アラカンおじさんの新中国日記 年逾花甲老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。


テーマ:
(9月23日追加中文)
今日の散歩は砲台山。吉林市の地図を見て、まだ行ったことのないところで交通の便も良さそうだし、ということで決めた。午後1時過ぎ家内と出かける。8路バスに乗り珲春街で降りる。珲春街の踏切を渡った向こうの小山が砲台山の公園だ。案内の看板など何もない。最初、公園への入り口が分からず、踏切を過ぎてだいぶ歩いたところでおかしいなと思って引き返した。
入口は踏切を渡ったすぐのところだった。山道を登っていくと、あちこちに小さく開けた広場があり、おじさんやおばさんが思い思いに太極拳をやったり、柔軟体操をやったり、トランプをやったりしている。たぶん自分たちが毎日行くお気に入りの広場が決まっているんだと思う。
地図で見ると砲台跡があるようだが道が分からない。おじさんに聞くと、そこの道をまっすぐずっと進んで行けば行けると言う。かなり歩いたところで城壁のようなところに行き着く。ここが砲台の遺跡だ。私のプロトレックは標高243mを指していた。清の時代に作られた砲台らしい。今は木立の隙間から吉林の街が見られるが、たぶん当時は木々も大きくなくて、吉林の街が見渡せたんじゃあないかな。訪れる人も少ない静かな遺跡だった。

今天去炮台山散步。看吉林市的地图,炮台山是还没去过的地方,而且交通比较方便,所以决定去。下午
1点以后跟我老婆一起出发。坐8路公交到珲春街下车了。过珲春街道口前面的小丘就是炮台山公园。引路的招牌都没有。首先不知道公园的入口,过道口一直走路后想起来奇怪就半路返回了。
在过道口就是的地方有公园的入口。顺着山路爬山看到处有小广场,伯伯们和大妈们各随己愿地打太极拳,做柔软体操,打扑克等。我觉得他们每天一定去喜欢的老地方。
看地图有炮台遗址,不过还不明白。问叔叔回答说,顺着那条路一直往前走就到了。相当的距离走路后到达了好像城墙的地方。这儿就是炮台遗址。我的Protrek表示标高243m。这是清朝时代建造的炮台。现在山顶有很多树,通过树丛看到吉林市内,我觉得那时没有大的树木,很可能了望吉林全市。几乎没有来玩儿的人,是很安静的遗址。


玄天嶺砲台遺跡


大砲は清代のもの


今は木々が邪魔して見通しが悪い


山の中にはあちこちに小さな広場がある


今日の写真←ここをクリック
砲台山の地図←ここをクリック

←クリックしてね!!
CASIO Ex-word 電子辞書 中国語モデル 100コンテンツ (中国語20コンテンツ含.../カシオ計算機
¥価格不明
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jianshi21さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。