2013-11-19 11:25:54

「誰かのために」は、なぜ強い?【「こころとコトバ」ニュース】

テーマ:「こころとコトバ」ニュース
毎週水曜日、心と身体の健康に関する情報や、心理学や脳科学の知識など、知っていてソンはしないこと。
さらに竹内好美カウンセリング事務所からのお知らせをお届けしております。

ご登録いただいた方のメールアドレスに直接お届けするニュースレターです。

ご登録は、こちらからどうぞ。

【「こころとコトバ」ニュース】登録フォーム



先週は、
【「こころとコトバ」ニュース】「誰かのために闘う人間は強い」
(13/11/06)
こちらを参照。
http://ameblo.jp/jibuncounseling/entry-11686456829.html

東方楽天ゴールデンイーグルスのキャプテン嶋 基宏選手が東日本大震災後の開幕戦で行ったスピーチについて書きました。

今回は、その続きで、「誰かのため」だと、人はなぜ大きな力が発揮できるのかについて、私なりに考えてみたいと思います。

人間の全身には自律神経という神経のネットワークが張り巡らされています。

人は筋肉や関節を自分の意志で動かすことができます。
でも、意志の力で心臓を止めようしてもできません。

なにも意識しなくても、人は息をすることができます。
呼吸器、消化器、内蔵のあれこれ、自分の意思と関係なく動くところは、自律神経によってコントロールされています。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、それぞれ特徴的な働きをしています。

交感神経は、人が活動するときに活性化する神経です。
ふだん、バリバリ仕事をこなしているようなときには、この交感神経が優位になっている状態ですね。

交感神経優位のときは、「ノルアドレナリン」や「アドレナリン」という神経伝達物質が放出されます。

試験前日に徹夜の詰め込み学習でなんとか試験を乗り切るとか、
プレゼン前日に、数十ページの企画書を仕上げるとか、
能力以上のパワーが出せるのは、アドレナリンが出て、交感神経ががんばっている状態です。

これがさらに強く働くのは、恐怖、怒り、悲しみ、不安などの自分にとって脅威になるような強い感情に突き動かされたときです。

2011年開幕戦。
あの日の楽天イーグルスの選手たちは、震災への怒り、鎮魂の悲しみ、未来への不安などの強い感情を抱いていました。

交感神経が強く働き、「火事場の馬鹿力」的な、大きなパワーを発揮できる状態になっていました。

そして、もうひとつの自律神経は、副交感神経。

こちらは、リラックスしているとき、気持ちが落ちついて、冷静になっているときに働きます。
副交感神経優位の状態のとき、「セロトニン」が出ています。

セロトニンは、他者への共感を感じるときに脳内にたくさん放出される神経伝達物質です。

人が「誰かのために」というモチベーションを持って行動しようとするときは、
交感神経と副交感神経の両方が高いレベルで働いている状態だと考えられるでしょう。

スポーツ科学の分野では
「とても集中しているけれど、気持ちは冷静でリラクスしている」
こういう状態を、「ゾーン」と呼んでいます。

「ゾーン」の状態のとき、人は最高のパフォーマンスを上げることができます。

今シーズンの楽天イーグルスは、東日本大震災という厄災を経験して感情を突き動かされ、
でも、被災者である東北の人々への共感によって冷静に集中することができた。
それによって、シーズンを通じて、「ゾーン」の状態を保つことができた。

「誰かのために闘う人間は強い」
この優勝の理由を、私は、そう考えました。


■次回の号泣セミナーは、東京で12月8日(日)に開催します。
また、名古屋では12月21日(土)に開催します。
くわしい内容は、こちらからご確認ください。
号泣セミナー 東京

■号泣セミナーは、本でも体験できます。



竹内好美カウンセリング事務所
ホームページへ


↓押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「こころとコトバの専門家」竹内好美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。