NEW !
テーマ:

4月も間もなく終わります。新しい環境での生活はなれましたか?そろそろ疲れもでてくる頃かと思います。ゴールデンウイークは思いっきり心身ともにリフレッシュしてくださいね。

 

 

 

人にどう思われるか気になって、

 

 

なかなか自分の意見が言えない、

人に合わせてしまう、イヤと言えない

 

 

なんていうことありますよね。

 

 

 

 

自分を表現することなく、

 

人に合わせたり、

言うことを聞いたりして、

 

 

無難にしていれば、

確かに嫌われることは少ないし、

 

 

良い人と思われることが多いかもしれません。

 

 

 

 

では、

こんな風に考えてみたことありますか?

 

 

自分の意見を言わないという行動や

人に合わせてしまうという行動、

イヤと言わない行動が、

 

 

人にどう思われるか?

 

 

 

 

害はないけど、

何を考えているのかわからない人、

と思われるかもしれませんし、

 

 

合わせてばかりいられると疲れるなぁ~

と思われているかもしれません。

 

 

 

 

自分の意見を言っても言わなくても、

人に合わせても合わせなくても、

 

 

「人にどう思われるか」を気にしたら、

どちらも同じだということです。

 

 

 

 

 

そして、

 

「人があなたをどう思うか」ということを

あなたが操作することはできないのです。

 

 

 

 

それなら、

 

 

自分の中にある意見やアイデアを

出した方が健康的だと思いませんか?

 

 

 

 

もちろん、

 

場面を選ぶことや、意見などの出し方は

考える必要がありますけどね。

 

 

 

 

「人にどう思われるか」という

不安を考えるより、

 

 

どうしたら人を思いやりながら、

自分の心を伝えられるか、

 

 

そちらに考える力を使ってみてください。

 

 

 

 

人を思いやりながら、

精一杯、自分の心を伝えても、

否定されることもあれば、

 

 

あなたが思った以上に

受け取ってくれることもあります。

 

 

 

 

こんな風に伝わったらいいな

という想いで伝えることは大事ですが、

 

 

あなたの想いと、全く同じに伝わることは

ほぼないです。

 

 

 

ですが、

 

思いやりをもって自分の心を伝えたのなら、

 

相手を信頼し、

受け取り方は相手に任せておけばいいのです。

 

 

 

例え、思いやりをもって伝えても

時には否定的な反応が返ってくるかもしれません。

 

 

それが大切な人や、

これからも関係を続けていきたい人なら、

 

そこで話し合えばいいんですね。

 

そこには、交流が生まれます。

 

 

自分の意見や気持ちを閉じ込めていては、

人と交流することはできません。

 

 

 

それが、あなた自身に、

 

孤独感や孤立感、無価値感などを

もたらしていませんか?

 

 

人には害がない代わりに、

あなたの中に害を作ってしまっているのです。

 

 

「人にどう思われるか」を気にするより、

 

あなた自身がどんな気持ちでいたいのか

ということが、とても大切なのです。

 

 

 

あなたの中の孤独感・孤立感・無価値感を

スーッと楽にするステップメール登録受付中

↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

 

心を整えて

人間関係をスーッと楽にする専門家

 

佐藤ちづ子です。

 

 

 

「アダルトチルドレン・共依存がスーッと楽になる

7ステップメール講座」は、

 

 

どんなことができるのでしょうか?


 

 

 

不安な心をスーッと鎮め、

心を整えるということができるんですよ。

 

 

 

 

このステップメールは、

「アダルトチルドレン」や「共依存」という言葉を聞いたことがない!

というあなたにも、読んでいただけます!

 

 

 

 

もっと楽に生きたい。。。

毎日を穏やかに過ごしたい。。。

自分がわからない。。。

 

 

というあなたにおススメのメール講座です。

 

 

あなたには、こんな方生きづらさありませんか?

   ↓  ↓  ↓

 

● イライラしてばかりいる。

 

● 人に嫌われるのが怖い。

 

● 人間関係の悩みがつきない。

 

● 自分が嫌い。

 

● 不安が大きく前に進めない。

 

● 自分を犠牲にしてしまう。

 

● 原因不明の身体症状がある。

 

● 人に振り回される。

 

● 自分に自信がない

 

● 恋愛がうまくいかない。

 

 

この

 

「アダルトチルドレン・共依存が

 スーッと楽になる7ステップメール講座」

 

では、

 

「180日レッスン」で行っている内容の

重要なポイントを

 

カンタンでわかりやすく

一人でも取り組みやすい

 

内容にしたものです。

 

 

 

お読みいただくと。。。!

