こまめに水分補給を

テーマ:
毎日、仕事に持っていく「アクエリアス・ゼロ」2本。

今日から「野菜生活」2本をプラスアルファ。

連日続く暑さ。

熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしなければ。


AD

満身創痍!?

テーマ:
先日、ヘアカットに行ったときのこと。

いつも担当してくれるSさん、僕の手首を見て「どうしたんですか?」と、一言。

実は、その日、左右手首に湿布をしていたのだ。

右手の腱鞘炎をカバって仕事をしていたら、左手首も痛くなってしまい、結局、両手首に湿布。

そして、3週間ほどまえ、仕事で思い荷物を台車から下ろすとき、腰に痛みが!

「ヤバい!」と思ったのも束の間。

その日は、1日腰が痛く、寝る前に湿布を張り、就寝。

翌日、走ると腰に響くので、なるべく腰に負担をかけないように過ごす。

ただ、1番困ったのが、あぐらをかけないこと。

あぐらは、腰に負担がかかることを初めて知った。

腰を痛めてから、3週間経った現在、湿布をしなくても大丈夫な状態にまで回復。

しかし、油断禁物。

仕事柄、中腰になったり、思い荷物を持つ機会が多いので、気をつけなければ。

話が前後するが、ヘアカットに行った日は、両手首、両太もも、腰に湿布を張っていた。

担当S氏「辞書を引くと、そういう状態を満身創痍って言うんですよ」

そうなのか!

妙に納得してしまった(笑)

担当S氏は、知識豊富で「なんでそんなこと知ってるの?」と、こちらが驚くほど、いろいろなことを知っていて、S氏との会話は、いつも楽しい。

僕は、密かに「歩く電子辞書」と云っている。
AD

健康診断

テーマ:
先日、会社の健康診断を受診。

ホントは、自宅近くの病院で受けたかったのだが、会社から「OK」が出ず。

なぜ、自宅近くの病院がよかったかといえば、「会社を半日休まなくていいから」

会社指定の病院だと、健康診断が終わったら、急いで職場に戻らなければならず、用意していた軽食(ドーナツ&菓子パン)を駅までの道すがら、お茶でかっ込み、急いで職場に戻らなければならない。

そして、健康診断当日。

事前に「検便」&「バリウムを飲む検査」は、パスでお願いしますと、会社に伝えていた。

病院の受付にて。

「聞いてません」

えぇ!

というわけで、理由を説明し、検査開始。

わりかし、スムーズに検査は進み、無事終了。

そして、用意していた軽食(ドーナツ&菓子パン)をかっ込む。

毎朝4時に起きているので、朝食抜きはつらいなぁ。

職場に戻り、僕の代わりを務めてくれた先輩と仕事をバトンタッチ。

と、ここからが大変だった。

あそこもやってない、ここも・・・

「なぜ!?」

使った道具は置きっぱなしetc.

「ふぅ。」

だから、年に1度の健康診断は、半日ではなく、1日休みたい。

今日は休日

テーマ:
昨日は、仕事の帰りに毎月足を運ぶケーキ屋さんへ行き、「翌日の朝食に」と、「レアチーズ」&「プラリーヌ」を購入。

さて、今日は休日。

朝もいつもより、のんびりで朝食もトースト2枚に昨日買った、レアチーズ1個、プラリーヌ2個。

「プラリーヌ」は、アーモンドをたっぷり使っていて、口のなかでアーモンドの香りがファーっと広がり、あとから来る「ほろ苦さ」がいいアクセントになっている。

上にノッテイル、マンゴー、キウイ、オレンジなどのフルーツも甘くておいしい。

ここのケーキ屋さんは、個人で経営しているお店でケーキ作りから接客まで店主ひとりでこなしている。

「跡継ぎがいない」ということなので、店主には、いつまでも元気で頑張ってもらいたいなぁ。



アクシデント

テーマ:
仕事柄、右手をよく使うので手首を痛めていたのだが、それがさらに悪化する出来事が・・・

昨日、仕事の帰りに毎月足を運ぶケーキ屋へ向かう途中、アクシデントが!

自転車の前輪が段差でスリップしてしまい、転倒しそうに。

踏ん張ったときに痛めていた右手首に衝撃が走った。

基本的に右手を使うと痛みが走るので、湿布を貼ったのだが、明日からの仕事に間違いなく、影響が出ることは避けられない。

両利きなら、問題ないのだが・・・

ん?

テーマ:
先日、ブログ仲間の記事を読もうと思ったら、突然、「セキュリティ警告・証明書エラー」との表示が!
「続行」するをクリックするのも不安だったので、ページを閉じた。

「スマホでの更新は、こういうことが起きるのか」と、ブログの更新を諦めたばかりか、ブログもおしまいか、と、そこまで考えたのだが、いまは、そういう表示も出ることなく、あれは一体何だったのだろう。

女房学校(1961年 大映作品)

テーマ:

