ケトジェニックダイエットアドバイザー 蓮見則子の ケトジェニックアイズ

エディター及びライターであり、ケトジェニックダイエットアドバイザーもあるハスミがお送りする「だいたいケトジェニック」な日常のカケラ。


テーマ:
こんにちは。
ケトジェニックダイエットアドバイザーNo.10のハスミです♪

先日行われた
第13回ケトジェニクダイエットアドバイザー養成講座
(通称:ケト検)。

講座後の懇親会には、ケト検サポーターの南雲吉則先生や、
宗田哲男先生も駆けつけてくださいました。

宗田先生は、今週、著書が発売に!
発売前から予約が殺到し、発売日に増刷が決まった話題の一冊です!

ケトジェニックダイエット、ケトン体をキーワードにした本としては、
今年9月に理事長、白澤卓司先生が
10月には副理事長、斎藤糧三先生も本を出されています。

ちょうど3人の先生が揃われたので、
思わず並んで写真を撮らせていただきました!

名付けまして、
ケトジェニック本★三銃士!
3冊とも、ケトジェニックダイエットを痩身法の意味でなく
健康面にフィーチャーされています。

出版月の早い順にご紹介しまSHOW (*^▽^*)

体が生まれ変わる「ケトン体」食事法 
太らない、疲れない、老けない――体と頭を「糖化」させるな
白澤卓二 
三笠書房 (2015/9/17) 
Amazon → http://goo.gl/FFk77s

新年に「僕は今年、50冊くらい本を出そうと思います」
と語られていた白澤先生。
それはまあ大袈裟な・・と思っていた私がおろかでした。

白澤先生、ゴメンナサイ!
ハスミの数え方が間違っていなければ、
白澤先生、11/20現在、なんと41冊出されているようです!
この本は、9月に発刊されたもの。
ケトジェニックダイエットの意義がわかりやすく解説されています。
文字も大きいので、読書が苦手な人にもオススメ。

続きまして斎藤先生。

慢性病を根本から治す
 「機能性医学」の考え方 (光文社新書) 
斎藤糧三 
光文社 (2015/10/15)
Amazon → http://goo.gl/RIW2Bt


斎藤先生の専門は「機能性医学」という最新の医療。
先生は日本人初の認定医です。
実は、JFDA(日本ファンクショナルダイエット協会)で教える
ケトジェニックダイエットのベースになっているのは
機能性医学でいう「ファンクショナル栄養学」
アドバイザー養成講座(通称:ケト検)で学ぶのもコレ!
この本の中では、ケトジェニックダイエットが
慢性病を改善する食生活として、詳細に紹介されています。

養成講座を受けてみたい方は、コレを読むと予習に、
受けられた方は、おさらいとしてとても重宝します。
この本は、斎藤先生の名刺代わりとも言うべき本!

そして宗田先生です!

ケトン体が人類を救う   
 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)
宗田哲男
光文社 (2015/11/17)
Amazon → http://goo.gl/mO5rVC

宗田マタニティクリニック 院長である宗田先生は、
糖尿病の妊婦を糖質制限食で無事に出産させている医師。
世界ではじめて、胎児や赤ちゃんが
ケトン体をエネルギー源としていることをつきとめ、
「ケトン生活」の安全性を詳細に実証してくださっています。

ケトン体を悪者扱いする医療関係者などがまだまだ堪えないご時世、
「よくぞ出してくれました!」という
ささやき声が聞こえてきそうですね!

同じ光文社新書シリーズに、夏井 睦先生のベストセラー
炭水化物が人類を滅ぼす 
 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書) 
がありますが、タイトルからして
アンサーソングならぬアンサーブックと言える本です。

どうでしたでしょう?
糖質制限やケトジェニックダイエットの意味を
しっかり学びたい方、これは必読の3冊です!!!

オマケ。11/15に開催された
第13回ケトジェニクダイエットアドバイザー養成講座(通称:ケト検)、
懇親会での記念写真↓↓でした(*^o^*)



*ところで、ケトジェニクダイエットって何なの?!
という方こそ、ぜひぜひコチラの記事をどうぞ↓↓↓

【ケトジェニックダイエット:基本編】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

JFDA-蓮見則子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります