車いすランナーの発掘・育成・強化プロジェクト支援サイト




廣道純オフィシャルサイト





廣道純のラジオ番組「廣道純のNever Give Up!! 」







過去のブログはこちらから→ 2006~2008.08 これがヒロミチジュン ブログ








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-19 09:31:05

長野車いすマラソン

テーマ:レース
4/16、2年ぶりとなる長野車いすマラソンに出場して来ました。

一昨年、3月に胸郭出口症候群が発症し、招待を受けていたので強行出場しましたが、結果は惨敗。昨年はベストまで戻ってなかったので欠場したんですが、今年はいい感じに走れるかなとの思いで出場することにしました。

実は大分ー長野は結構、移動が大変なんです。

まず、車で1時間かけて大分空港へ行き、
飛行機で羽田まで。
そして、京急線で品川まで行き、JR山手線で
東京駅まで。

で、新幹線で長野駅で到着です。
8時に家を出て、長野駅着が15時。
{07F04ACB-7928-4648-9EEE-9704115A4DD6}

{6CD046DD-8EF3-4B3B-9389-2BD4122F192F}

エスカレーターを乗りこなし、
新幹線のデッキに、レーサーを立てかけて移動です。

{1CC62455-60FA-4766-A0D2-B99B2A430FD5}

まぁ、でもこうやって旅をする楽しさも味わってますけどね〜



で、肝心のレースの方は、
晴天で風もない穏やかな天候の下、気持ち良くスタート。
{8AFC4A43-EF46-4881-B200-69D01DE1C54F}

黄色が廣道純!

レース中は左の青い樋口くん(2位)とその右側の黒い鈴木くん(1位)の二人がほぼ引っ張り合う形で、
そこに食らいつくという感じでの3位フィニッシュでした。
{EAE35DA6-882D-40EA-9FF7-8546616FE252}



この大会は8回目の出場ですが、一昨年の肩の故障と、一度だけ前輪パンクのリタイアがある以外は6回が3位以内の入賞で、そのうち2回優勝ととても相性が良いんです。

それも多分、長野には応援してくれる熱い仲間が居てるからかもですね。
{228788EA-0F51-45EF-BA2B-6272D5DBD78B}

{1AEAACDD-A980-4F68-AA1C-B88A054BD11F}

来年の招待もゲット出来たので、また来年は優勝を狙って頑張ります!
大会も素晴らしいし、天気も良かったし、沿道の声援もたくさんやし、初めての善光寺も感動したし、最高の長野遠征となりました。
{81F2702D-91E4-470F-AA21-BF4B7F33656C}




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-13 19:45:17

10年振りのV奪還!

テーマ:レース
京都で開催された全国車いす駅伝競争大会にて、
大分Aチーム、10年振りとなる9回目の優勝する事が出来ました。
{64A7D757-E0ED-44AD-920F-67579E23BDA4}

{E47DC4B6-17E3-41B3-94CD-C5EE50D5E07D}

レースを振り返ると、まず最長区間の1区で長野の樋口選手とライバルとなる福岡の洞ノ上選手が飛び出し、3位グループで岡山、大阪に次いで大分Aの渡辺選手が走り、中継点で先頭の長野から1分、2位福岡から30秒の5位で2区へ。

2区は兵庫から引越して来た吉野選手。
スタートしてすぐに大阪、岡山を抜き3位へ。
2.8kmの中継点手前で福岡を抜き去り、トップの長野にも1秒差で3区へ。見事区間賞。

3区笹原選手はトップ選手としては2008年北京パラのマラソン銀メダルを獲得して引退したものの、最短区間の2.4kmでは未だに健在の見事な区間賞の走りで1位を独走。中継点では2位の福岡に42秒の大差を付けて4区へ。

4区河室選手は今、一番の伸び盛りの選手。淡々とどこまででも漕ぎ続ける持久力に、登りも落とさず走れて、最近では下りの高速キープにも磨きがかかったオールマイティ選手。福岡の山本選手相手にわずか4秒詰められただけで5区へ。

今回、5区を走る事になった廣道は、38秒という貯金をもらい絶対に優勝出来ると確信しながら気持ちよく先導の白バイを追い続けました。
結果、2位の福岡をさらに30秒引き離して、1分8秒の大差で10年振り9回目の優勝となりました。

車いす駅伝は各都道府県で5人の選手を集める事自体が難しかったり、また、そこで全員の競技力を上げる事はかなり難しいんですが、28回の大会史上最多の9度も優勝出来たという事は本当に車いすマラソン発祥の地、大分だから出来た事だと思います。

来年は節目となる10回目の優勝を狙ってチーム一丸で頑張りたいと思います。
{E92CA1CF-AC24-4BB9-8AD8-6067F55C1FFB}





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-12 10:07:01

初のアイススケートat 城島高原

テーマ:ブログ
昨日は朝のうちに練習を終わらせて、午後からチアの練習終わりの子供達を連れて、城島高原のアイススケートに行ってきました。
初めてにしてはまずまずな感じでソリを押しながらスイスイ滑ってました。

土日はチアの練習あるから今シーズン、最初で最期のスケートになったかな?

また、来年やねぇ〜

さぁ、今日から福岡の渡辺勝が大分に練習に来てるので、必死で食らいついて走ります!頑張るぞー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11 09:38:22

オーストラリア遠征の前に

テーマ:ブログ
14日からのオーストラリア遠征。
福岡ー羽田、成田〜シドニーで行くんやけど、何も考えずに予約してたら、
羽田着16時30分、成田発19時30分…

車いすは最初に搭乗して、最後に降機するから大体30分くらいは遅くなる。
となると、成田行きのバスも1本遅れる可能性があって、羽田ー成田の乗り継ぎリミットは3時間。これはきっと健常者でスーツケースくらいをひょいっと運ぶ事を想定かな?

俺は機内で待たされて最後に降りる上に、レーサーをバスに積んでもらわんとあかんから多分、バスは1本後になる。

なのでJALさんに交渉して福岡ー羽田を早めてもらえました。特別に!って言われたけど…笑
元々、車いす使用の旨や、レーサー持参ってのも伝えてたので通常の3時間リミットで予約受ける事が問題では?って意見だけはしといた。

やっぱりこういう時に損してるやなぁー。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-12-26 08:19:23

ハワイでーす

テーマ:ブログ
Facebookばっかりで

ブログの更新してなかったけど、

廣道家はハワイに来てます。

ハワイ大学で練習して、ホテルのジムと

プール使ったりして堪能してます。

{7855D00B-ABDB-4E2F-991B-EC1D85C8F4D6}

友人のボンホーやジョンに会ったりもして

{74AD3378-84F1-40D4-A741-4BD101F4C2B5}

嫁さんと子供たちはヨガしたりして、
{167AB005-6F30-4FAF-B90F-8269E6402636}

{BE7169FE-B955-427B-99AE-30123A6EB660}

で、メインは友人の義足のパラメダリスト

山本篤の結婚式!

{83CFA617-33C5-48AE-B8C3-F89C006E3AE2}

{539A87DF-9016-4A4D-9C50-D5E0A056F287}

幸せのお裾分けをいただきました。


そして、数年前に大分で個展を

やってくれてから出会った、ホノルル在住

の天才画家、リッキーにも会えました!

{32576412-C628-4D28-B88C-24D81C12CF0E}

{9FF3FB7D-27A5-4F31-A1E8-CD1ECED3957B}

リッキーの素敵な仲間もたくさんで、

ハワイ好きの嫁さんが一方的にブログで

見てた人と繋がったり、びっくり!

みんな、ありがとう〜


あと1日、暖かさを満喫して帰ります!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース