キラリトヒカル。 

日々の覚書です・・・

ご覧頂きありがとうございます♪ jewelrydropです。キラキラ輝く世代は過ぎたけど、静かに光放つ女性を目指し悪戦苦闘しております。 (大阪発という事で、オモロイおばちゃんにならないように日々頑張っています) 日常の話題や趣味の話など・・・思うままに綴ってます。


テーマ:

dwdwdw

塩むすび・・・




といえば、千と千尋の神隠しで、

ハクが千尋を励ますためにあげた

いおむすび思い出します。


おむすびには、元気が出る

不思議なパワーがあるんだなぁ。


 

 懸賞で「海の精 あらしお」が

送られてきたので、お昼ご飯に

塩むすび作ってみました。



このお塩は、伊豆大島産。


塩田で濃縮された海水を

蒸気式の平釜で結晶化させて

作っているんだそう。


日本古来の製法にこだわった

本当の「塩」。


そのままペロリと味見してみると、

ただしょっぱい・・・というより、

 

様々なミネラルの味が 

複雑に混在しています。

 

特に自然食とか、

気にする方ではないけれど、

ここ数年、砂糖も、

上白糖はほとんど使わなくなった。

塩にもこだわりたくなってきた^^

 

ステーキとか天ぷらとか、

塩のおいしさが

ストレートに味わえる料理に

いろいろ使おう。





sqsqd





海の精ショップファンサイト参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



retg

歌舞伎鑑賞!



dw














チケットが手に入ったので

大阪・松竹座で行われている

新春大歌舞伎を鑑賞してきました。


なんだか大人~♪になった気がします。


歌舞伎、初めてなんですよね^^

浮かないように緊張しながら、

館内へ。


ストーリーはあらかじめネットで

予習していったのですが、

演目「勧進帳」は昔言葉だったので、

意味がちんぷんかんぷん。

館内で借りたイヤホンガイドが

結構役にたちました。


「にらみ」にも種類があるんですね。

 

観客席もおしゃれな方がいっぱい。

舞妓さん?芸者さん?も何人か見かけました。

なんだか独特の雰囲気ですね。


 

演目「雁のたより」は、

コミカルなシーンもあって

初心者にも理解しやすかったです。


襲名口上、芝翫さんかっこよかった!

3人の子供さんたちも

派に勤められていて

初々しくって^^見どころたくさん、

私でも十分楽しめました。


しかし、4時間は長かったな~💦

お尻いたくなりました。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

hthjtjyj  
フライパンごと、どどーんと パエリヤ


今年のクリスマスは週末。

子供も珍しく^^家にいるという事なので、

パエリヤに挑戦してみました。


やっと秋に植えたサフランを使う時が来ました。

jyjyjy


朝からサフランを水に漬けてます。

結構色出ますね~。



 


ghrgr 魚介類は

イオンで、パエリヤセットを購入。 

(ムール貝、なかなか

売っていないので、

これは助かる)




食べる時にレモンぎゅっと

絞って入れると美味しい(^^♪


クックパット を参考に・・・

意外と簡単で、見栄えも良くって、

来客時のおもてなしにお勧め料理です。


ただ、一緒に入れたトマトのオレンジ色が強くて

サフランの意味が

あまりありませんでした💦

(なくてもできまーす^^)


ユキチからもメリークリスマス ♪
reh

最近、彼は

インスタの方で活躍しています。

こちらも良かったら見てくださいね


インスタグラム  

→NIBOSHIKUDASAI




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ewewrrehgyjyj

高校時代の友達と忘年会 ♪



何かと気になるお年頃。

ヘルシーに

茶屋町・花様(Ka-you) さんで、

お野菜三昧の忘年会となりました。


・・・といいながら、飲み放題をチョイス。

ヘルシーなんだか、そうでないんだか^^


画像は初めてのバーニャカウダ。

珍しいお野菜がたくさん食べれて満足なんだけど、

人気のお店なので、超満員。

慌ただしかったのがかなり残念。



hhtht










ここからしばらく飲み会が続きます。


職場の方もいろいろあって

やってらんない年末」なので💦

飲みすぎないように

気を付けなくては。。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

fdv

え?手抜いてます??



焼きサバ、三つ葉入り卵焼き、

あおさのおにぎり。

インスタント中華スープ、ココア、ミカン。


こんな感じで

時にはフルーツや煮物がカップで登場したり。


大学生のムスメ。

現在研究室で、お湯も沸かせて

レンジも使える・・・って環境なので、

超手抜きさせて頂いています。


10年近く作り続けてきたんだもの。

ちょっとはいいよねー。


野菜不足が目下の悩み。














いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

画像検索した写真から

ペンでささっと描いてみました。


特徴のある人は

描きやすいですよね^^


似てるかなー?

似てないかなー??


どうぞお笑いくださいませ。。。^^




efe  



vfvf  



vfvfv



efef  


eee




上から

マツコさん、さかなくん、舛添さん、

ゲスの人、又吉さん、林先生・・・でした。


さーて、今週も頑張ってまいりましょう♪^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

efefef

二条城にて



紅葉は終わりかけだったけど、

イチョウの落ち葉が素敵でしたよ。


二条城って初めてなんですよね。

広くてゆったりとまわれて

お庭や建物は立派なんですが、

襖絵が複製でした。

修学旅行生と外国の方ばかり。


高校生・・・

私が修学旅行でここに出来たら、

退屈していただろうな。


二条城


wdwdwd



dwdwd





wdwdwd  




お昼ご飯に直観で

入ったお店が良かった。



fefefe

カウンター席に通されたのですが、

だしのしっかり効いたお味噌汁を

まず一口飲んで、おいしくて思わず

「うんっ」ってうなずいてしまった。

板前さんに目撃されて、

ちょっと恥ずかしかったです。。。(笑)


hgh




丁寧なお仕事されてます。

リーズナブルだし気軽に行ける店。

リピート確定でございます☆彡

 こしの   (日曜お休み)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
gsgasag

少し自転車を走らせれば・・・



shth

秋を感じられる場所がたくさん。


agagr


つかの間の秋を楽しみましょうかね。





写真は少し前に撮ったものです。


今日は一日雨ってことで、

前日にしっかり買い物を済ませ

台所の掃除の日に。


年末にあれやこれやと

一度にするのは大変なので、

少しずつ一年の汚れ取りを

やっていきます。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

rgrgr
週末の朝は・・・


健康診断の結果がきたのですが

脂質系の数値が大変だ~叫びって事になって。


「気休め」にグリーンスムージーなるものを

作って飲んでいます。


grgrwg
 
今日は、小松菜、りんご、

バナナ、フェイジョア(我が家産)。

(ミキサーはニトリね「^^)


やっぱり野菜は

料理して食べたほうがいいなぁ💦



午後からは高槻周辺にお出かけ。


数値のことはすっかり忘れ(笑)

天ぷら定食をがっつり食べた後、

ふらりと入ったお店だったのですが

美味しいコーヒーを飲ませてくれる専門店に

出会えました。


ウェッジウッドに入れて頂いた

お勧めのブレンドコーヒー。


コーヒーと向き合う、

ゆったりと贅沢な時間

 

ここはまた来ようっと。





写真を撮っていなかったので

リンク貼っておきます。

↓ ↓ ↓


天ぷら海鮮 ▶▶▶ 友福

コーヒー   ▶▶▶ 島珈琲


天ぷらランチは、少し甘めのつゆに

たっぷりの大根おろしで頂けます。

割とボリューミー。


珈琲店はカウンターだけの

小さなお店です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。