ちょうど2003年12月のこと、僕とミンミン は上海の新天地にある薬膳中華料理の店で、初めて二人で食事をし、いろいろなビジネスの話をしました。
そのときに二人で6人分くらいの料理を全て食べたのですが、ミンミン いわく、「ここは薬膳料理だからたくさん食べても大丈夫だよ!」という今考えれば何が大丈夫だったのか、分かりませんがその言葉に安心し、二人でたらふく食べたのでした・・・(この後、体重6Kg増・・・)

以前からの持論で、「良く食べる人間に悪い人はいない!」という考えからもミンミンと一緒にビジネスをやることで何かが突破できるのでは?と考えるようになり、当時ミンミンが上海聯都投資諮詢有限公司でやろうと考えていた携帯電話による情報配信サービスの事業を一緒にやることを決めたのでした。

ある意味、上海でそこそこの結果を出しつつある「上海聯都」という会社とのアライアンス、特にミンミンをはじめとした上海聯都の経営陣(当時28歳くらいの若手経営者たち)とのガチンコ勝負のつもりで、2004年1月はそれこそ旧正月(春節)の休みも一人上海に籠もり、事業計画や営業時の提案資料作成など自分が日本でやってきた知識と経験をぶつけるという非常にワクワクする作業に埋没したのです。

上海の色んなお店に対し、この携帯情報配信サービス「モバイルクラブ」への加盟促進の営業部隊にいろんなマーケティング資料作成や、営業用の教育資料、研修等を行い毎日の営業管理を行ったのですが、本当にこの期間というのはいろいろなことを学ぶことが出来ました。

営業の人たちへのインセンティブの出し方、モチベーション、言い訳、そして何よりも驚いたのは会社を辞めるということに対する感覚でした。

それこそ、毎週といっても過言でないくらいに人が辞めていく。。。しかも大半は辞める本当の理由は一切明かさず、親を理由に使うことが多い。

また、上海のお店のマーケティングに対する考え方についても驚かされました。
当時の上海では(今でもその傾向は大いにありますが・・・)VIP会員=プリペイドカード購入者という位置づけが大半をしめており、会員管理(顧客データ管理)という概念はあまり一般的には行われていなかったのです。

つまり、上海の消費者にとってVIP会員たる一番の特典はやはり、サービスなり商品が安くなることでありそのためにプリペイドカードを購入すれば大幅なディスカウント(大体30%~50%)が受けられるということでそれで十分だと考えられていたのです。

ところが、このモバイルクラブの会員募集については非常に順調でした。

当時約5万人にカード発行していた上海聯都ですが、ひとりひとりに電話で勧誘したところ7割以上の確立で会員に加入するという回答が得られていたのです。

<続く>
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一昨日、5月18日は株式会社UCJ設立2周年でした。

2003年9月23日、ふかひれに釣られて上海に拉致されて2年半が経ちますがいろいろなことがありました。

今回、「上海-代々木ミッション」終了にあたり、この2年半を振り返ってみました。

当初、上海中庸信息通信技術有限公司という会社は成長著しい中国の携帯マーケットにおいて日本の携帯コンテンツを流すことにより、ビジネスを拡げていくという目論見の下2003年3月10日に設立されたのでした。

ちょうどSARSが大流行し、こぞって日本の大企業の駐在員などは日本に避難していた頃です。

そんな中、一人上海に残って中庸が携帯コンテンツのプロバイダーとして事業を行うために必要なライセンスの取得や、会社としての体制準備、SI事業の営業などを一人でがんばっていた当時副総経理であったK氏でしたがなかなか思ったように事が進んでいないまま、半年の時間が流れていったのでした。

そんな状況で僕が上海に行って、この上海中庸の最初は総経理代理として、赴任することになったわけですが当時は中国語はわからない、知り合いもいない、市場やビジネスの仕組みも全く分からないというないないづくしでしたので、任せたほうも、引き受けたほうも「まぁ、なんとかなるでしょう♪」的な「ノリ」でやってたわけですが。。。

K氏や当時の中庸のスタッフに聞いても、携帯コンテンツ事業を行うために必要なライセンスが今ひとつ明確にならないなかで、「ICP」というライセンスが必要だということと、ただ、このICPには携帯電話でのサービス提供は含まれていないため、やはり携帯サービス用の「ICP」ライセンスを取得する必要があるということ。。。なんだか、モヤモヤァ~とした霧の中を模索する日々が続いたのでした。

