HPロゴ   $北海道の外遊び 【ブログ版】


            ホームページを開設しています。お立ち寄りください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月19日 22時10分41秒

ちょっと豊浦町まで

テーマ:旅行

 

 

今週、わが家は2連休。

 

初日の18日は、札幌南区・簾舞の歯医者さんに行ってきました。

 

せっかく簾舞まで来たので、治療が終わって向かったのは、国道230号の中山峠。

 

 

 

 

 

峠から見える羊蹄山に薄い雲がかかっていますが、まずまずの天気♪

 

次の日も休みだし、ちょっと足を伸ばして豊浦町まで走っちゃいました。

 

 

 

 

この日は、空気が乾燥しているのか、景色が遠くまで見渡せるんです。

 

 

眼下に見えるのは、内浦湾。

 

対岸に見える陸地は、たぶん、国縫あたりと思われます。

 

 

 

 

車中泊  道の駅 だて歴史の杜 (伊達市)

 

日帰り湯  天然豊浦温泉 しおさい (豊浦町)

       ニセコ大湯沼温泉 雪秩父 (蘭越町)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月17日 18時33分23秒

日が暮れたら 車中泊

テーマ:旅行

 

 

 

お正月の東北旅行は、気ままなドライブを堪能出来ました。

 

気ままなドライブと言っても、そこは知らない土地。

 

ただ、闇雲に走っても行き場を失っちゃうので、おおよその目的地は決めるんですが、そこまでのルートは車のナビに任せちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

でも、ナビが幹線道路を選んだら、5ルート、もしくは、距離優先を表示して、なるべく、3桁の国道か、県道を通る道を選択しました。

 

そうすると、車の流れもまばらになるし、より生活感のある風景を見ながら走れるんです。

 

 

 

 

 

 

あッ 茅葺きの家があった!   とか

秋田県は杉の木がいっぱいだ!    とか

せっかくの柿の木なのに、旨そうな実を付けたまま放置されてる  とか・・・・  

 

 

 

 

 

 

 

この地域で生活してる人達にしてみると、いつもの風景かも知れないですよね。

 

ところが、北海道から出かけてみると、これらの何気ない景色がとても珍しいんです。

 

 

 

 

 

気軽な旅なので、宿の予約も無く、日が暮れたら近くの道の駅を探して車中泊。

 

 

 

 

 

 

車のナビ と スマホの組み合わせで、知らない土地を旅する。。。。。

 

メチャクチャ便利な世の中になりましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月15日 11時12分41秒

乳頭温泉

テーマ:旅行

 

 

秋田県の、乳頭温泉・鶴の湯に立ち寄って来ました。

 

 

 

 

東北ドライブに行く前々から、乳頭温泉・鶴の湯の噂は北海道まで聞こえていたんです。

 

本当はここで宿泊もしたかったけど、さすが正月の超繁忙期。。。。。

 

当然、宿泊予約なんか取れるはずも無く、近くの「休暇村・乳頭温泉郷」に泊まった後、ここには日帰り湯で訪れました。

 

 

 

 

 

訪れたのは 1月4日。  朝 10時

 

驚いたことに日帰りの受付が始まるとすぐに、乳頭温泉郷の他の宿に泊まっていた人達が、こぞって鶴の湯にやって来たんです。

 

アッと言う間に混浴露天風呂は若い男女でいっぱいになっちゃいました。

 

 

 

 

 

乳頭温泉の湯は、乳白色の硫黄泉。

 

露天風呂の湯の白さが際立っていますが、人気の秘密は、昔ながらの風情を守り抜いている建物群なんでしょうね。

 

上の写真のような、茅に囲われた混浴露天風呂はもちろん、男女別の浴室や脱衣場も、「大丈夫か?」って思うほどアバウトな造りなんです。

 

もちろんちゃんと隠されてるので大丈夫なんですが、このあたりの造りにも「山のいで湯」感がにじみ出て、秘湯ファンを喜ばせられるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年01月13日 10時45分01秒

武家屋敷

テーマ:旅行

 

 

秋田県角館市の武家屋敷に行ってきました。

 

 

 

 

とても趣のある通りですよね。

 

自分が住む北海道には絶対に無い景観なので、ぜひ、立ち寄って見たかったんです。

 

 

 

 

ここにやって来たのは、1月3日

 

真冬の角館市は訪れる観光客の姿もまばらで、静かに佇む武家屋敷の景観が見られて良かったです。

 

 

 

 

武家屋敷に来てみたかったけど、歴史に対する予備知識なんか全く無いんです。

 

それでも、内部に展示している、武士の装束や、武士の生活用具などは、見ていて、雪や寒さの中でこれらを使う大変さが想像出来ました。

 

ミゾレ降る寒さの中で展示物を見たので、さらに、思うのかも知れませんね・・・・・

 

 

 

武家屋敷の塀から、こぼれるように、しだれ桜の枝が垂れ下がっていました。

 

4月か、5月か、解りませんが、しだれ桜が満開の時に訪れたら、感動もひとしおなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日 20時03分29秒

中尊寺

テーマ:旅行

 

 

平泉・中尊寺に行ってきました。

 

 

 

 

神社仏閣に興味がありませんが、世界遺産でもあり、超有名な場所なので、ちょっとミーハーな気分で訪問。

 

 

テレビの映像や、雑誌の写真を見ていると、中尊寺は平らな場所にあるって思っていたんです。

 

ところが、ところが、いざ来てみると、この急坂にビックリ !!

