毎年恒例です!

10-28-07_1308.jpg
陽澄湖への上海蟹ツアーに行ってキマシタ!

今年は昨年来、ngi groupとして投資させて頂いた上海で頑張っているベンチャー起業家の皆さんに集まっていただきました!

いやぁ~美味しかったです!
AD
10-28-07_0939.jpg
米大リーグのワールドシリーズが初めて中国で、しかも生で放送されてます!

松坂君、中国でも結構注目されてるのかずっとカメラが追ってました!

そういえば、来年の北京オリンピックに向けて、中国でも野球の人気が上昇中とか??
AD
ちょっと時間が空いてしまい(さぼってました、ごめんなさい。)気がついたらF1終わってましたね。。。


で、いよいよF1上海グランプリ決勝当日、僕たちはひそかに井出リンにお願いしてパドックに入らせてもらうことを企んでいたのでした。

昨日と同じようにCAR PASSを使い、昨日と同じようにパドック側に通じるトンネルを通過し・・・ようとしたときでした。

昨日はまったく問題なく通過できたトンネルが入り口で止められ、PASSを見せても通れない・・・・

どうやら、パドックに入るためのチケットを持っていないと通してくれないらしい・・・

チームスーパーアグリの関係者の方に、井出リンが電話して確認するとどうやらパドックまでのシャトルバスがあるらしくそれに乗ってみんな中に入ったとか。チケットもいちいちチェックしていなかったという情報で僕らはそのシャトルバスの発着場まで移動し、バスに乗ることにした。

・・・・

なんとかかんとかシャトルバス乗り場にたどり着き、とりあえず出発しそうなバスに乗り込んで息を殺すように出発を待っていると、たまたま井出リンの知人のカメラマンがとおりかかった!

ラッキー!とばかりにその人と同じバスに乗ってパドックに向かおうとすると、

「君たちチケットは?」

「えっと、今ないんですけど、パドックに行けば知人が持ってきてくれます。」

「じゃあ、その知人にここまでチケット持ってきてもらいなさい。チケットないとこのバスには乗れないしパドック側には行けないよ!」

「・・・」

な、なんて融通が利かないんだ・・・・そう、ここは中国、日本や諸外国と違い、現場は自分の責任回避するためにも融通なんて利かせない・・・

そのカメラマンの方も忙しいらしく、またこっちまで戻ってきてもらうわけにもいかず、僕らは途方にくれた。。。
(BGM;そして僕は途方にくれる♪)

・・・・

それからどのくらい時間が過ぎ去っただろうか、もう僕らはほぼ中に入ることを諦めかけていた。そして、車を呼び空港に向かおうとしていたのでした。

井出リンの携帯電話が鳴り響き、電話に出てみるとどうやらチームの人が別のシャトルバス乗り場までチケットを持ってきてくれてそこで待っていると!

行ける!僕らは喜びを隠せずに、ちょうど迎えに来た車に乗り、そのバス乗り場に向かおうとしたときでした。。。


「あれ?CAR PASSは?」

そう、その車に貼り付けていたはずのPASSがない。

運転手に聞くと、

「あ、今別の車が別の客迎えに行くのに使ってる。」

「え・・・」

本当に、時間が僕の中で一瞬止まったのでした。

その次の瞬間にぶちきれたことは言うまでもありません、もうバス乗り場でその人は待ってくれている、その上台風の影響で大雨も降り始めていて、どうもそのチケットを持ってきてくれた人は傘も持っていないということでした。

「走ろう!」

yama-pの一言で僕らは、車を降り、雨の中傘をさしつつ上海サーキットの駐車場の中をダッシュしたのでした。

かなり広い駐車場の中を横断し、道を超え、さらに植え込みの中を突っ切り、そしてまた別の駐車場に・・・

そうやって、僕らは息も絶え絶え(さすがに井出リンは平気そうでしたが・・・)その人の待つ駐車場にたどりつき、無事チケットをゲットしたのでした。

そしてシャトルバスに乗り、その境界線の向こう側へ・・・


パドック景色



どうですか?!この景色、すばらしい眺めです。


ヤンキー座り

神聖なる、ピット前でなぜか?関西人トレードマークの「ヤンキー座り」


ピット


偶然、ピットウォークで中を歩いていたeasyTVCのあんとにおが撮影してくれた、3人ショット!

>あんとにお、サンキューでした!

今回、この境界線を越えた世界を始めて覗かせてもらい、それこそ一流の、時速300Kmの世界を作り出している人たち、チーム全体で勝つことを目指している人たちの世界を見ることが出来、感じることが出来ました!

井出リン、本当にありがとう!

そして、yama-pいつも楽しいひとときをありがとう!


Fin.

AD

マクドナルド in 中山公園駅

テーマ:
昨日たまたま打ち合わせの帰りに寄った中山公園駅に繋がるショッピングセンターにある携帯ショップで店員のおにいさんと、オーナーらしきおばさんと携帯電話市場について熱く語っていたら、ランチタイムだったこともあり

「ランチ食べた?」

と、中国では「こんにちわ!」に相当するくらい良く耳にする質問を投げかけられ、

「いや、まだ。お腹へって死にそう。。」

とこちらもお決まりのせりふで返事すると。

「じゃ、となりのマクドナルド行こう!老板が知り合いだから安くしてくれるから!」

て、通常マクドナルドで知り合いだから安くなるなんて、聞いたことないんですが???と思いながら着いていくと

な、なんとホントに見事に、半額にしてくれました。。。

(ってか、ほかにも客いたのに。。。他のお客さんも気づいてないのかな???)

