上海携帯事情

久々に上海駅近くの携帯市場に行ってきました。

おもな目的としては、アンドロイド携帯がどのくらい出回っているか?
また価格は?

というところを調査したかった(っていうか、購入したかった。。。)のですが

結論から言うとほとんどものが出てないです。

それよりも、以前よりもまして、「まがいもの」の携帯、つまりノキアやソニエリ、モトローラといった有名ブランドの携帯をまねたり、ほとんどそのままだったりという携帯の多いこと多いこと!

驚きはモトローラが今年になって発売したAuraという高級携帯。

ロゴマークも含めてよぉっく似た商品が売っていて、値段は15分の1程度。。。
本物と偽物がならんでおいてあると、さすがに大きさや形が微妙に違うのでわかるのですが、いやなんとも・・・

来月くらいから中国でもアンドロイド携帯(Ophoneというらしい)が正式に発売されるようなのでまた、来月以降どうなってるか楽しみです!
AD

自責と他責

中国ベンチャーインキュベーション!~ベンチャービジネスが中国経済に革命を起こす!~-NEC_0069.jpg
常に物事を自分の責任において観察し、考え、判断し、行動しているか?

他人や自分以外のものに責任を置いているか?

この違いによって意見や価値観に大きな差が生じる。
自分に問いかけてみる、

『ちゃんと信念を持って、自責視点で判断、行動してますか?』

そう、親愛なるチェのように…
AD

UCJその2

中国ベンチャーインキュベーション!~ベンチャービジネスが中国経済に革命を起こす!~-NEC_0010.jpg
前回の続きですが、UCJの社長であるミンミンと話していて、改めてこの大不況の時代だからこそ大きなチャンスがあるんだと言うことをつくづく思い知らされました!

なかなかこれって

『説起来容易、做起来很難』

つまり、言うは易し、行うは難し!

なのですが、ミンミンはしっかり実行に移してます!
大変参考になりましたし、刺激も受けました。
AD

UCJ

中国ベンチャーインキュベーション!~ベンチャービジネスが中国経済に革命を起こす!~-NEC_0009.jpg
今や日本の楽天や日本郵政、またニッセンなど大手企業がこぞって中国の消費者市場を狙っEC事業を展開し始めていますが、その4年前に
『日本の製品を中国の消費者に』
販売する日本初、中国初のクロスボーダー型ネットショッピングモールサービスとしてUCモールを立ち上げた会社、『UCJ』のオフィスを2年ぶりに訪問して来ました!

嬉しいことに僕が当時残していった『チェゲバラ』のパネルが今も変わらず飾ってありました!
(しかも何故か隣には、これまた僕の大好きなRainのパネルが!?)

当時と変わらず革命を起こし続けようとしている『UCJ』の姿に自分もヤラナケレバと改めて気持ちが引き締まりました!

春節長暇まとめ

早いもので上海に拉致されてから早くも5回目の春節になります。
昨年から意識してこの春節はちゃんと休みを取り、両親への親孝行や、戸籍上は関係なくなってますが血と気持ちの繋がりでは家族だと言えるであろう人達と過ごしながら次の一年間の目標やテーマみたいなものを考えるようになりました。
今回の休暇ではそれに加えて、懐かしい友人との再会もあり、何年も会っていなくても、一瞬で昔と同じようにずっと一緒にいた感覚を味わえる心地良さは学生時代の友人の特徴でしょうか…

たくさんの勇気と元気、それに新たなヒントを戴きました。皆さんホントにありがとうございます!

旧正月の明けた上海でまた新しい一年に挑戦してきます!

戦利品

2008020522260000.jpg
先日、1月26日に巣鴨にて開催された『IT業界運動会』にて、頑張った賞をいただきました♪

なんか高級そうなウィスキーですが、なんと限定品らしく番号がふられていて、縁起が良いことに77番!

いやはや肉離れしてまで頑張った甲斐がありました!!(^^ゞ