無料メルマガ
メールアドレスを入力し、登録ボタンを押して下さい
----------------------------------
コンクリート技士1日1問
メルマガ登録
コンクリート技士1日1語用語を理解
メルマガ登録
2012-11-25 18:00:44

解答速報案精査版です。

テーマ:つぶぼやき
解答速報案
お疲れさまです。株式会社JICとしての解答速報案 精査版をアップします。

よろしくお願いします。

四肢択一
4  3  2  1  3
3  4  2  3  3
1  2  2  2  3
2  2  1  1  3
3  4  4  1  3
2  2  1  1  2
4  1  4  4  2
3  1  4  3  2
○×問題
×  ◯  ×  ◯  ×
◯  ◯  ×  ×  ×
◯  ×  ◯  ×  ×
◯  ◯  ◯  ◯  ×

問9は、正規偏差から求める問題ですね。
正規偏差の求め方は、
正規偏差=|平均値–測定値|/標準偏差
となっており、
正規偏差=|36.0–31.1|/3.0
=1.63
これを正規分布表から調べると、
正規分布1.63の場合、不良率は5.16%となります。
≒5%ということで、(2)は適当だと思います。
(3)は1回だと、2σを下回る確立は95.4%ですので、片側2%程度になりますが、3回の平均値ということで、これは違いますね。

問38は4ですね!EとFを間違えてました^^;
圧縮は最大荷重の3600000/8000=45
ヤング係数は120/8000/(0.1/200)=30ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は残念な結果に終わったあなた、その悔しさをバネに来年こそは絶対に合格しませんか?
JICのコンクリート技士Webコースは、要点をまとめた教科書と、過去5年分の豊富な問題を取り揃えてお申込みをお待ちしております。
JICのコンクリート技士Webコースは双方向コミュニケーションです。およそ10問ずつに分類された解答を弊社に送信していただき、誤って覚えている場合の適切なアドバイスを記載し、返信します。どうしても1人での勉強だと理解に悩んだりしますが、JICのWebコースは双方向なので安心です。

今なら早期申込で19,980円
今なら早期申込みでコンクリート技士Webコースがなんと19,980円で受講出来ます。
資格取得講習でこの価格は破格です!この価格なら自己投資もしやすいですね!
詳細はコチラをご覧下さい。
お申込はコチラから!

Lightコースはなんと3,980円
Webコースまではちょっと・・・という方、JICにはLightコースがあります。
こちらは、いわゆる市販の問題集と同じ位置づけです。過去5年分の問題及びとても分かりやすい解説が掲載されています。スマートフォンでの閲覧も可能であるため、いつでもどこでも勉強する事が可能です。
詳細はコチラをご覧下さい。
お申込はコチラから!

来年こそJICと一緒に合格を掴みとる!
JICはいつでも万全のサポート体勢であなたの挑戦を応援します。来年こそ一緒に合格を掴みとりましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

なにわの合格請負人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

51 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ポゾリス3号さん
おめでとうございます(^^)良かったですね。
やはり、ボーダーは毎年この辺りですね。
とにかく、お疲れ様でした(^^)

50 ■Re:Re:Re:無題

なにわの合格請負人さま。

68点で受かってました(^○^)

ありがとうございましたm(._.)m

49 ■Re:Re:Re:Re:無題

>じゅんさん
コメントおよび代弁ありがとうございます。
解答速報お役に立てたようで何よりです。
これからも宜しくお願いします。

48 ■Re:Re:無題

>ホンダさん
じゅんさんの言われる通り、ごろうさんと間違ったみたいですね。ご迷惑をおかけしました。
ホンダさんへの返答はこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
69点は本当に微妙なラインですね。
難易度はあくまでも私の主観なので、正直分からないところです。
ちなみに◯×は誤りをー1点で計算されましたか?ー0.5点で計算される方もいるようですが、私の7割前後が合格ラインという前提は◯×をー1点で計算した場合です。ー0.5点で計算されると、もう少し合格ラインが上がってくるでしょう。

