元ICU・NICU看護師/現「名もなき活動家」東 舞香の「経験すべてネタである」ブログ

http://namonaki.net/
こちらにお引越しして継続中です。
人生経験 全て 学び・ネタ!
やる事なす事「活動」と称す!

そんなわたしの思ひ出作りとしての人生が、
きっと誰か必要な方への情報提供になるであろうブログ。


テーマ:

本音で語る・想いを伝える とは。

伝えたい事・気持ちと、それを表現する表現が違うと違和感を感じる。

想いを伝える と、 気持ちをぶつける とは違う。

本音を伝える と、 自分ができない言い訳を延々言い続ける とは違う。


なぜ言葉・表現はシンプルである必要があるのか。
言動一致とは。

・・・・・・

誤解を生じさせたくないと、
相手に気を悪くしてほしくないと、
そうやって枕詞や、丁寧な表現をがけ、言葉を重ねていけばいくほど、
その言葉に、伝えたい事・本音が埋もれてしまう事がある。


それで結局伝わらないと、何度もあとから補足説明が必要になってくる。


誤解されたくないから、
自分に罪悪感があるから、
言い訳をしたいから、
自分の本音が伝わっていないから、
さらに言葉を重ねて説明したくなる。


短い文章では「言い訳」を伝えきれないから、口をつぐんでしまう。


そうやって、伝えたい想い(本音)と、表現する言葉が異なる時、
相手に伝わるのは「違和感」。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


想いを伝える・言葉や文章で表現するというのは、
料理をする事に似ていると感じる。


自分が作って食べて満足と、人にサービスとして提供するものは違う。

いつも通りのそのままの家庭料理・まかない料理が一番喜ばれるなら、それでいい。

自分が提供したいものがあって、食べてほしい相手がいるのであれば、
その相手が食べやすいように・喜んでもらえるように工夫してお届けする。

素材をどう生かすか、食べやすいように刻むか、歯ごたえ重視か、おいしそうに見える盛り付や、アツアツで提供できる工夫、来店してもらうかデリバリーか・・・。
などなど

言葉も、届けたい相手に合わせて表現を工夫する。
大切な相手だからこそ、丁寧に伝える。


・・・・・


時に、その丁寧からズレて、加工食品のように感じる事がある。


カニカマのように、スケソウダラのすり身なんです、カニは入っていません。
そうはじめからわかっていれば、それはなんともすがすがしい。
むしろカニが入っていないのに、カニっぽくおいしく便利に使える事は、強みとなる。


健康にいいんです!と謳っておきながら、
成分を見るとそうでないものがたくさん入っている。
見た目も食欲をそそり、味もおいしい。
が、結局中身が何かよくわからないものがある。


・・・・・


そうやって、言葉を「加工」する必要がある時。


それは自身の中の「怒りなどの感情」や「罪悪感」など、悟られたくない事があるから。


「気を悪くしないでね。そんなつもりじゃないんだけど」

文面の最初に、たくさん言葉を付けたくなる時は、
相手にとって気を悪くすることを言うつもりだから。
なるべく笑顔を心がけて「怒ってない風」に伝えようとするのは、怒っているから。

伝わるのはその違和感。

もしくは、文面通りに受け取れる人にとっては、その着飾った言葉を素直に受け取るだけ。

だから、伝えたかった本質は、結局伝わらない。

・・・・・


「本音を伝える」というと、勘違いされやすのが、「感情をぶつける」事。


感情を隠す・なかったことにすると、想い・本音は伝わらない。
しかし、「感情をぶつける」事は、想い・本音を伝える事とは違う。


「あなたのその行動がイライラするの!どうしてわかってくれないの!」

たとえば怒りという感情。
その感情をぶつける・投げつけるのは、ただ相手を攻撃するだけのものになる。
ぶつけられた側としては、攻撃された感だけが伝わる。


・・・・・


想い・本音を伝えるというのは。


「わたしはこう〇〇感じた。わたしはこうしてほしい。」

シンプルに、そして、時には配慮・工夫・努力が必要となる。

そして、
「わたしはこう思う。」で終われば、主張であるが

「あなたはどう思う?」
分かりあう・伝えあうというのは、そうやってすすんでいくものと思う。


・・・・・・


伝える事・伝え方にこだわりすぎて、

大切な事を見逃さないように。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


わたし自身。
ずっと「わかってもらえない」と思ってきて、
それを「自分が伝えていない」と気付いて、
いざ伝え出したら、表現が難して、
誤解されたくないからと、長々と説明をする。

それがそろそろまどろっこしくなっていき、
ようやく、そのシンプルとは、の意味が分かってきたところ。

シンプルに、想いを伝える・表現する事。

わたし自身、まだまだ途中ではあるけれど、その大切さに気付いてきた。
気付いたからには、そうなっていくよう行動する。

それだけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひがし まいかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。