BlackBerryBold その後

テーマ:
やっぱりiモードとの併用は難しいので、ブラックベリー専用に別途ドコモのSIMを契約しました。
(いったい何台携帯持つ事になるんだろぉ。。。)

で、とりあえず新しいSIMを差しておいて、今日ドコモに電話して別途新らたにブラックベリーインターネットサービスの申し込みをしたのですが、処理が終わっても使えない???なんで??

と思い、ドコモスマートフォンサービスに電話!

結論としては、ブラックベリーインターネットサービスに申しこむ前にSIMを差してしまったためにブラックベリーのアカウントがロックされてしまったとのこと・・・なんて、面倒くさい。


いろいろ制限つけてユーザーの好き勝手に使わせないってところに、なんか国民性というか、お国柄があらわれている気がしました。

ってことは、結構日本人の国民性としてはiPhoneって向いてるのでは?
AD
いきなり新しいSIMを契約する前に、まずは使い勝手をチェック!

ってことで、メールアドレスの設定とブラウザーを使っていくつかのサイトをチェック!

そして、なんといってもGoogleの各サービスとの親和性が今の僕に取ってはとても重要なので、Google Syncをインストール!

こちらは、Gmailの連絡先にだいぶ中国語の連絡先等も(文字化けした状態のまま)アップされていたこともあり、連絡先のSyncは途中でエラーになってしまう。(これは大元をなんとかしなければ。。。)

が、カレンダーについては無事にSync完了!
Google Apps上の共有したい別の人のカレンダーも問題なくSyncできた!

ところが。。。自分のスケジュールと他の人のスケジュールが同じ色で表示されるため、なんとも見難い・・・

これって、色変えれないのかなぁ?

誰か知ってたら教えてください!
AD
あんまりにもアンドロイド携帯G1が来ないので、待ちきれずに(?)ブラックベリーボールドをゲットしちゃいました。

もう何年も前から興味津々ではあったブラックベリーですが、やっと手に入れることができました。

さっそくドコモに行って「ブラックベリーインターネットサービス」というプランに申し込んだのですが、普通SIMカードを通常のiモード携帯と差し替えて使い回す使用方法など想定していないために、片方だけの使用を前提としたパケット定額プランしかない!

つまり、ブラックベリーを使用するのであれば、「Biz・ホーダイダブル」を申し込むのですが、この場合通常のiモードの利用については従量課金でパケット代が請求されることになり、「パケ・ホーダイダブル」の場合ブラックベリーで使用したパケットが従量課金になるのです。

不便だ・・・(っても、こんな面倒な使い方する人いないか。。。)

ま、とりあえず試しにってことで「パケ・ホーダイダブル」のまんまで「ブラックベリーインターネットサービス」のみを申し込んで使ってみることに。

が、結論から言うとiモードメールを使いまくっているとやはりiモードメールが使えない状態で出歩くのはかなり辛い。。。

これはブラックベリー用にもういっこSIMを契約するしかないかなぁ。。。
AD