北京です!

06-29-07_0927.jpg
朝一で北京の新オフィス候補地に行こうとしたら
朝なのに夕立のような雨(>_<)

タクシー探しても空車がなかったのですが、サスガは北京です!写真のような屋根付きの原チャリタクシーに乗って移動しました!

そしたら、全く目的地までまだまだ距離のあるところで降りろって言われた(;゜0゜)
な、なんで?

つまり、この原チャリタクシーは移動出来る場所が限られていて、こっからはバスで行けと…

いやぁ~朝から北京の洗礼を受けてしまいました。
AD
DSC00141.JPG

今朝上海オフィスに着いたら、机の上がこんななってました(;゜0゜)

週末土曜の夜に突然の大雨があったのですが、
天井にたまった水の重さで、天井がぶち抜けて

『どんだけェ~』

と叫びたくなる状況です。しかも、もしそのときここに座って仕事シテタラ?

そう思うと、結構ドキドキします。

いやぁ~やっぱり俺って持ってるわ♪

AD

嬉しい訪問

06-19-07_1213.jpg

先日、僕のブログを見てくれた大学生の方が、わざわざ上海のオフィスまで来てくれました!
これからの生き方を考える上で、海外を見てオキタイと言う理由で上海に旅行に来たそうですが
久しぶりに

『ハッピーです!』

としっかり言い切れる若者に逢えてとても嬉しかったです!

おみやげに頂いたドラえもんのどら焼きも上海人スタッフに好評デシタ♪

戦利品!

06-17-07_1548.jpg

3月に続いてヤマピーと愉快な仲間たちとゴルフコンペに参加してきました!

今回のコンペは元F1レーサーで現在もフォーミュラーニッポンで
活躍中の井出ちゃんか主催で、これまた楽しいゴルフが出来ました。

初使用となったXXIOのクラブも振れば振るホドにシックリ来る感じで大満足です(~0~)
ちなみに戦利品はフェラーリーのバッグでしたァ!
06-17-07_2221.jpg
サントリーさん、結構頑張ってます!

が、この烏龍茶にも無糖と微糖があって上海だと比較的どこでも無糖が手に入りますが、

北京では一苦労です!

やっぱり土地によっても嗜好が違うので中国の消費者マーケットに挑むのは大変なことだと思います!

サントリーさんはビールでも烏龍茶やその他ドリンクでもブランドとしては良いポジションにいると思うので、是非ナンバーワンになって欲しいですね!
先日のブログで、「日中韓若手経済人コンテスト」っていうのに、特に表彰されてるわけでもないのに、行ってきたことは書きましたが、



→ 記事はこちら




この最終日に行った「人民大会堂」というのはとてもすごい所だそうで、(詳しくは こちら
を参照ください)



ここで、表彰式や中国共産党のえらい人との記念撮影などなど行ったわけですが・・・



ひょんなことからまったくのプライベートでこの「人民大会堂」にしかも通常とは逆側の北門から

入った上に、阿部首相とかが、訪中すると会談で使うでかくてぴかぴかの会議室でお茶してきました。



いやぁ、しかも何しに行ったかというと・・・



北京で借りるマンションの契約・・・です。



まぁ、とりあえず運がいいというか、「持ってる?」というか・・・



いい経験させてもらいました。

これもずいぶん前のネタで、もう一か月くらい前になりますが

『日中若手経済人コンテスト&サミット』

というものに参加してきました。

ちょうど現地に、「神泉で働く社長のアメブロ」の宇佐美さんも
来られており、彼の記事を参照いただければ(と、手抜きをする・・・)

→ 記事はこちら

よぉっく見ると、ところどころに写真が写ってたりします・・・

しかも、受賞してもいないのに、勝手に受賞者と一緒に記念撮影写ってたりします・・・

このあたりは、高校生の頃勝手にほかのクラスのクラス写真に写ってたのと変わってなかったり・・・目

が、今回の日中韓若手経済サミットで本当にいろいろな中国の若手経営者とお話する機会があり
そこから早くも新しいビジネスが生まれそうになっています。

本当にすごいスピード感です!