江田五月参院議長は2日、産経新聞の取材に対し、自民党の若林正俊元農水相が参院本会議で隣席の投票ボタンを押して議員辞職した問題について、「(参院独自の押しボタン式採決の)悪用なんていう範疇(はんちゆう)に入らないですよ。バカ用だ!」と怒りをあらわにした。江田氏は「悪用というはもっと上手にやることではないか。誰もが見ている本会議場で人のボタンも押すなんてバカげたことは到底信じられない」と収まらない様子だった。議長が特定の議員の行動を「バカ」と罵倒するのは異例だ。

【関連記事】
若林氏辞職 自民党内からも厳しい声、与野党そろって批判
若林氏辞任 地元長野では「参院選に影響」「妥当」
若林氏辞職「辞職は当然」若林氏辞任で自民・大島幹事長 谷垣氏「きぜんと対応を」
若林氏辞職 菅副総理「考えられない」 閣僚から批判相次ぐ
若林氏辞職「魔が差したとしかいいようがない」と陳謝会見 青木氏からの「依頼はない」

阿久根市給与支払い拒否、地検が告発状を受理(読売新聞)
カラスが電柱で巣作り、そして停電が起きた(読売新聞)
鳩山首相、郵政改革案は「唯一のやり方だ」(産経新聞)
関東地方、昼過ぎにかけて大荒れ(読売新聞)
強姦致傷被告に懲役21年、裁判員「涙が出た」(読売新聞)
AD