ブログ

テーマ:

また久しくブログを更新してなかった。

facebookばかりで、、、

次にこの頁を開くのはいつになるのでしょうか?

編集画面もがらりと変わってて、もう分からないわ。

AD

ブログ

テーマ:

全然開いてなかったなって思ってログインしようと思ったら、

ログインIDすら思い出せなかった。。。

パスワードなんて。。。

 

AD

ピアノの買い取り

テーマ:
30年ほど前に購入したピアノ。
もうかれこれ弾かなくなってから10年ぐらい経つでしょうか?
弾かなくなると調律もしなくなり、調律を数年しなくなると、また使用する時に調律すると、
えらい料金が高額になるようなことを言われ。
であれば、処分するしかないのかなと。

よくピアノ買取CM流れてるじゃないですか、ああいう大手に頼んだ方がいいのか?
それとももっと高値で引き取ってくれるところもあるんじゃないか?と思い始め。
今の時代、とっても便利になりました。引き取り比較サイトってのがあるんですね。
そこに見積もりを依頼すると数社から見積もりが送られてくる仕組みになってて。
もちろん利用させて頂きました。
ピアノの製造メーカーやら、製造番号等を入力して見積もりを待つだけです。
どこも運搬料は無料のこと。でも、見積もりにかなり開きがありましたね。

A社の見積もり:¥0
B社の見積もり:-¥10,000(マイナス査定です)
C社の見積もり:¥0
D社の見積もり:\7,000

私のピアノは有名メーカー(YAMAHA,KAWAI)ではなかったし、一応日本メーカーでしたが、
製造から30年以上経過しているので、金額はつかないと思ってました。
浜松の小さなピアノメーカーで作られたみたいで、でもどっしりとした風格のあるピアノ。
傷も付きにくかったし、かなり状態は良かったのでは? でも、最近は荷物置きになってたね。。。

これだけ見積もりにも開きがあるのですね。
当然のことながら、\7,000で買取をして頂きました。

ピアノの引き取り日前日に、引き取り時間の連絡が来て、当日は、20分程度で作業は終了。
一日に何軒か引き取りをしているとのことで、トラックにはすでに3台のピアノが収められてました。けっこうピアノを手放す人って多くいるのね。
これでは日本で中古のピアノを購入する人なんていないはずです。
そう、この集められて中古のピアノ達は、再メンテナンスをして海外へ売られて行くのです。

私のピアノ海外で第二の人生を謳歌して欲しい。
なんとなく、センチメンタルな気分になったのでした。



ピアノ
AD

自由学園クッキー

テーマ:
ネットで自由学園で販売しているクッキーがすごいおいしいって見まして。
でも遠いから買いに行けないなと思っていたら、
池袋の自由学園明日間のショップでも購入できる事が分かりました。
月に一度の夜間見学会の日だったら、仕事帰りに立ち寄れるなと思い行って来ました。
第三金曜日が夜間見学会です。
が~すでにクッキーは売り切れで~。。。
すごい人気みたいです。火曜日に搬入されてくるようですが、すぐに売り切れると。。。
缶入りのであれば、お取り置き可能とのことでしたが、色々な種類のを食べてみたくなり、
お取り寄せしました。
初回は代引き決済で、他送料が掛かるので割高だわね。

届いたのがこちら↓


クッキー


甘さ控えめで、素朴なお味。
クッキーと言うよりか、サブレーみたいなサクサク感。バターを使ってないからかな。
原材料にマーガリンと書いてありました。
缶入りクッキーだったら、手土産にもいいかも。

フランス語

テーマ:
大学のオープンカレッジでフランス語を始めた。
大学の二外で取ってたけど、まるっきり忘れてた。。。
アルファベットからの開始で助かったわ。
アーベーセーデーと繰り返す。Wドゥブルベ そうそう、そうだったな。
しかし、理解力と記憶力の低下が甚だしい。
先が思いやられる。途中棄権しなきゃいいけど。

french


french
香港へ行って何が食べたかったかって、深井村のローストグース。
セントラルにあるローストグースの有名な店より美味しいって言うじゃないですか。
どんなもんかと思っていたんですけど、案外簡単にバスに乗っていけるようなので行って来ました。

ホテルの近くのバス停から、962Bって言うバスに乗り。
オクトパスカード本当に便利。お釣りでないから、これがなくっちゃバスに乗れません。
それに最近はインターネットのおかげで、バス停が何処にあるかすぐに分かるし。

http://www.nwstbus.com.hk/home/default.aspx?intLangID=1
(リンクが上手く付けられないので、そのままですみません)CITYBUS


深井

香港島からバスに揺られ30分程度で深井村に到着~。
香港のバスはすごいスピードだから、絶対座らないとね。
降車ボタンが手すりとかについてますけど、日本みたいにピンポーンなんて音が出ない。
出ないもんだから、何度も押す。笑 あれは出なくて正解なのですね?

