12日午前11時40分ごろ、東京都文京区向丘の公衆トイレ個室内で、同区立中3年の女子生徒(15)が首をつっているのを清掃作業員の男性が発見、110番通報した。女子生徒は搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁駒込署は自殺の可能性が高いとみて詳しい状況を調べている。

 同署の調べによると、女子生徒は制服姿で、個室の扉の上部についたフックにひもをかけ、首をつっていた。目立った外傷や衣服の乱れはないという。

 同署によると、個室には教科書などが入った女子生徒のバッグが見つかった。女子生徒は11日夕に下校したが夜になっても帰宅しなかったため、家族が家出人捜索願を提出。女子生徒の部屋から大学ノートが見つかり、「死にたい」「友人がいない」という内容や、家族の思いやりへの感謝がつづられていたという。

 同署は女子生徒の学校にも事情を聴いているが、これまでに、いじめの事実は確認されていないという。

【関連記事】
見えない動機、少女に何が… 東京・清瀬女子中学生自殺
20年度の小中学生の暴力行為が過去最多に 中学生は初の4万件超
相次ぐ中学生の自殺なぜ 対人関係が苦手?
男子中学生が焼身自殺か 名古屋の路上
中2女子、橋から川に転落し死亡 栃木、飛び降りか

入れ歯ずれた患者撮影=准看護師、同僚に見せ笑う-栃木(時事通信)
偽造クーポン使用、無職男を逮捕=大阪市互助会支給、9万枚流通-府警(時事通信)
痴漢取り締まり、検挙倍増=新入生、新社会人狙う-警察庁(時事通信)
「最低でも県外」党の考えではない…首相(読売新聞)
痴漢取り締まり、検挙倍増=新入生、新社会人狙う-警察庁(時事通信)
AD