「自分は何もないとおもっていました」 | りえぞんの庭  ねんんどやら着物やら

りえぞんの庭  ねんんどやら着物やら

身の回りの物を使って生活の機微を楽しもう!!手の力・手仕事をすることで集中の合間のおしゃべりなど意外と本音がでたり懐かしい話が出たり気づきがあったり・・・
そんな話を共有しながら生活の中の物を手づくりするワークショップ・販売等で仕事をはじめます。


ドラマチックなお話をきくと感動するとともに自慢かよって(すいません)

拗ねる自分がいて、自分には何もない・・でやってく方が地味だし生きる屍やるのだって大変なんだからね・・・なんて

開き直ったふりしたり、
何も自分は出来るものがないやってきたものがないーーーーにいました。

なんか最近ロンボクの岡本みどりさんの旦那さんが日本語10個ぐらいしか知らないのに日本語出来るゆうてるを読んで素敵だな~と嬉しくなりました

私も敬意を表し自分できることかきだします。

自分が出来ること。

・ゆるっと着る感じの着物、一緒に着たり(持っていきますよ)一緒に着せ替えしたりお出かけしたり昼寝したりご飯作って食べたりできます。

・毎日着て生活できる(で実際1週間やったくらいだけど)

・他の会の仲間とイベントでウールの着物ですが10数名分用意して簡単着付けししてなんちゃって初釜イベントをやったことがあります。

・木型からつくったお干菓子(まだ木型2コなんですが・・・)一緒につくったりお薄(お抹茶)を心をこめていれます。

・人のお家や職場の模様変えとか収納、ちらかり放題場所の掃除処分、家具の配置とか考えてつくったり手伝うのが好きです。知人の知人などバイト料もらって何度かやりました。 但し、自分の家はちらかってますが・・・

・子供の造形教室や生協とかで夏休みの親子教室やってた時期があるので何かできるかも。

・ご要望があれば冷蔵庫のあまりものでちゃちゃっとごはんつくりにいきます。

・職場でもガスや電気があれば鍋でご飯炊いてランチします。その輪が広がることがあります。

・ホーメイが少しできるようになったのでご要望があればBGMします う~とかあ~とかいってるだけですが

・おいしい焙じ茶煎れます。

・味噌つくりとか保存食つくりを仲間とよくやっていましたのでお手伝いできます。

・自宅が戦前の家なので懐かしいに浸りたいときは御出でください。お泊りもOK!! 

・絵のモデルをやりたい人がいましたら斡旋します。描き手とのマッチングもありますが私も学生時代アルバイトでやりました。ヌードも!!人生で一番やせていた時代ですが・・スーパーモデルばりは必要ありません 3時間くらいで9000円~です 



ちなみに自分がしてほしいことです(汗

・スマホ(アンドロイド)からアメブロ・FB投稿している方がいましたらやり方みせてください。 スマホからだと写真が大きくなってしまします。パソコンで調べて小さく設定を何度もトライしているのですがうまくいきません

・FBの投稿に躊躇します。発信する怖さとFBに慣れていない感・読みづらいとか目が泳ぐとかがあるからだとおもいます。(目を通すのはスマホからです)みなさんの私も最初は苦手だったとかFBに対しての考え方(在り方?)など教えていただけたらありがたいです。

・まだ実現していませんがお干菓子など製造許可がとれるかもしれません。その時は一緒に名前のアイデアを考えてください(お店?の名前と商品名)

・バレンタインデイ(間に合うか微妙なんですが)ホワイトデイともにお干菓子つくるので買ってください。



ありがとうございます。


自分は「大丈夫、できるんだ」を信じられるように
なると、人は大きな力をもって、喜んで限界に挑戦しようとします。

それをもっともっと体現することだし、分かち合っていくことを、全力でやればいいだけですよね。

やるかやらないか?

その選択はいつも自分にあることを、ちゃんと知った上で、再決断していくこと。

私もやります!!ありがとうございます!!


追加です。

・自分や人に贈りたくなるようなお干菓子をつくります。木型から彫ります。職人さんのつくるようなかっちょいいのではありませんが味のあるものを心を込めてつくります。どうぞご賞味ください。

・これから海外に行きますので現地でみつけた面白いもの・おすすめものを買ってきてご紹介しますので買ってください。

・これから一点物をつくっていきます。ゆっくりペースかもしれませんがこの世にひとつあなただけのものです。予定しているのは翼に包まれるストールです。

・マグカップなどの木の蓋をつくります。色んな物も売ってますがどんぐりの帽子のようなカップに合うサイズで一つ一つ手作りします。後、皆の応援独楽をつくります。これらをつくるためには木を轢く機械が必要です。どなたか昔おじいちゃんが使ってたとか木工所をたたんで使ってないものがあるなどありましたら教えてください。できれば手狭なため卓上用だとありがたいです。



ありがとうございます。
ほんとうにうれしいです。

利恵子