日本語教師 in メルボルン

オーストラリア・メルボルンの日本語学校です。
お仕事の内容や学校での出来事、メルボルンの魅力など
さまざまな情報をお伝えしていきます!


テーマ:

ブログを読んでくださっている皆さんこんにちは。
メルボルンは本格的に冬入りしましたが、 珍しく暖かい日が続いています。 ピクニックをしたいそんな気候です。

 

今日は通じそうで通じないカタカナ英語について書きたいと思いま す。

 先日、授業をしている時にアルバイトの話になりました。 私「日本のアルバイトは、、」学生「アルバイトはなんですか。」 と聞かれアルバイトは通じないんだと驚きました。

 調べてみるとアルバイトはドイツ語でした。
 アルバイトを表現したい時はPart time job又はI have a part time job.(アルバイトをしている。) と言わなければならないようです。
 その他にもアレルギー、ジェットコースター、サラリーマン、 トイレ、カレー、リモコン、パソコン、ズボン、 フライドポテトも通じません。 ちなみに発音を少し英語っぽくしても通じません。

 わざとカタカナ英語のままで言うと学生さんは一生懸命に意味を考 えてくれるのでいつもそのまま言っています。

 授業で100%笑いが起こる単語はユーモアです。「 ユーモアが分かる人が好きです。」と言うと学生は皆さん、、、
 ユーモア?
??
humor !!!!!
となるこの一連の流れが毎回面白いです。 なぞなぞのような気持ちで楽しんで考えることができるのもカタカ ナ英語の面白いところです。
私たちが普段英語だと思って使っている単語も実は日本語の派生語 だと思うと言語って本当に面白いなと思います。
人が聞いて使っているものなので日々変化していきますよね。
カタカナ英語を発見することは授業中のちょっとした楽しみになっ ています。

又見つけたら皆さんに伝えさせてください。

日本は暑い日が続くと思いますが、 日射病や熱中病に気をつけてくださいね。 メルボルンにいる皆さんは朝晩冷えますから風邪に気をつけてくだ さい。

 

最後に学校へ行く途中に見た朝日の写真で終わりにしたいと思いま す。

 

海外リクルート支援隊では日本語教師とマッサージセラピストのインターンシップ生を随時募集中しております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JIC Language Schoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。