陰ヨガ & Yumi先生 紹介

テーマ:


   横浜・あざみ野駅5分  
『自分癒しスタジオ  癒樹  
横浜・あざみ野駅から徒歩5分、『自分癒しスタジオ 癒樹(ゆじゅ)・ YOGA yuj』のウエムラケイコです
         【あざみ野 ゆじゅ or  癒樹】で検索いただけます



5/9からスタートする新クラス《陰(イン)ヨガ》について、Yumi先生によるクラス紹介とメッセージ&プロフィールです。

癒樹でのイベントクラス《yin-yan healing yoga》でお馴染みのYumi先生による、レギュラークラスとなります
初めての方ももちろんOKですが、ディープでマニアックな陰ヨガを味わえます

ぜひお越しください
私も受けまーす


Yin yoga


 自分の体を感じ(知り)、受け入れ、そして待つ。シンプルだけれど奥深い・・・。

陰ヨガは自分に対して気づきを与えてくれるヨガです。

 陰ヨガは陽ヨガと違い、一つのポーズをゆったりとした呼吸3~5分静止します。アプローチする部分も筋肉ではなく、更に深い部分結合組織に働きかけ体の柔軟性を高めていくヨガです。筋肉には出来るだけ力を入れず体の力を抜きながら体をリラックスさせポーズをキープしていきます。

 また、中国の陰陽五行思想に基づいたヨガのプラクティスで陰の概念や性質を持ち、五臓(経絡)、五行(木・火・土・金・水)の観点から気を補う(回復/滋養)働きを持つヨガです。アーサナはハタヨガと外見似ていますが、陰のメッソドで陰のアーサナを行います。

 その効果としては身体の土台を実感できことです。陰ヨガのアーサナで結合組織の柔軟性が高まることで、股関節の可動域が広がり、陽ヨガのスタンディングポーズなどで安定した下半身を感じる事が出来るようになります。

 そして、一つのポーズを長時間静止し、ゆったりした呼吸を繰り返すことで精神的にも落ち着き集中力がアップします。ただ、静止状態を保つと身体的な苦痛が起こりますが、これは心の方がきついとストップをかけてしまうからで、それらの苦痛を受け入れることも陰の性質を持つヨガであると実感できます。

 ボディー(体)、ハート(心)、マインド(感情)が満たされることは難しいことですが、陰ヨガを実践することによりリラックス効果高まります。

 陰ヨガは筋肉疲労を和らげ、また関節の柔軟性を高めるため、体の硬い方、激しいスポーツを習慣にされている方、陽ヨガをする方、そして、日常的に忙しくされている方、心身にさまざまな悩みのある方、もちろんヨガ初心者、高齢者の方にも陰ヨガは楽しんで行っていただけるヨガだと思っています。

 呼吸を整え、心を整え、自然治癒力を高めるヨガでゆったりと優しい時間をご一緒しましょう。




<コメント>
「季節の養生 陰ヨガ」
体を巡る気の通り道(経絡)に意識を向けて、深い呼吸と陰の動きで心と身体を、緩めていきましょう。

 

〈講師プロフィール〉

陰ヨガ指導者養成コース修了 

陰ヨガ経絡指導者養成コース修了

IHTA国際ホリスティックセラピー協会 

    キッズヨガ&ベビーヨガ指導者養成コース修了

Bliss baby yoga協会

 マタニティーヨガ指導者養成コース修了

乳がんフレンズヨガ指導者養成コース修了

UTLシニアヨガ指導者養成コース修了



{24D720F1-7D12-4CAE-B4EF-63965B767F5B}


 
AD