しかし、赴任後約1ヶ月半でなんとかインターネット上でのサービス事業を行うに必要な「ICP」ライセンスの取得まではこぎつけたものの、資金面の問題で携帯電話でのサービスを行うライセンスの取得は断念したのでした。

ライセンス取得と同時に、中庸では当時の中国ではまだなかった「契約期間コミットによる格安携帯電話販売」をはじめようとしていた、CDMAのキャリアである、チャイナユニコムの一次代理店と提携しCDMAの携帯電話の販売を始めたのでした。

しかも、いまだに店頭での販売が中心の上海で、チラシ配布による完全プル型販売方式で販売を開始したものですから、やはり問い合わせを頂いた際にも

・サンプル機を見たい
・実際に使えるかどうか?機能面等も確認したい。

という要望は多かったですが、そこは安く買えるという面を前面に出し、実機の確認は他の店頭でしてもらって購入は(新たな回線契約とセットではありますが)当社で購入いただくといった具合で、なんとかカバーし開始後3ヶ月間で順調に推移していったかに見えましたが、3ヶ月もすると他社が真似をし始めたのと、チラシ配布に対する取締りが厳しくなり、徐々に販売にかげりが見え始めたのと、チャイナユニコム自体この販売方式について手探りの状態であり、毎月審査ルールや申請ルールが変わるという状態が続き、これは長く続けるビジネスではないと判断したのでした。

そんなとき、上海で中国農業銀行や上海銀行のクレジットカード販売代理業を行っていたミンミンの会社と何か事業が出来ないか?と相談に行ったのでした。

元々日本のネット系ベンチャーともつながりのあったミンミンは、やはりクレジットカード販売によるワンタイムのコミッションだけではビジネスとして弱いと考え、クレジットカードを販売したあともそれらのネットワークからの収益が見込めるモデルとして、日本のネットマイルのような会員制度によるポイントの仕組みと携帯電話による、情報サービスを進めることを考えていたのでした。

<続く>
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ミッション終了

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奇しくも、同期であるうらさん と同日の発表となりましたが、4月末で、約2年間の『上海-代々木』ミッションを終了することとなりました。

ここしばらくはブログの更新もほとんどしていなかったのですが、この前のブログを見て、「何かが起こっている!?」と気づいて連絡いただいた、Jay さんありがとうございました。

本日より、新たに

『中国ベンチャーインキュベーション!
~ベンチャービジネスが中国経済に革命を起こす!~』


というタイトルで中国のベンチャービジネスの実態と、日本のベンチャービジネスがどのように中国市場に進出し成功していけるか?ということをテーマに全くの自分視点で書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

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国内出張その2

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国内出張編の続きです。


名古屋からJR快速で約40分。


今度は四日市に移動しました。


ここでは、株式会社ぷらいむ というエステティックサロン『Age ~アージュ~』の経営や化粧品・美容品の企画開発を行っている会社に伺いました。


四日市自体は12年ぶりの訪問でしたが、非常にのどかな良い街でした。


株式会社ぷらいむ 様に訪問してまず驚いたのは、受付の女性が大変丁寧且つ、低姿勢な対応で非常に好印象を受けました。


このあたりの対応というのはやはり会社の『顔』でもあり、重要だなぁ~ということをつくづく感じたしだいです。


そして、いざ打ち合わせという段になるとなんと、副社長様をはじめとして7名もの方にご出席頂き、株式会社ぷらいむ 様としての中国事業に対する思い入れを強く感じました。


やはり、成長している企業と触れるということは大変刺激にもなり、また勉強にもなるなと大変感謝の気持ちで一杯です。


株式会社ぷらいむ 様には一年間の出店の契約をいただき、喜びとともに、改めて気持ちを引き締めて株式会社ぷらいむ 様の中国事業になんとか役に立てるようにがんばりたいと思いました。

国内出張

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久々の更新です。。。


先週末相方ミンミン と一緒に名古屋→四日市と出張に行ってきました。


まず名古屋には当社の社外役員にもなっていただいている西浦さんが代表を務めるアタックスグループ の方からのご紹介で、名古屋で大変有名な『加藤珈琲』 さんに行ってきました。


『加藤珈琲』 さんは1986年に珈琲店として創業され、今では楽天市場でもかなり売れ筋の珈琲豆販売のネットショップとして活躍されています。


実際に事務所の近くに行くと、早くも珈琲の香りがあたりに広がっており、まるで「香りのマーケティング」とでも言うんでしょうか?とても、印象的な会社でした。


加藤社長も非常にネットショップ運営に熱心な方で、『たくさんの人々の心を明るく、ワクワクさせてくれる飲み物って珈琲しかないと思うんですよ!』

と、珈琲の販売に掛ける熱意を熱く語ってくれました。


一つの事業を行う上で大切な原点を改めて教わった気がします。


本当にありがとうございました。



半年を振り返って・・・

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ここのところ上海側のイベントに関連して、そちらにずっぽりはまり込んでいたこともあるがやはり、当社のビジネスのキーは上海、ひいては中国主要都市におけるマーケティングだと思っています。


モールの立ち上げ当初についてはそれまで集めてきたクレジットカード会員を主体にアプローチを地道に続けていました。


その理由としては、


1.決済の問題として、国際クレジットカードを持つ人でないと購入が出来ない。


2.会員獲得に掛けたコスト(先行投資)の早期回収


といった、ことからです。


しかしながら、3ヶ月もモールを運営してくると下記のようなことが結果として見えてきました。


1.モールの開発の遅れ(開発の遅れというよりは、出来上がってきたものの出来の悪さゆえにこちらがOKを出せなかった)により、早くから加入していた会員自体にとってUCクラブの存在感が薄れていった。

(アンケート調査も含めて、UCクラブとしての活動自体が活発でなかった)


2.モールや日本の商品への興味はあるが、国際クレジットカードによる円建てでの決済に対する不安感が多い。(つまり、購入時に自分たちの通貨であるRMBで金額が確定できないことによる不安)


3.輸入品のみならず、現地生産品と比較しての商品競争力をかなりシビアに求めている。

(価格、ブランド力、品質)


4.ネットでショッピングすることに対する抵抗感(実際にネットでのショッピング経験者は約15%)


以上のようなことから、10月にカタログやショールーム自体の設置も含め、アナログでのアプローチ、提携先である、上海聯都投資諮詢有限公司の持つ、ポイントシステムを利用した決済方法等のテスト利用等を行い、その中でのある程度の感触をつかんで今回のイベントやUCポイント決済の採用に至ってきたわけです。


片や日本のマーチャントサイドはというと、当然に日本でのネットショップ展開の傍らに新しいマーケットの可能性を求めて、UCモールに出店していただいているわけですが、日本に比べまだまだ成長過程の中国マーケットであるがゆえに、当然現段階での費用対効果というものが出しにくい。


おそらく、ネットショップの運営を経験したことのある方なら簡単に推察できると思いますが、モールに出すだけで商品が売れるほどあまくないのが実態です。


そこで考えたのが、「どうすれば売れるのか?」ということを自分たちのノウハウとして徹底的に構築していきそれを日本のショップに伝えることが、自分たちの存在価値につながるのではないか?ということです。


ただ、どうしてもそこで上海と東京両方に組織を運営する上でのバランスを保つことがおろそかになってしまう。


つまり、今常に僕とミンミンは2~3日の同時滞在日を設定しながらも上海と東京を行ったり来たりでどちらかはかならず居るという状況を作っています。


が、当然に現状から言うと二人の意識が上海側のプロジェクトに集中してしまい東京チームの状況の管理が薄くなっていたと思います。


もちろん、今回のプロジェクトの中で東京チームの役割も重要なのですがどうしても上海チームと北京精品とのやり取りの結果待ちで動くことになり、そのあたりのストレスも大きいと考えます。


ってなことで。。。


改めて、日本と中国(に限らず海外)の両方が楽しく、ワクワク出来るような気配りや配慮が必要だと痛感している今日この頃です。



生日快楽!

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明日、11月5日は上海聯市投資諮詢有限公司(UCJSH)の管理やカスタマーサポートの責任者であるHumin(胡敏)の誕生日です。


ってことで、今日はみんなでバースデーケーキを食べました!


cake


見てください↑この甘そうなケーキ!

上に、フルーツが乗っていて、クリームたっぷりのケーキでした。


今、UCJSHはこのHumin(胡敏)を中心に非常にまとまっており、今日は定例の会議の日でもあったので交代制で休日のメンバーも出勤しておりみんなでお祝いをしたのでした。


それだけではありません!なんと、提携先のPrivateColorsからもHumin(胡敏)に誕生日のお祝いが届いたのでした!!!


humin


見てください↑このお花。。。


こんな風にみんなから愛される管理者がここ上海にもいるんだということを、そしてその人と一緒に働けるということに感謝したいとあらためて思いました。


Humin(胡敏)、生日快楽!