実家生活プチ介護付 &路線変更ゆるゆるローカーボ

2016年3月現在、生活環境変化により炭水化物過多中~
2013年1月カロリー・バランス&レコーディング開始後、
9ヶ月程で 約10kg減量、その後なんとかキープ中。
2013年末 ローカーボに興味持ち、健康増進・体質改善目指す!

こんにちは(‐^▽^‐)  ご訪問ありがとうございます。



■2016年3月記:


201512月頃から実家の父の一人暮らしが難しくなり、

南国の実家と関東を行ったりきたり。。。


1月からはほぼ実家滞在中。実家での父の食事が炭水化物中心、

かつ、超濃い味好みの為、自分の食事も残り物整理でひっぱられ、

ストレス解消にお菓子へ走ることが多くなる。どうなりますやら・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2014年9月記:

子供の頃から太目(家族も太目)、万年ダイエッターの50代女性です ( ´艸`)

最大重量は、高校の頃の63kg, それから何十年、あらゆるダイエットとリバウンドを繰り返し

体重は 50~60の間を行ったり来たり。 この2年程、ダイエットサイトでレコーディングの
カロリー制限&バランス食にて、現在 158cm 50kg前後 体脂肪22% 前後(ブログ開始当時2014/4頃)

ローカーボ9ヶ月目あたりの最近は、47㌔前後 18%前後 (今は、これ以下にはならないように注意中)

食歴もさまざま、近くにはマクロビオティック、ヴェジタリアン時代もありました

今思うに、完全なる栄養不足だったかと。


2013年末からは、ローカーボを目指しつつ、体質改善に取り組んでいます。
その過程を綴るブログです。 改善したいのは、


①花粉症、腕湿疹などのアレルギー症状

②お通じ

③体重キープ、かつ下半身引き締め

④長年のお菓子・パンの過剰摂取状態から、現在は脱してはいますが、

まだ我慢している状態と思われるので、お菓子やパンは欲しくなくなる状態までいきたい。


細かいことは、いろいろありますが、とりあえず花粉症が改善されたら、すごいな~ と。

来年の花粉シーズンが楽しみになるように、成果を出したいな~ (*⌒∇⌒*)


同じようなご興味の方々と情報交換できれば、うれしいです ニコニコ

よろしくお願いいたします。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■2015年4月記:


ローカーボ開始は、2013年12月末でした。

現時点で、2年目にはいり、まだまだ試行錯誤は続行中、


昨年9月記載の、下記状況が今どのくらい改善されているか・・・


①花粉症は、30年以上悩まされており、昨年までは薬をいろいろとっかえしながら飲んでいました。

今年は、服薬はやめようと決心していて、そろそろ花粉も終盤のこのごろ、飲まずにすんでいます。

ただ、症状は、ときどきくしゃみあり、鼻ずるずるはありますので、完全に治ったわけではなさそうで

薬飲まずにこの状態は、昨年までよりは、3~4割以上改善しているのでは、と。


なので、来年の花粉シーズンが、とても楽しみです。


②お通じ:

これも改善と言えるのかどうか、ただ、常習だった便秘薬は1年以上飲んでおらず

野菜等食物繊維もかなり減らしているので、肉卵チーズ位だと、カスになるものがないので

ほとんど3~5日に1回、少ししか出ないですねえ・・。 これが、よいのか、悪いのか、

まあ、便秘薬飲まなくなっただけ、よしとしましょう、いまのところは。


③体重キープは、悩ましいところで、昨年夏頃の最低数値からは、増量気味のまま

一向に減る気配がありません。増えた3㌔位、戻したいところなんですが・・・

増量しているので、下半身もそのまま、むくみ体質はなかなか改善が難しところです。


④普段の食生活では、昔やめられなかったお菓子・パン等、全く食べずに済んでいます。

が、旅行や帰省時には、避けたいと思いつつ、普段の糖質20g以下から、増え気味で・・・


しかしながら、かつてのお菓子三昧だったことを考えると、変われば変わるもんだなあ・・・

が、本音は、パンやお菓子は、今でも食べるとおいしいし、まずい、具合悪いにはならないので

その境地に迄至れるのか、自分ながら、興味ありです^-^


*というわけで、花粉症の改善がみられることは、とてもうれしく、体調が悪いことも特にないので

今後も、ローカーボ続行します。願わくば、体重3㌔程絞って、下半身すっきりしたい^-^

                          

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ



テーマ:

ふ~、毎日暑いです~、と言っても、

うちの実家は海の近くなので、風が通ると体感温度は

都会のコンクリートジャングルより下がるみたいで、

東京よりはましなんでは、という昨今、

 

やはりエアコンはフル稼働必須、なんですがぁ・・・

エアコン嫌いの父は私がつけても、すぐに消す、というほど、

先日はとうとう熱中症前段階、のような症状があったみたいで、

昨日からエアコン何とかつけられるようになり。それみたことか・

 

この猛暑、家の中で扇風機を回しつつ、うちわであおぎつつ、

暑い暑いと汗をかいて寝ている父・・・エアコン嫌いで、

私がつけようものなら、すぐ消す。先日、もうほっとけ、と思って、

午後に出かけるときにエアコンつけずに仕事場へ出かけ、

夕方帰宅したら、相変わらず暑い暑いと汗をかきながらうんうんうなっている、

居間のごみ箱には、缶ビール、缶コーラ、オロナミン©の空缶瓶が

10本位、まあ、水分はとってるわけね。

 

それにしても暑い。。。帰宅早々エアコン付け、夕食の支度、

とりあえずテーブルについても、父は食欲無、でまったく食べず、

ビールとコーラ。。。ああ、これは熱中症なりかけだわ、と思い、

水分だけたくさんとらせて、早々に寝かせて、アイスノンを枕に、

保冷剤をわきの下に挟んで、冷房をかけ、本人曰く、気持ちいい・・・

ほらみたことか!

 

翌日から、父はエアコン拒否しなくなり、先日はよほど具合悪かったのね・・・・

 

 

外部仕事場を借りて、今週からは午前と午後、こちらにかよっています^^

右端の白い建物が、私が借りてる部屋、海が見える、サンセットきれいよ~

 

はてなブログで、鬼娘物語、書いてます(;´・ω・)

Jennyのブログ はてな

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。