IC-706が壊れてしまいました。 | しげたろうの日記帳

IC-706が壊れてしまいました。

関東地方に来られている友人がアンテナを取り付けたとのこと。

ビルの谷間からの電波が届くのかなと、アンテナ取り付けたのですが
音声でないといけない。
慌ててマイクを探していつもの706をセットしました。

チューナー繋ぐの忘れてたので、コントロールケーブルをつないだところ
バチッと音がして、706の電源が落ちました。

ヒューズ飛んだのかなと、DCケーブルを確認したのですが問題なし。

時間おいて再チャレンジしてもダメ。

おお、もうメーカー修理も終わってるよ。
ドライバー無いので開けてないのですが、簡単には直らないよね。

20160529_IC706_! 電源つかない。(なんか小さい音でカチッとは音する。)


それにしても、大活躍したなこのリグ。
ハワイ、グアム、サイパン、フィジー、沖縄、大阪府内、東京、千葉、かれこれ20年になるか。

このリグ発売されたのがきっかけで、無線再開したので思い入れあります。
安いし、小さいし、HFから2mまで出られるしで、迷わず予約しました。
10万円切ってたしね。(後からフィルター必要だったけれども)

去年、これとモービルホイップで6mで3B9できたのが、ホームラン級でした。

うまい具合に、新旧交代となってしまいました。