お店は11時半オープンってことだったので、街をプラプラ。
でも何もない。居住地であろう山の方にも行ってみたり。
結局11時ぐらいにお店は開いていたようです。



深井


深井

お店は結構広いようですね。2階へ案内されました。
広東語オンリーで何言ってるのかよく分かりませんでしたけど、
とりあえずオーダー。 メニューは写真入りなので問題無です!!
料理が来る前までに洗杯をして。洗杯。他のテーブルに目をやると、
洗杯のやり方は人それぞれなんですね。


深井

ローストグース1/4 限定品?みたいに書いてあったけど。
皮パリパリ。お肉柔らか。けっこう脂がのってまして、最後の方きつかった。
でもおいしい~。セントラルの有名店のお味と比較。出来ないー。
なにせセントラルのお店に行ったの10年ぐらい前だから覚えてない。笑
他に、娃娃菜って言う白菜の小さいのみたいなのの蒸し物や、海鮮の炒めものなとを食べました。
どれもおいしかったです。結構な量がくるんで、控え目に注文したほうがいいかもしれません。


深井


バス停の前が巨大マンションが建ってまして、そこのお庭?だかに失礼して写真を。
橋が見えたんですけど、曇っててあまりよく見えないー。 チンマー大橋だったのかな?

深井

バスにわざわざ乗って行くので、美味しさ倍増でした。

低音障害型感音難聴

テーマ:
耳鳴りがし始めた水曜日。
耳の中でブブブブと携帯のバイブのような等間隔の振動音。
振動はしていないが、ブブブが気になる。時間も毎回5秒ぐらい。
その日は、一日に数回だったので、気にも留めていなかったのだが。

2日目
あれ?なんか耳鳴りの数が増えてる。
一時間に数度の割合。数時間しない時もある。
耳鼻科行こうかと思ったが、休診でした。

3日目
気がつくと耳鳴りがしてる。夜も寝てる時にブブブと鳴ってるし。
気になって寝れない。
こりゃいかん。朝一で耳鼻科へ。
特に花粉症での炎症やら、耳の鼓膜の異常はみられないとのこと。
念の為、詳しい聴力検査をすることに。
あの狭いボックスに入ってヘッドホンをするも、あれ?鳴ってるのかな?気のせい?ってのがたびたびあり。
って言うか、ボックスの外の音聞えるんですけど。防音ボックスじゃないの?
骨に音をあてるんだかの検査もしました。後は、耳の中に空気を入れての検査とか。

両耳ともに低音が標準値を下回っておりました。
でも、健康診断の時は何の問題もなかったしと先生に言うと、
「健康診断の時のは簡易的です。一番低い音は検査しません。」と。
え?!じゃ、健康診断意味ないじゃん。
しかし両耳が標準値以下って言うのは、両耳に問題が?でも耳鳴りは右だけだしねぇ。。。

はい。診断ですが、「低音障害型感音難聴」との事です。
えー!!難聴なの? 全然聞えてるし。
ネットで調べたら、めまいのないタイプのメニュエール病らしい。
ストレスや、疲労が原因らしいけど。
何種類か薬を処方され、一週間後にもう一度来て下さいってことでした。

病名

受付で、この紙を渡された。
病名を何度も聞く人がいるのでしょうね。


薬をお昼に飲みましたが、まずぅー。
液体の利尿剤らしいのですが、それが劇甘なんだなあ。
なんでここまで甘くする必要あるのかしら?
そんだけ薬が苦いってことなのかしら。

処方薬


4日目
症状が全然変化なし。
気にすると耳鳴りがするような気がしてきた。

5日目
肩が痛い。肩コリからの耳鳴りかいな???
とりあえず家族に肩マッサージをしてもらう。痛いっ!! こんなに凝っていたのか。

6日目
なんとなく耳鳴りの回数が減ってきたような。
肩もこってるし、マッサージに行くことにする。
右と左の肩甲骨の動き方が全く違う。右が動かない。
原因はこれか?!
家に帰って肩を温める「小豆のチカラ」を使ってみる。

7日目
あれ?だいぶ耳鳴りが減った。それに音が小さくなったか?
寝てる時も気にならなくなったし。
気にしないのも良いのかも。それと肩コリも関係してたのかなあ。。。
肩温めも継続 それともやっと薬が効いてきたか?

8日目
朝から一度も耳鳴りがしていないような気がする。
若干の閉塞感はまだあるような。
このまま良くなればいいのだが。

9日目
再診
狭いボックスへ入って聴力検査。
あれ?これって聞えてるのかな?って錯覚になるんだなあ。
低い音が聞こえて無いって言われてたから、注意深く聞こうとするも、
あれ?聞えて無かったら注意しても意味無くない?
診察に呼ばれて結果が。
「とりあえず数値は前回よりも良くなってます。でも、耳が閉塞感みたいなのって前から?」
え?全然そんなことないんですけど。
「数値もあがったし、自然治癒したのかな。でも再発しやすいから、ストレスと過労には気をつけて。おかしいなって思ったらすぐに来てね。」
で終了~。
もう薬も飲まなくていいみたいです。
あー、良かった。