 ↓  ↓  ↓

 

⇒ 心に余裕ができてイライラしなくなる

 

⇒ 人と自然に付き合えるようになる

 

⇒ 自分を感じられるようになり無理しなくなる

 

⇒ 自分を好きになる

 

⇒ 毎日が楽しくなり、幸せを創りたくなる

 

⇒ しなやかで芯の強い自分になる基盤ができる

 

 

今なら5大特典付きです!

 

 

 ご登録は今すぐこちらからどうぞ!!

     ↓ ↓ ↓ 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あ~ストレスたまってるなぁ~。。。お腹の調子が悪いのはストレスのせいだ。。。

というように、「ストレス」は良くないことや不快なことの原因として使われる言葉ですね。

 

 

 

別の言い方をすると、

 

原因が特定できない時や、

何かを曖昧にしておきたい時に

 

便利に使われる言葉でもあるのです。

 

 

 

 

 

ストレスと言っても、

 

受ける部分は人それぞれ、

様々ありますし、

 

 

 

良いストレスもあれば、

不快なストレスもあります。

 

 

 

快でも不快でも、適度なストレスは、

人間には必要と言われています。

 

 

 

 

 

不快なストレスが過剰になり、

バランスが崩れると、

 

心身に悪影響を与え、病気を招いたり、

アルコールやタバコなどの過剰摂取に繋がり、

 

二次的に病気を引き起こしてしまいます。

 

 

 

また、

 

 

ストレス自体をどうとらえているかによっても、

体に及ぼす影響が変わってきます。

 

 

 

 

 

 

ストレスは、ある程度、

自分で発散することができますね。

 

 

 

カラオケで歌う、スポーツをする、

美味しいものを食べる、おしゃべりをする

アロマを取り入れる、マッサージを受ける

など、

 

 

 

直接のストレスになっていることの

元を断つことはできないけれど、

 

 

溜め込んだ不快なものを外に出したり、

リラックスすることで快を取り入れたりして

 

 

 

バランスをとり、気分リフレッシュするのが

発散ですね。

 

 

 

発散で、心身ともに元気を取り戻せればOK!

問題ありません。

 

 

 

あなたなりのストレス発散法をたくさん見つけて、

リフレッシュしていきましょう。

 

 

 

 

 

では、

 

 

発散するだけでは、手に負えないストレスは

どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

体に不調として出ていたり、

気持ちがなかなか元気にならなかったりなど、

 

 

こういったものに関しては、

「ストレスだから。。。」では、片付けられません。

 

 

放置してしまうと、

過敏性腸症候群やパニック障害、

うつ病などを引き起こしてしまいます。

 

 

 

ですから、

ストレスになっている部分を

深く掘り下げていく必要があります。

 

 

 

 

自分は、どんな部分にストレスと感じているのか?

 

その部分に対して、自分の感情や思考が

どのような反応をしているのか?

 

その反応に対して何をしていったらいいのか?

 

 

 

 

このような問いかけをしながら、

あなた自身を見つめることをしてみてください。

 

 

 

 

ストレスを紐解いていくと、

あなたの弱い部分を見ることになるかもしれません。

 

 

 

 

そこから逃げるために、

ストレスだからしょうがない。。。と、

一括りにしてごまかさないでください。

 

 

 

 

ストレスを感じ、

何かしらの反応が出るのは、

 

あなたの心身を守るための反応であり、

「見直すときが来たよ」というサインなのです。

 

 

そのサインを受け取り、

そこに向き合っていくことで

 

過去の癒しが起こり、

ストレスが解き放たれ消えていく。。。

 

いわゆる、ストレス解消!

ということになるのです。

 

 

 

ずっと続いているストレスを解消できる!!

ステップメール登録受付中

↓↓↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも悪い方へ悪い方へ考えてしまう。。。

私はマイナス思考だから。。。

そう言っていつも問題の中にいる、そんなあなたはいませんか?

 

 

そこまで、自分のことがわかっているなら、

なぜ、そこから抜け出そうとしないのでしょうか?

 

 

 

マイナス思考で辛い毎日を送っているなら、

マイナスとは反対側のプラスの想像してみたことはありますか?

 

 

プラスの想像ができないのなら、

 

 

プラスに考えるとはどういうことなのか?

幸せな人はどういう発想をするんだろう?

 

 

 

こんなふうに

「幸せ」に興味をもってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

先日、「ゴーカートのような思考」という

お話をしましたね。

 

 

 

今のあなたは、

マイナス思考の方にばかりハンドルを切り

 

グルグル同じところを回っている状態なんです。

 

 

 

 

そのハンドルは、反対の方向にも

ハンドルを切ることが出来るんですよ。

 

 

 

 

それには、あなたの意志が必要なんです。

 

 

 

マイナス思考から抜け出したい!

