気が付いたら昨日ちょうど200日!

今日は201日目になります。

こんなに長く禁煙しているのは○○生の時依頼でしょうか・・・

つい先日、「あぁ、大脳って覚えてるんだなぁ~」と実感するような夢、そうですタバコを思いっきり吸ってたり、タバコは吸っちゃいけないからって、タバコに火をつけて煙だけ吸ってるというおぞましい夢を見たりしましたが。。。

そんなことも無事に乗り越え、たくさんの人からの応援と、何人かの喫煙する友人からの悪の誘い等々いろんな反響をいただいておりますが、こうやって「絶煙!」に近づいていくんだなぁと実感しております。


AD

上海に戻ってきました!

テーマ:
昨夜、上海に到着しました。

すごい偏西風の影響で、到着が予定よりも5分程度遅れたということだったのですが他の飛行機もそうだったのでしょうか?
空港に到着してみると、入国審査がいつもに比べて並んでる感じでした。

なので、いつものように何食わぬ顔をして、中国人が並ぶところに並んでいたのですが・・・

さぁ、次いよいよ自分の番だと言うときにちょうど着信通知のショートメールが届いたので折り返し電話したところ普通に日本語で話ししてたら、「ここは中国人が並ぶところなのに、なんで日本人のお前が並んでるんだ!並びなおせ!」と怒られてしまいました。

いままでそんなことなかったのに、ムチャ驚きとぶつけようのない怒りを覚え、仕方なく外国人のところに並びなおしました。
(その後、わけのわからない間違い電話が掛かってきたので、そこに思いっきり怒りをぶちまけましたが・・・)

でも、あのいい加減な中国でもあからさまに日本語で電話してるとやっぱり(面子の問題もあって)NG出すんだなぁ・・・

とまたひとつ勉強してしまいました。


AD

たった一週間、されど一週間。


もちろんポジティブだけではなかったですが、それでも非常に有意義な東京滞在でした。


昨年末から自分の中でくすぶっていたもの・・・焦り、悩み、物足りなさetc...


それが何かがはっきりと見え、そしてまたそれについてどう対処していくのか?


どのように今年一年動いていくのか?


そういったことがぼんやりと見えてきました。


とても前向きな気持ちで、そしてまたこれからの10年間走り続けられる!という確かな自信を持つことが出来た東京滞在。


なんだか、その昔大阪から東京に出てきて、大阪に帰るとエネルギーを充填して東京でひたすら走っていた。。。


その頃に似た感覚になってきました。


3年かかって、ようやく中国の地に足がついてきた気がします。


2007年、なぜか厄年ですが、いい一年になりそうです。

うれしかったこと。

テーマ:

以前このブログ上である友人へのメッセージをこめた記事を書いたのですが、


今日その友人と会って近況を聞く機会がありました。


僕がこのブログに彼へのメッセージを書いたとき、彼はなにかに縛りつけられたかのように、そこを動けないでいました。


それからずいぶん時間が経ちましたが、ようやく彼はその目に見えない呪縛を自ら解き放ち、動き出そうとしていました。


そしてそのきっかけを作ったのが、僕の大好きなOちゃん!


これまで何度も僕が彼を解き放とうとしてきましたが、力及ばずでしたが、今日、本当に晴れ晴れとした「いい顔」で僕の前に現れた彼を見て、本当に良かったと思いました。


これからもきっと、いろんなことが彼に起こると思いますが、この何年かの経験とその状態からちゃんと脱却できた自信がこれからの彼に必ずプラスになると信じています!


ありがとう、Oちゃん!


そして、おめでとう R!

昨日、米国IT企業社長ブログ のhiroさんともう約10年ぶりくらいに再会することが出来ました。


彼の経営するトレジャーネットという会社のオフィスに訪問し、1時間のつもりが気がついたら2時間もいろいろなビジネスのお話をしていました。


もともと某商社系IT企業で一緒に働いたことがあったのですが、だからでしょうか?なんか似てるんですよね、発想や、価値観っていうものが・・・


もうかなり意気投合して、次回春に上海での再会を約束したのでした。


(hiroさん、もうブログに書いちゃったからね、来ないと信用が失墜しますよ!!!)