47 ■Re:Re:Re:無題

>ホンダさん
管理人さんはごろうさんに返信したつもりが、ホンダさんと間違っちゃったんでしょ?
そんな怒らなくても…。

>管理人さん
回答速報ありがとうございました

46 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人さん
問題は、持っているので聞いていません。合格ラインの予想と今年の試験の難易度等が知りたかったのですが…。個別での話ではありません。もう結構です。

45 ■Re:無題

>ホンダさん
大変申し訳ございませんが、個別のサービスは行っておりません(^^;
確か合格発表時に工学協会のホームページに問題が掲載されると思うのですが。
返信遅くなり大変申し訳ございません。

44 ■Re:Re:Re:無題

>ポゾリス3号さん
これは本当に微妙なラインですね。
難易度はあくまでも私の主観なので、正直分からないところです。
ちなみに◯×は誤りをー1点で計算されましたか?ー0.5点で計算される方もいるようですが、私の7割前後が合格ラインという前提は◯×をー1点で計算した場合です。ー0.5点で計算されると、もう少し平均点が上がってくるでしょう。

43 ■Re:Re:ボーダーライン

>なにわの合格請負人さん
問9は(3)が不適当だと思います。
かなり悩んだのですが、問9は正規偏差を求めて解けばほぼ2%となります。
(3)に関しては1個だと設問の通りになるのですが、3個の平均値だと設問の通りにはならないと思います。
遅くなり申し訳ございません。

42 ■無題

今年のコンクリート技士の問題を教えていただけませんか?

41 ■無題

今回初めて技士試験受けましたが、こちらの解答から69点と出ました。合格ラインから考えたら、どうでしょうか?

40 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人さん
ちなみに番号は修正されてないですが、問9は2ですよね??

よろしくお願いします。

39 ■Re:ボーダーライン

>サンフレ大好きさん
コメントありがとうございました!回答遅くなりました。
7割とられてるんですよね。○×はマイナス1点の計算ですか?
それならば、おそらく大丈夫だとは思いますが、仮にダメでも次があります。一番良くないのは今年ダメだったから諦めるって事ですよね。
すでに7割の知識が得られているので、来年はあと2割分の知識を積み重ねれば良いのですから。
お互い頑張りましょうね!お疲れ様でした(^-^)/

38 ■Re:無題

>ZZZさん
お疲れ様でした!良く頑張りましたね(^^)
技士でそれだけパーフェクトだったら基礎はしっかり出来てきますね。主任技士も十分通用するレベルです。今の段階でも主任技士の四択で7割強はとれると思います。
ただし、主任技士には皆が嫌がる小論文があります。ここはしっかりと押さえたいですね。
コンクリート技士を持っていると良い意味でも悪い意味でも何かと重宝がられるので、その立場に甘んじてしまい、次の主任技士へのタイミングを逸する方も多いです。
お互いに、常に前へ、常に上へ向上心を持って進みましょうね!
このブログが多少なりともお役にたてたようで、嬉しい限りです!

37 ■無題

今年初受験でしたが、四択が37問正解+○×は全問正解の94点でした。

技士で得た知識を年数が経つことで陳腐化するのは勿体無いので、来年はこの勢いで主任技士を目指します!

これからも楽しく&真面目に読ませて頂きますので、毎日の記事更新は大変かと思いますが、是非とも頑張って下さい!

今後とも宜しくお願い致します。

36 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人さん

ありがとうございました。

35 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人さん

ありがとうございました。

34 ■Re:はじめまして!

