今日フジテレビで放映された 「北京で笑いたい! 働くなでしこin China」を見ました。



ビューティーサロン「Nesta」のセラピスト・柳瀬さんと日本料理屋「江戸前寿司」のオーナーのジャンさんに嫁いだ日本人女性が紹介されていました。両方とも北京のビジネス中心地にある建外SOHOにあるお店です。建外SOHOにはよく通ったので、とても懐かしく感じました。まだ北京を離れて1ヶ月しか経っていないのですが。


「Nesta」は建外SOHOにある日本人経営の人気ビューティーサロンです。私も柳瀬さんにエステをしてもらい、顔をツルツルにしてもらったことがあります。


番組では、頑張っている柳瀬さんがとても輝いて見えました。中国人の女の子2人を研修生として採用し、一生懸命指導して、やっとデビューさせることができたと思った矢先にその子がトラブルを起こしてしまう、という内容。中国人部下の育成、異文化コミュニケーションは難しいことです。体当たりで頑張っている感が伝わってきました。


ブログはこちら

Nesta Girl’sのまめちしき

ダーシーさんのエステ体験レポはこちら


江戸前寿司は06年にオープンしたお寿司屋さんです。私もちょくちょく通っていました。特にランチタイムは大盛況で、並ばなければ入れない状況でした。最初は日本人のお客さんが多かったのですが、ある時期から中国人の富裕層客が目立ち始め、最近は中国人がメインの客層です。中国人のハートを掴んで成功した日本料理店だといえます。


江戸前寿司のジャンさんの奥さんが日本人だとは知りませんでした。姉さん女房で、ジャンさんより一回り年上だそうです。番組では、この女性と姑との関係に焦点が当てられていました。中国では姉さん女房は一般的ではないですし、文化の違い以外にもご苦労は多々あったことだろうと思います。最後は修復の兆しが見えて、みんな笑っていたのでよかったです。


初めて江戸前寿司に行ったときのレポートはこちら



ここでもうひとつ北京の友人が出演する番組の告知をさせていただきます。

10月29日(水)24:10~ NHK「東京カワイイ★インザワールド」に

北京の美容室「ASAKURA」の皆さんが出演します。

北京にゆかりのある皆さん、ぜひご覧下さいませ。


朝倉さんのブログはこちら
中国.北京美容室ビジネスLIVE。社長朝倉禅の「ASAKURAブランド化」への道。


21世紀に入ってから中国を日本企業がマーケットとみなすようになり、様々な業種の企業が中国に進出するようになりました。それに伴い在住法人も増え、日本人向けのサービスを提供する企業(または個人)も増えました。北京に住んでいる日本人は、メーカー、商社に勤めている人々から、政府関係者、教師、美容師、医者、記者、芸能人まで本当に色んな人がいました。北京はそれでも上海に比べると日本人の数はまだ少ない為、「日本人村」と言われるほど狭い社会で横のつながりも比較的密でした。北京時代にまざまな業種の人々と知り合うことができ、語り合えたことは貴重な財産になっています。

パーティーや飲み会などで会うことが多かったので、皆さんがお昼にどんなふうに仕事をしているのかはよくわかりませんでした。今回のようなドキュメントでの特集を見ると、皆さんが頑張っている様子が分かっておもしろいです。以前、NHKでも「北京でドリームズ・カム・トゥルー」で北京で頑張っている日本人が特集されていましたが、あの番組もその意味でおもしろかったです。



≪お店情報≫
Nesta Spa(ネスタスパ エステサロン)

住所:北京朝陽区建外大街4号 建外SOHO街3号楼504室
電話:010-5869-3477
Web :http://www.nesta21.com


江戸前寿司店
北京市 朝陽区 東三環中路 39号
建外SOHO 小区 9号楼1階 0925
TEL:(010) 5869-8112、5869-8113


北京に行かれる際はぜひ訪れてみてくださいね↑



D03 地球の歩き方 北京・天津 2008~2009 (地球の歩き方 D 3)/地球の歩き方編集室
るるぶ北京’09 (るるぶ情報版 A 6)
北京ナビ手帳/小学館外国語編集部

中国語マスター&キャリアナビ―私を活かす伸ばすチャイナ・ワールド

以前この雑誌で中国で頑張る日本人として紹介いただいたことがあります。


人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 東京情報へ ブログ王

応援クリックよろしくお願いします!人気ブログランキングへ