 

 

 

 

駐車場から直接続く急坂を、予備運動無しのままいきなり登ったので、息づかいは ヒーヒー (笑)

 

 

訪れたこの日は、1月2日。

 

参道は初詣の人達でいっぱいなんです。

 

元気なそぶりで登ったけど、翌日は筋肉痛。。。。。

 

普段の運動不足がたたっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年01月09日 15時44分16秒

民話の里 遠野 

テーマ:旅行

 

 

民話の里・遠野に立ち寄って来ました。

 

 

 

訪れたのは、遠野市郊外の 「伝承園」

 

カッパにまつわる言い伝えや、重要文化財の曲がり屋などを見聞することが出来る施設なんです。

 

 

 

伝承園に点在する建物の一つ、「工芸館」に入ってみました。

 

工芸館の中で作業していた人が居たので、「こんにちは~♪」って声を掛けたんです。

自分たちの気軽な声がけに、作業の手を休め、笑顔で世間話に応じてくれました。

 

季節の話、天候の話、土地の話に続いて、

遠野にまつわる民話と昔話の違い、カッパの由来、等々。。。。。。。。

長い時間を掛け、自分たち二人のためにいっぱい説明してくれたんです。

 

話してくれたのは、テレビで時々見かける、「 二代目・カッパおじさん 」の、運萬治男さん。

どおりで、自分たちのような通りがかりの観光客にも理解しやすいように話してくれました。

 

帰ってからガイドブックを見ると、「語り部の話を聞くのは予約で有料」の記事にビックリ !!

立ち話のような聴き方をした事を後悔しちゃうほど親切に教えてくれたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月07日 17時18分40秒

災害の跡

テーマ:旅行

 

 

津波が押し寄せた三陸沿岸の街を通りました。

 

 

 

すでに瓦礫等は撤去され、荒々しい災害の爪痕はありませんが、町や村が一瞬にして消滅した様子が想像出来る風景に唖然としました。

 

5年前の震災ですが、その風景を写真に収める気になれず、画像に残したのはこの2枚だけ。

 

上の写真は田野畑村の県道に設置されていた、「ここまで津波が来たよ」の看板。

同じ内容の看板が、国道45号線の至る所に設置されていました。

 

下の写真は、道の駅みやこ(宮古市)に表示してあった、「浸水ライン」

場所によっては、まだまだすごい高さの海水が押し寄せたんでしょうね。

 

 

 

田老町や宮古市、山田町を通過しましたが、それらの町で盛んに工事されていたのが、防潮堤と称される高い塀。

 

自分なんかは、津波を知らない通りがかりの観光客なので何も言えませんが、生まれ育った自然豊かな海の景色を眺めながら暮らしてきた年寄りの気持ちを思うと悲しくなっちゃいました。

 

 

 

 

水害の場所は。。。。。。。。。。。

 

こちらも写真を撮って無いですが、生々しい水害の様子を見ながら通過したのが、岩泉町。

 

半年前の台風10号で、川の濁流により、老健施設で大勢のお年寄りが亡くなったとテレビで報道されていましたよね。

 

建物や電柱、橋の欄干などに流木や流された生活用具などが絡みつき、それが、そのままの状態で残っているんです。

 

 

通行止めだったであろう国道455号線は、決壊した路盤に仮設の道路を作り、通行出来るようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月05日 22時51分28秒

三陸海岸

テーマ:山菜

 

 

東北のドライブを終え、函館港に上陸後、無事に自宅に到着しました。

 

道中の立ち寄った場所を、2~3回に分けて簡単に紹介します。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

三陸海岸の絶景スポットを巡ってきました。

 

 

 

立ち寄ったのは、岩手県田野畑村の 「 北山崎展望台 」

 

さすがガイドブックのお薦めだけあって、見応えのある、荒々しい海岸が見られました。

 

 

 

下の写真は、岩手県宮古市の 「 浄土ヶ浜」

 

 

砂利を敷き詰めたような前浜は、海水浴場100選に指定されるほどの海岸だそうです。

 

織りなす岩が天然の防波堤となり、安全に海の遊びが出来るんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月04日 21時11分00秒

乗船待ち

テーマ:旅行


本州を離れ、青森港から乗船
4時間後の2時に函館到着予定

函館港で車中泊かな?。。。。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年01月03日 20時51分00秒

乳頭温泉

テーマ:温泉


今夜の宿は 休暇村 乳頭温泉郷

田沢湖から山道を登って、雪景色の乳頭温泉郷に到着。
車中泊じゃなくて、ホテル宿泊です

ホントは鶴の湯に泊まりたかったけどね。。。。。
さすが秘湯の人気宿なので空きは無かったです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。