チョーラッキー!となんだかいつも食べるマクドナルドよりも価値を感じつつ、たいらげ幸せな一日を過ごしました。





・・・で、ラッキーに一日が終わるはずだったのですが、夜チョーお腹壊しました。。。

いい感じで減量できそうです。
無事yama-pを空港でピックアップしたあとは、いよいよ上海サーキットへ!


途中井出リンの「お腹減った!」という一言で急遽途中のケンタッキーフライドチキンに寄り、テイクアウトしたチキンを頬張りながら再度サーキットへ♪


サーキットに到着すると井出リン手配のCAR PASSが大活躍!

楽々中に入り、ちょうど第一コーナー付近の席から予選を観戦したのでした。

なんでか分かりませんが、中国ではライコネンが大人気と言うことで、予選でもライコネンが走ると歓声が!

が、結局この日の予選はハミルトンがポールポジションを取って翌日の決勝を迎えるのでした。

その日の上海は台風が近づいているとは思えないほど天気もよく、日射しの暑い1日でした。

9月29日にこれまでの浦東~成田に加えて、虹橋~羽田間が開通しました。

これによって東京から上海への出張が非常に楽になると言われテマスが、実際どのくらい楽なのかを検証シテキマシタ。

まずは都内までの移動時間ですが、これまでの浦東~成田経由だと、僕の過去最短記録は6時間でした。(ちなみに新宿まで)

今回虹橋~羽田経由だと、な、なんと4時間45分(茗荷谷まで)!

これはかなり早いです!

しかも、普通に虹橋空港で座席をいつものようにゴネテ一番前に捩じ込んでもらって(約10分)も余裕でした!

普通に大阪行くのとホント変わらない感覚でした!

これはかなり使えます!

しかも今ならまだ空いてます。

是非試してみてください!

夢破れる!?

テーマ:
僕には大きな夢がありました。

それは「イントラレーシックの手術を受けて近視を治した後、伊達眼鏡かけてメガネ男子になる!」

と言う、壮大な夢が…

しかし先日、レーシックの手術を受ける前の検査を受けて、その場でNG出ちゃいマシタ(;゜0゜)

それどころかコンタクトレンズまでNGが出てしまい、気が付いたら立派にメガネ男子になってました。

う~ん、なんか微妙って言うか当初のもくろみからはズレてしまったんですが、かなりメガネ好評なんで、ま、イイッか?
「夢破れて、山河あり。」ってことで。
もうずいぶん前から見に行くチャンスはあったのですが、今回はなんと上海に3年半ぶりにyama-pが来るということで、yama-pとそして、yama-pを通じて紹介してもらった井出リンと3人で、

『上海F1グランプリ、その境界線の向こう側へ』

と言うタイトルで、観戦してきました。

まずは予選2日目から観に行ったのですが、当日上海入りの予定だったyama-pの到着時間を見事に1時間近く勘違いし、飛行機到着時刻に井出リンをホテルに迎えに行ってしまったところから、(いや、実はそれ以前にyama-pが関空でそば屋のしょうゆを着ていた服にぶちまけたところから?)今回のF1観戦ツアーは試練が待ち受けていたのでしょう。

とにかく、運転手さんに時間を間違っていたので空港へ急いでもらい、もうとっくに到着しているはずのyama-pの携帯に電話を入れる。。。が、つながらない・・・

ANAの発着案内を携帯から調べてももう到着しているはずなのに・・・なんでつながらないんだろう?

そんな疑問を井出リンと抱えつつ、とにかく空港に。

空港に到着し、出てくる人たちのバッグに着いているTAGを見るとちょうどyama-pの乗ってくる便だ!

「まにあった!」

と、喜びつつ、yama-pの出てくるのを待つ。。。

しばらくすると、なぜか違う方向からyama-pが・・・

「あかん、なんか携帯がつながれへん!」

と、言いながらDoCoMoの携帯をいじくっている。

「yama-p、中国はまだ3G始まってへんからその携帯じゃ使えへんで・・・」

ってなことで、GSMの使える携帯をレンタルしてくるのを忘れてしまったyama-p、しかも関空でそば屋しょうゆぶっかけ事件もあり、ちょっとドキドキしてる様子。

まさに、「がっしゅく」と銘打った今回のF1観戦、さっそくいろんな試練がちらほらしているのでした。。。

その2に続く

200710041227000.jpg

ちょっとこの写真だと見づらいですが、これはJR京都線の電車の中にある広告で

『※でも、あなたは今、駅にいます。』

と書いてあるのですが、今ではもう当たり前になったかと思っていた駅ホームやバス停留所での禁煙!

こんな広告が貼ってあるってことは守らない人が結構いるの?

と、疑問に思ってたら・・・

いました、ちょうど久しぶりに帰ってきたJR京都駅のホームで新快速の電車を待つ列に並んでいると、目の前に立ってるオジサンが思い切り吸ってました。

で、なんか変?な空気を感じて電車に乗ると、今度はなんと別の男性が突然混雑している電車の中で地べたに座り込みおにぎりを食べながらビールを飲み始めたノデス。

呆れて見ていたらそのすぐソバで若い女性がずっと携帯で電話シテル(((・・;)

関西イッタイどんだけ~!
P1000018.jpg
ってことで?(なにが?)

黒くしてみました。

なんと、僕が黒髪にしただけで、昨日のngi groupの株価がえらく上がったとか!?(爆)





でも、実は単なる黒髪じゃなくて。。。


青が入ってルンです。

蛍光灯の下とかだと、いいかんじにメタリックなブルーが浮き出てキマス。