山本富士子&月丘夢路の2ショット。
山本富士子ファンとしては、おさえておきたい作品。
主演は、山本富士子
共演は、朝丘雪路 叶順子 森雅之 川口浩 川崎敬三
月丘夢路は、「マダム」として登場。
この当時は、「よろめき夫人」と言われていたけど、この言葉どおり、まさにハマり役。
艶があって貫禄十分。
脇役ながら、圧倒的な存在感。
この作品の監督は、井上梅次。
月丘夢路の夫である。
この2人の作品をもっと見てみたいものである。
月丘夢路も先月、94歳で亡くなった。
この「女房学校」DVD化されていない作品。
DVD化を望むとともにCSでまた放送してほしいなぁ。


1969年4月21日放送


白い椅子に腰掛け、右手にタバコを持つ「おねえ」こと、沢たまき。
後方に映るは、「明美」こと、真理明美。
手前ブルーの衣装に身を包むは、「ユッコ」こと桑原幸子。
メガネをかけているのは、「魔子」こと、緑魔子。
オレンジの衣装に身を包むは、「ランファン」こと、應蘭芳。

今回は、スイス銀行のシークレットエージェントからの依頼で世界的デザイナー・アラン・浜田(葉山良二)の護衛と彼の預金口座を守ることが彼女たちの仕事。
ランファン、魔子、明美、ユッコの4人は、来日したアラン・浜田を車に連れ込むことに成功。
ところが、そこへ霊柩車に乗った何者かが現れ、彼女たちの車に催涙ガスを投げ込む。
意識を失う寸前、明美は、車に仕掛けてあったカメラを作動させ、内部を撮影。
そこには数人の男たちと金髪女の姿が映っていた。


金髪女の正体は、アラン・浜田の奥方・キャロル浜田。
殺し屋を雇ったのは、彼の妻・キャロルでその目的は、彼の莫大な財産と離婚にサインさせること。
リンゴをかじりながら、考えを巡らす魔子(緑魔子)


霊柩車のナンバーを覚えていた、ランファンは、さっそく捜査に当たる。
そして霊柩車を借りたのがキャロル浜田だということがわかった。
そしてもうひとり、ある会社の宣伝部に勤める小田という男がキャロルを案内したことがわかり、その男が勤める会社に車を走らせる、ランファン。



小田を演じる、南廣。
僕のなかでは、「警視庁物語」シリーズが印象深い。
「プレイガール」には、何本か出演していますね。
今回は、悪役として登場。
小田が勤める会社を訪れたランファン。
しかし、その会社には、「小田」という人物はいなかった。
そうとは知らない、ランファン。
小田と名乗る人物とキャロルが泊まるホテルへ車を走らせるランファン。
そこへ、おねえから連絡が。


おねえから「小田」と名乗る人物は、いないことを知ったランファン。
しかし、車中とあっては、どうしようもない。
「小田」と名乗る人物も隣でそのことを聞いていたのだから・・・
囚われの身となる、ランファン。 
がしかし、ランファンも「プレイガール」
会社を出る前に小田のポケットから、マッチを抜き取る。
そのマッチには、キャロルが泊まるホテル名が記されていた。
画像は、アラン・浜田を狙う殺し屋たちを打ちのめす、ランファン(應蘭芳)


ランファンがワザと落としたマッチを拾った「おねえ」は、キャロルが宿泊するホテルへ魔子とユッコと向かう。
そして、キャロルの部屋に侵入し、盗聴機を仕掛ける。
左)桑原幸子 中央)沢たまき 左)緑魔子


殺し屋を演じる、丹羽又三郎さんです。
僕のなかでは、大映の時代劇俳優というイメージ。
「プレイガール」には、何本か出演されていますね。
ニヒルでカッコイイですね。


真理明美
キャロルの部屋にいた「おねえ」に明美から連絡が入る。
キャロルが車でどこかへ向かっている。
バイクで尾行する、明美。
しかし、邪魔が入り、途中で見失ってしまう。


左)桑原幸子 右)沢たまき

明美から連絡を受けた、おねえは、ユッコとヘリで追跡。
キャロルは、ある小屋を訪れる。


左)国景子 右)葉山良二
国景子は、今回、初めて知った女優。
調べてみると、テレビや映画で活躍された方なんですね。
今回は、悪女役です。
葉山良二・演じる「アラン・浜田」の恋人役。
今回の事件の黒幕は、アラン・浜田を演じる、葉山良二。
妻・キャロルと協力者の小田を自動車事故で亡き者に。


しかし、2人とも生きていた!
協力者の小田が全てを吐き、真相が明らかになる。
離婚にサインするからと、妻・キャロルを日本に呼び寄せた、アランは、殺し屋を雇い、あえて自分が狙われているように見せかけた。
あたかも殺し屋は、妻・キャロルが雇ったように見せかけて。


「依頼人が真犯人だったなんて」とがっくりする、ユッコ(桑原幸子)


同じく魔子(緑魔子)
また、リンゴかじってます。


同じくランファン(應蘭芳)


明美(真理明美)


とそこへ、おねえが現れ、カナダ銀行から、キャロル発行の小切手が入金することを皆に伝える。
外出するおねえに「どこ行くの?」とランファン、魔子、明美、ユッコ。


「ボーイハント」と言い、オフィスを出るおねえ。


今回のお気に入りのショット!
「おねえ」こと、沢たまき
キリッとした表情。


左)緑魔子 右)應蘭芳
珍しい2ショット。


真理明美