>mashaさん
これの微妙なところです。あくまでも私見です。
四択と○×でいわゆる足切りがあれば、問題番号は連番にならないと思います。
例えば四択で40問目までいったあと、○×は再び1問目から始まるような感じでしょうか。
また、もし足切りがあったとしても両方とも7割を越えてなければならない事はないと思います。例えば技術士などは足切りがありますが、個々で4割、二科目の合計で6割です。
つまり、コンクリート技士の場合でも合計で7割、個々で半分以上というようなケースになるのではと思います。
ただ、前述したように私はコンクリート技士では60問の合計で判断していると思います。私の周りで足切りにあった人はいません。

33 ■Re:無題

>ポゾリス3号さん
返信遅くなり申し訳ございません。
この手の質問はとても微妙なので何とも言い難いのですが。○×の採点で、特に減点の仕方が1点なのか0.5点なのかによっても変わってきます。
ちなみに私の講習会では、1点減点(いわゆる危険側)でアドバイスしています。
その方法でいくと例年通りやはり7割弱だと思います。ただこれも工学協会が公表しているわけではないので何とも言えませんね。
すいません。
ちなみに今まで7割取ってダメだった人は私の周りにはいません。

32 ■はじめまして!

今回初受験しました。

こちらの解答試案を元に自己採点してみましたところ・・・

四択34問正解
○×14問正解、2問不正解、未解答4問

(34×2)+(14-2)=80点

となりました。

よく合格ラインは7割程度と見かけるのですが、四択と○×、それぞれが7割程度クリアしていなければいけないのでしょうか。○×が基準をクリア出来ていないので不安です・・・

31 ■無題

去年、一昨年の合格点はご存知ですか?

30 ■ボーダーライン

みなさんお疲れ様でした。
僕の自己採点は4択 32問正解
○×は13問正解 5問不正解でした。
合計 72点?

いろいろなサイトを見ると非常に厳しいライン
みたいですね。もうちょっと頑張っていれば・・・
結果を待って、残念賞のときは来年リベンジ
します。合格するまで頑張るぞ!

29 ■ボーダーライン

みなさんお疲れ様でした。
僕の自己採点は4択 32問正解
○×は13問正解 5問不正解でした。
合計 72点?

いろいろなサイトを見ると非常に厳しいライン
みたいですね。もうちょっと頑張っていれば・・・
結果を待って、残念賞のときは来年リベンジ
します。合格するまで頑張るぞ!

28 ■Re:今年の難易度は

>ケーキさん
あくまでも私見と捉えて下さいね。
私の感想はやや難しかったかな?といった感じです。ただし例年と大きくかけ離れていることはなさそうですね。

27 ■今年の難易度は

去年や一昨年と比べてどうですか??

今年初めて受けたもので。。。

26 ■Re:無題

>FILさん
去年も色々と話題があったので、コンクリート工学協会に問い合わせました(^^)
○×の根拠は、あっていれば加点、間違っていれば減点、無回答は分からない事が分かっているという事で、加点減点なしとの回答でしたよ(^^)
これからもJICを宜しくお願いします!

25 ■Re:Re:採点方法の確認

>なにわの合格請負人さん
皆さん本当にお疲れ様でした!今日はユックリ休んで下さいね(^^)
合格ラインに乗った方、頑張りましたね。
残念ながら厳しかった方、大丈夫!来年があります。来年こそ勝利を掴み取りましょう!
とりあえず、今日はユックリ休んで下さいね(^^)
本当にお疲れ様でした!良く頑張りました!

24 ■無題

ありがとうございます。

希望が持てました。

これからも楽しく読ませてもらいます。

23 ■Re:採点方法の確認

>strainさん
お疲れ様です。
おそらくその通りですね(^^)
合格おめでとうございます!8割とってれば大丈夫ですよ。頑張りましたね(^^)

22 ■Re:無回答

>FILさん
はい。色々と話題が出てますがコンクリート工学協会の回答です。安心して下さい(^^)

21 ■採点方法の確認

お世話になります。
自己採点をしました。
四択35問正解 70点
○×14正解、2不正解、4空欄
合計すると82点って事ですか?

20 ■無回答

速報ありがとうございました。

丸バツの無回答は加点、減点なしは、本当でしょうか?

