12-30-06_1457.jpg
一昨日の夜初めて北京で北京ダックを食べました。
やっぱり長崎で長崎チャンポンを食べたり、札幌で札幌ラーメンを食べるのと同じ感動があります。

ただ北京ダックを食べながら、最近上海で振鼎鶏の鶏を食べていないことを思い出し、
早速本日食べて来ました!
写真の鶏とツケ麺、鶏の血のゼリーのスープをいつものようにオーダーして
総額なんと320円くらいです!
この値段でこれほど美味しいモノが食べられると頑張ってお金稼ごうと言う意欲がなくなります!
こういう点は中国にいる上で、非常に考えさせられるポイントだと思います。

非常に美味しくて満足しながらも中国に潜む罠みたいな事を考えさせられたのでした。
AD

北京にて

テーマ:
一昨日から先ほどまで北京に行ってました。

着いたらマイナス5度だって!

寒かったです!普段から薄着の僕としてはかなり着込んで行ったのでなんとか過ごせたのですが、
どうやら現地の人から見るとかなり寒そうな格好だったらしく
むっちゃジロジロ見られました。
北京のスタッフにも次に来る時はもっとたくさん着込んで来いと…

っていうムシロ暖かくなるまで行きたくナインデスケド。
AD
といっても、今日で仕事納めなわけでは決してない・・・

今日の夕方からまた上海に入るため、またしばらくブログ更新ができなくなりそうなので先にごあいさつをこの場でさせていただこうかと・・・

ちなみに今年上海(というか中国)では30,31日の土日が営業日となり、変わりに1月2,3日がお休みとなる。

つまり、お正月3が日はお休み。。。

ってことですが、年越しはどうやら上海(または、中国国内もしくはその近郊)で迎えることになりそうです。

僕にとっての2006年は『切り替え(スィッチ)』の年でした。

何が『切り替わった』かと言うと

1.これまでは自分自身がベンチャー起業家として走ってきていましたが、今年半ばに中国のベンチャー起業家を応援する立場に
切り替わったこと

2.自分もひっくるめて絶対ありえないと周りでさえも信じていたほどの『愛煙家』でしたが、めでたく『禁煙』に成功。来年は『絶煙』する。

ってな感じです。40歳にして、『変われる、変化できる』って状況を楽しんでいたりします。

ブログタイトルにあるような『中国ベンチャーインキュベーション』などという大それたことはまだ出来ていませんが、来年はもっともっと中国のベンチャーが成長していく過程において貢献できるような仕組みを作りたいと思っています。

次の一年が皆様にとっても、すばらしい一年でありますように・・・
AD

Merry X'mas!

テーマ:

yakei

この写真は先日香港で友人のPeter(扉の写真で一緒に写ってる彼)が還暦&2006年度中国でもっともイノベーティブだった人の10人に選ばれた記念パーティーで撮影したものです。

香港の夜景はホント綺麗です。

そういえばぜんぜん関係ないですが、長く神戸六甲山からの夜景を見ていないので、来年機会があれば是非観に行きたいです。

ってなことで、明日からまた上海です。

みなさん、メリークリスマス!そして今年もお世話になりました、来年もまた宜しくお願いします。
気がついたら、2ヶ月も更新してませんでした。

先週東京に帰ってきたのですが、さすがにシーズン的なもの(飲み・食い)で疲れが出ていたのか、帰国早々にウィルス性の胃腸炎で寝込んでました。

今流行の「ノロ」?かどうかは定かじゃないうちに治っちゃいましたが・・・

ってことで、ちょっと前になりますが11月に改装オープンした上海の友人である顧さんのお店に顔出してきました。


bw000

お店の名前は『ビューティーワークス』という名前です。
日本のネイル系の雑誌が飾ってあります。

bw001

お店のスタッフです。
ひじょうにモチベーションも高く、自分たちでいろいろと勉強しながら楽しく働いてます。


bw002

思いっきりやらせですが、手前に写っているのがお店の責任者の顧さんです。


bw003

お店の外観ですが、ここが出来て一ヶ月もしないうちに、同じビルの2Fにもネイルサロンが新しくオープンしていました。さすがは上海、競争が激しいです!

僕も、つめ切ってもらったりという男性向けのサービスもあり、非常に日本人向けの対応も出来る良いお店でした。

是非是非、これからもがんばって欲しいと思います。