杯楽しませていただきました!
お誘いいただいたH社の絢子さんありがとうございました♪


実はキングダムは好きな時代とはかぶってなくて(殷・周と前漢が好き)未読だったのです…

でもわからなくても状況を説明してくれるし
脱落しそうな兵士達にもヘルプが入ったりしてました!

最初の説明を皆で真面目に聞きます。

実際に始まるとメモやカメラ、自分の脚を駆使してとにかく情報集めと推理推理推理!

 

広い明治神宮野球場の中を歩き回って謎を解いていくのですが
私達は初期装備をゲットするところから右往左往…

しかも時間が経つと戦況が変化したり、
見なくてはいけないところが増えたりと盛り沢山!



すごい良い笑顔www
しかし…わ、私!後ろうしろーーー(@▽@;)!!!!!

 

千人将役の青木さんはもちろんのこと、色々なタレントさん達も参加されてたみたい。
カラテカの入江さんもいらしてたようですね(^▽^)

脱出に成功したのはなんと1000人中の4人!
す、すごい…!!

敵陣突破できた方もできなかった方も、寒い中の出陣本当にお疲れ様でした♪

 

正直寒い時期の戦、いくない。
冬に戦を取りやめる武将の気持ちよく分かる(=ω=)

 

だいぶ動く量は多いですがすごく!寒いです!!
メモしたり写真を撮って確認したりと細かい作業があるのに手が悴んで動かなかった…
そして最後の方は完全に座り込んでの謎解き時間も増えるので益々寒い!
寒すぎて脳ミソも動かなくなり、なんか皆で同じ文言をずっと繰り返していた気がします…

 

というわけで防寒対策はしっかりと。首!手首!足首!
特に手元…手首用カイロがあるとより良いかもです。

 

最後に。
俺達の戦いはこれからだ!!

=====
◆リアル脱出ゲーム×キングダム「大戦場からの脱出」◆
3月24日東京公演を皮切りに大阪・愛知・福岡・千葉で順次開催!
http://realdgame.jp/kingdom/

 

=====

◆週刊ビジュアル戦国王:定期購読ご希望の方へ◆

公式サイトからも定期購読申込みが可能ですが

磯部を通じてお申し込みいただくと特典がちょっと変わります!

【タイトル:戦国王定期購読希望】

【名前・電話番号・送付先】

を下記ページからお送りいただくと対応させていただきます。

http://maumiyu.wixsite.com/miyuki/contact

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「イージス艦きりしまは連合艦隊旗艦大和をF2戦闘機から守れるか?」
「自衛隊という職業」をテーマに陸自・海自・空自の方がゆるっとトークを聞かせてくださいました。

テーマトークの後は個々の質問に気軽に答えてくださったり、制服着用体験ができたりと随分身近なイメージ。
女性の参加者も多かったです(^ー^)

戦艦大和のプラモデルの展示や関係書籍も沢山!






EBeanS喜久屋書店さんは、サブカルチャーやミリタリーなどのラインナップが特に強いとのこと。
色々なイベントを開催されてるので、また覗かせていただこうと思います!

https://www.facebook.com/miyagichihon/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。