幸せに向かっていくんだ!

 

 

という意志が、

あなたが握るハンドルを動かすのです。

 

 

 

もちろん、

プラス思考ばかりに

ハンドルを切っていればいいかっていうと、

そうじゃないんですけどね。

 

 

 

いつもマイナス思考で

頭の中がグルグルしているなら、

 

 

ひとまず、

反対にハンドルを切ってみたらどうですか?

 

 

っていうことです。

 

 

 

 

さらに心を安定させたいのなら、

 

 

マイナスもプラスも両方あっていいことや、

その間にもいろんな選択肢があるということを

 

知るということです。

 

 

 

 

そして、

 

その中からあなたは何を選ぶのか、

あなた自身が決めるんです。

 

 

 

 

 

幼少期に思い込まされた思考や、

考え方のくせは誰もが持っています。

 

 

 

それによって生きづらいなぁと感じているなら、

 

思考や思考のくせを見直して

変えることができるんですよ。

 

 

 

あなたは幸せになるために

どんな思考を選ぶのか、

 

 

それは、あなた自身が決めていいんです。

 

 

というか、

 

 

あなたにしか決められないんです。

 

 

 

 

昔は、両親が決めていたかもしれません。

 

今でも、無意識に「くせ」を受け継いで

いるかもしれません。

 

 

 

幸せになりたいのなら、

 

今ここから、あなたの意志によって

 

 

 

あなたの行きたい方向へ

自由に変えていけるのです。

 

 

 

 

マイナス思考が悪い、

プラス思考が良い

 

 

のではありません。

 

 

 

 

マイナスからプラスまでの間に

考え方はたくさんあり、

 

 

どんな考え方をしていくのか。。。

 

必ず幸せになる!という

強い意志を持ったあなたが、

 

選び、決めること

それが何よりも大切なことなのです。

 

 

思考の幅を広げる基礎作りができる

ステップメール登録受付中

↓↓↓

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遊園地にあるゴーカートって、まっすぐ走るの難しいですよね。

傾けた方向に即座にグーンと行ってしまいます。

終始不安定なハンドルを両手でガッチリ握ってゴール!

遊園地のゴーカートは楽しむためなので、これでOKなんですが。。。

 

 

 

 

実はね、

 

アダルトチルドレンの人達は、

これと同じような思考の仕方をしているんですよ。

 

これは、疲れますね。

 

 

 

では、

なぜゴーカートはまっすぐ走れないのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

ハンドルに「遊び」とよばれる部分がないからです。

 

 

 

この場合の「遊び」とは、

 

右から左、左から右に行くまでの

間の余裕をもたせた部分ですね。

 

 

普通の車は、この「遊び」があるので

安定した運転ができるんです。

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンの思考の特徴として、

 

 

白か黒、

全か無か(オールオアナッシング)

 

というように、

 

二者択一の選択肢しかなく、

この「遊び」の部分が無いのです。

 

 

 

 

あの人が全部悪い のか 私が全部悪いのか

私がしたことは良かった のか 悪かったのか

 

 

 

というように

どちらか一方に偏って考えてしまいやすいのです。

 

 

 

そして、苦しくなったり、

必要以上に自分や他人を責めてしまったりします。

 

 

 

 

この思考を操るには、ゴーカートを

まっすぐ走らせるのと同じくらい

 

体力と集中力が必要になります。

 

 

 

ですが、

 

 

そんなことをしているうちに

大事な時間はどんどん過ぎてしまいますよ。

 

 

 

 

では、どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

 

それは。。。

 

 

 

 

 

 

普通の車と同じく、

「遊び」の部分を設ければいいのです。

 

 

 

まっすぐ走ったり、

だんだんと緩やかに方向を変えたりできる、

 

両極の二つを繋ぐ間の部分ですね。

 

 

 

 

安定した状態を保つには、

その間の部分が必要なのです。

 

 

 

 

間の部分がちょっとでもできてくると、

休める場所ができるので、

 

ちょっと楽になります。

 

 

 

 

そして、

その部分の幅が広がると、

 

どっちかに決めてかからなくてもいいことや、

曖昧にしておいても問題ないということが、

 

分かってきます。

 

 

 

 

今までこだわっていた問題も、

 

「まっ、いっか」と

横に置いておくことができるようになるんです。

 

 

 

確実に楽になりますよ♪

 

 

 

幅を広げる方法はこちらにあります。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。