19 ■Re:Re:主任技士

>なにわの合格請負人さん
今日は打上げします!という事で今日は店じまいします(^^)
コメントがあれば入れて下さいね。必ず全て目を通して、返信します!
皆さんお疲れ様でした(^^)

18 ■Re:主任技士

>りんご。さん
いつもありがとうございます(^^)
この問題は問題集によっては正答なしとなっていますね。
でも本当にありがとうございました!

17 ■主任技士

私の問題集は問題全てが載っているのではなく、その問題の1つの選択肢のみがピックアップされているのですが、その乾燥させるくだりの文章は正しいと記されていました。。問題集が間違っているのかもしれません、、。

16 ■Re:主任技士

>りんご。さん
コメントありがとうございます!
17年度の29問を確認しました。
この問題の正解は⑴ではないでしょうか?
せき板はコンクリートと直接接するところですので、乾燥させてしまうとコンクリートと水分を吸ってしまいますね。表面は荒れてしまいます。

15 ■主任技士

お世話になります。問題54にて、平成17年度試験の問題29に同じものが出題されており、その時は○でした。確認願います。

14 ■Re:Re:主任技士

>なにわの合格請負人さん

ありがとうございます。

アップされるのをお待ちしております。

13 ■Re:主任技士

>ゆうたさん
ごめんなさい。。主任技士までは問題を入手出来ていません。。
さらに、主任技士レベルになると解答の精度が少し悪くなると思います。
入手次第、アップしたいと思いますがしばらくお待ち下さい。。

12 ■Re:お世話になります。

>110さん
コメントありがとうございました!
38は4ですね^^;
合格おめでとうございます!

11 ■主任技士

いつも楽しく拝見させて頂いております。

主任技士の解答速報はないのでしょうか?

是非掲載してください!!

10 ■お世話になります。

解答ありがとうございます。
おかげさまで自己採点85点でした。
一点教えていただきいのですが、問題38の解き方をご教授願えないでしょうか?
どうしても(4)になってしまいます。。。

9 ■Re:Re:Re:無題

>maocchiさん
コメントありがとうございます!
回答は左上から右で、5問ずつに区切っています。
そうですね、四択を2点で計算し、◯×は1点、間違えれば1点減点、無解答は減点加点なしで計算されれば良いと思います。
合格ラインは上述しましたが、その年によって若干の変動はありますが、70点とっていれば問題ないでしょう。

8 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人さん
コメントありがとうございます。
一応、7割弱がボーダーと言われていますが、その年の難易度によって上下するようです。この辺りは微妙な感じですね。
70点とっていればほぼ合格でしょう。

7 ■Re:無題

>ムニエル柳川さん
本当ですね(笑)教えて頂きありがとうございます(^^)
合格おめでとうございます!
応援ありがとうございます!

6 ■すみません。教えてください。

速報ありがとうございます。
助かります。

回答の並び順は左上から右でよろしでしょうか?
左上から下ではないですよね・・・。
 (しょうもない質問ですみません。)

あと、配点は四肢択一が2点、○×が1点(間違えれば-1点)で、合計70点が合格ラインと参考書にあったのですが、大体そんな感じなんでしょうか?

5 ■Re:Re:無題

>なにわの合格請負人様

上記の解答速報では問題3の解答が3と表示されていますが、2ですよね?

何はともあれ○×問題は全て正解でしたし、上出来でした。

これからも応援してますので頑張って下さい!

4 ■無題

速報ありがとうございます!今回初受験だったんですが、ボーダーって何点くらい必要なんでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません、、、。

3 ■Re:無題

>ZZZさん
コメントありがとうございます!
この問題ですが、JISA1109によると、
(表乾質量ー乾燥後質量)/乾燥後質量となっています。
そのため
(500−487.9)/487.9
となり、2.48%となります。
合格おめでとうございます(^^)

2 ■Re:無題

>ZZZさん
コメントありがとうございます!
この問題ですが、JISA1109によると、
(表乾質量ー乾燥後質量)/乾燥後質量となっています。
そのため
(500−487.9)/487.9
となり、2.48%となります。
合格おめでとうございます(^^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。