うぅん、本当に久しぶりにワクワクしました♪


今年、何か新しいものが生み出せる予感がビンビンにしてきましたよぉ~

懐かしい友人から

テーマ:
ブログを書き始めてもう2年以上になりますが、このブログ上で色々な出会いがありました。

しかも新しく出会いだけではなく、非常に懐かしい再会もたくさんすることが出来ました。

つい先日もメッセージが送られてきて、そこには中学生の時の「呼び名」で呼びかけられ本当にビックリしました。

このような形で昔の友人に自分の現在を知ってもらえると言うのは、嬉しいと思うと共にインターネットの普及がもたらしたことの素晴らしさを感じたのです。
今や誰もが当たり前に使っているインターネットですが、やっぱり凄い!

中目黒GTタワー♪

テーマ:
じゃんぼぉ@昨日より東京です!

新年早々、ネットエイジグループは引越し をしていたそうです・・・

ってことで、新年初、そして新オフィスに初出社しました。

かなり、中目黒の駅から近いので今朝雨がぱらついてましたが傘がなくても没問題♪

が、東京の家からはかなり遠い・・・あと、歩く距離が減ったので減量中の身としてはちょっと別途歩いたり走ったりを意識的にする環境を用意しないとイカンかなぁ~と思いました。

そしてオフィスの中、やはり新しく、綺麗なビルの中は気持ちも良く、みんなの顔も

「このオフィスに負けないような立派な会社になろう!」

といった雰囲気が溢れていてポジティブな空気に満ち溢れていました。

良いことですね!

が、どこに行くにもセキュリティカードがないと動けない。。。オフィスの中に閉じ込められてしまう可能性も大!!!

と、一部不便な部分もありますが、まぁそれはすぐになれるでしょう!

それにしても、東京に戻ってきて思うのは、

インターネットがかなり快適!


ということです。ホント上海のネット環境最悪です。。。

ってことで、今週一週間、東京滞在楽しみたいと思います♪




明日から東京♪

テーマ:
明日から一週間、東京です!

この年末からの一ヶ月の滞在はいろいろと考えることも多く、また感じることも多く、そして実行することも多かった充実した一ヶ月でした。

3年前からの念願のゴルフも出来たので、こういったことをどんどん増やして継続していきたいと思います。

翌週28日にまた上海に戻りますが、次回の滞在は「春節」前の時期でもあり、なかなか思ったように行動できない時期になるのであらかじめ余裕を持った行動計画を立てておきたいと思います。

そういう意味ではそろそろ本格的な中国の「年末」という雰囲気になってきました。

また、タクシーが捕まらない!ってか物理的に走ってない・・・というのにやたらと忘年会等飲みの場が増える時期です。。。

が、「春節」が明けたら新しくチャレンジしたいこともいろいろあるので、是非いい意味でその準備期間としてこれからの一ヶ月弱をすごしたいと思います。

来週一週間、東京でまたいろいろな方にお会いできるのを楽しみにしています!

昨日はNTTドコモ上海のヂョン石井さんとネットエイジテクノロジーの真崎さんが主催する上海日系企業若手勉強会に初参加してきました。

ちょうど昨年の夏頃から毎月1回ペースで開催されているのですが、今まではいつもタイミングが合わず参加できませんでしたが、ちょうど今回は上海での大親友でもある、クィックマイツ上海総経理のジョーこと小園先生の『中国人材市場をメッタ切り!』というタイトルのお話でもあり、初参加と相成りました。

出席してみると9割方が知った顔で、知らなかったのは大企業の駐在員の人だけでした。。。

ホント僕の上海での活動方針が改めてよく見えました・・・

はい、大企業の駐在員の方とは話があいません。

が、勉強会のほうは非常に意見・質問も活発に出て、クィックマイツという会社がこの3年半の間上海で人材紹介市場に入り込む上での苦労や、考え方について、中国人材市場のデータも交えて非常に楽しく聞かせていただきました。

結論から言うと、

「中国に日系企業が必要としている、人材はいない!だから育てるか、非常に高額な給与で引っ張ってくるしかない!」

「英語に比べると圧倒的に日本語が話せて、キャリア・職制を持った人材は皆無に等しい!」

ってことで、中国人材市場における日系企業の人気になさも改めて痛感しました。

日本でも中国でも同じです。

人材は育てるしかない!

そう思った一日でした。

ジョー、貴重なお話ありがとうございました。