小田原旅行③ | mudao's Diary

小田原旅行③


1月4日


小田原の夜明けですー。
mudao's Diary

何だか神々しい光で、じーっとみているうちに胸がいっぱいになって、涙が・・・。


最近色々悩むことも多いので、この朝日に励まされたなー。


朝食は10時までに入れば大丈夫とのことだったので、

旅の醍醐味の2度寝を楽しみましたー。


そうそう、ヒルトン小田原のベットは日本式になっていて、

よくあるシーツと毛布とベットカバーというやつではなく、

羽毛の掛け布団のみ。(ベットカバーもなし)


お陰でぐっすりでした。(まあ、基本どこでも寝れますが)


9時半に起きて朝食ブッフェ。
mudao's Diary

写真は相変わらず撮れずだったのですが、

とにかくパンが絶品で、バナナブレッドを中心に何度もおかわり。


ケーキの写真やらディスプレイまで細かく撮影してアップしてくれる某ブロガーさん、

読者としてはとっても楽しませてもらってるのですが、

いちいち許可とってるのかなーとふと思います。


そしてカメラを始終持ってるのも落ち着かないしなー。



mudao's Diary

バナナブレッドとパンオショコラ。


クロワッサン系もバターを贅沢に使っているお陰でサクッサク!

うー、また食べたいーーーー。


もちろん小田原だけに和食も充実。


アジの開きやら、蒲鉾、お正月ということもあって御節もならんでいました。


和食派のオットはそちらを中心にセレクトしてたけど、

わたしはサラダとオムレツ以外は、もうこれだけで満足。


朝食に3500円は高めだけど、その価値も十分にある美味しい朝ごはんでした。


朝食といえば、ソウル新羅ホテルのブッフェも絶品なのよねー。

母が行きたがってるのでもう少し暖かくなったら新羅に予約いれようかな。


そうそう、このヒルトン小田原の最大の売りは、

このスパなんだけど、サウナもあるし、ジャグジーもあるし、

マッサージやエステもあるのです。
mudao's Diary

(HPより転載)

海水を含んだ水なのでミネラル豊富なのか、入ってるだけで肌がつるつる。


プールも種類が豊富なので子どもさんは楽しいだろうな~。


でも、大浴場は。。。。ちょっと残念だったな。


そんなに大きくないし、内風呂とサウナ、小さな露天風呂があるだけでした。

露天風呂も本当に小さくて、眺めも全然・・・。


ちょっとこれだけはがっかりポイント。


それ以外は満足な滞在だったし、

とにかく年始の繁忙期に無料で泊まれたことはありがたいことですな。


食後はチェックアウトの12時半までのんびりのんびり、本を読みながら過ごし、

チェックアウト後はホテルの送迎バスで小田原まで行くことに~。


駅構内に箱根ベーカリー発見!
mudao's Diary mudao's Diary
ここのアンパン、めっちゃおいしいの!


次回はレストランでランチもしたいなー。


駅からはまずこちらの歴史見聞館にむかいました。
mudao's Diary

ここでは北条家や小田原の歴史などを展示してあるのですが・・・

北条の時代にはかなり疎いので正直難しすぎました。。。
mudao's Diary

それでもこんな模型をみて、へ~とか思ったり、

北条家の滅亡後、伊達政宗の小田原攻めのリカバリー話とかも

さすがねぇと思ったり。


勉強になりました。


「巷で流行ってるレキジョよか、チミの方がよっぽどレキジョ」

「それも真骨頂のレキジョよ」とオットは言いますが、

レキジョにはまだまだ足元も及ばないなーと思います。


あ、ここ100円で小田原城合成プリクラも撮れます。


撮んなかったけどw

mudao's Diary

いよいよ小田原城に入ります。


何故か城の中なのに動物園があって、日本猿がウキウキーといってました。
mudao's Diary

猿の毛づくろい、みてると飽きないんだよねー笑


mudao's Diary

つい最近(2009年9月)までここにゾウのウメコがいたらしい。


何で城の中に動物?と思って検索してたら
こんな記事 見つけました。


城の中に動物園が出来たのではなく、動物園の敷地内に天守閣が出来た形になるのね・・・。


むーん。


色々難しい問題が山積みらしいけど、お猿さんが無事に引越しできることを祈っています。


mudao's Diary
いよいよお城にはいります!


続きます。


長くてごめんね・・・