ジュエリーマッチングサイトJEWELRY BOXはこちらです。



www.jewelry-box.info




テーマ:

こんにちは河村です。

 昨日は大雨のお天気でしたね。

やはり梅雨の季節だと雨が多いのは、当然かも知れませんが

行動範囲が狭くなってしまいます。

今回紹介するのは、カラーストーンを沢山使ったリングです。

 

お客様がお持ちのイアリング、リング、ペンダントなどの石を

全部使って一本のリングにして欲しいとのご要望でした。

基本的なデザインは、お持ちのリングのイメージを残して作って欲しいとのことでした。

 

拝見したところ、余りリフォームにふさわしくないと思われる綺麗でない石は

お返しすることにして製作に入りました。

デザイン画を、どの様な石の配置にするか出来上がりの状態がわかるように

描き、了承を得てから製作に入ります。

 

石を石枠から外し、再利用出来そうな石枠は使うことにしました。

すり減った爪や、使えない石枠は鋳直して新たに作り直し、全体を形作って行きます。

今回、石枠は手作り鍛造して、デザイン画通りに組み合わせロウ付けしてから

リング本体はワックスを削ったり溶かして盛ったりしながら成形して、鋳造し石枠と組み

仕上げに掛かり、最後に石留めをして完成しました。

 

かなり手間が掛かってしまいましたが、喜んで頂きました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、河村です。

梅雨入りして日が経ちましたが、空梅雨の日が続いていますね。

今日は雨模様となるとの気象予報が出ました。

(公社)日本ジュエリーデザイナー協会近畿地区委員会の企画で

新潟県糸魚川市にヒスイ探索ツアーを実施しました。

近畿のみならず関東からも参加され、糸魚川ヒスイ商組合会長の龍見氏や

糸魚川ヒスイデザインコンテストでお世話されている3名の理事さん達の案内で

姫川、小滝川ヒスイ峡や海岸、そして龍見氏の工房見学など、ぎっしりのスケジュールを

こなし、有意義なツアーを終えました。

海岸でのヒスイ探索はモット時間が有ればなぁと言う感じでした。

ヒスイは現在天然記念物に指定されているため小滝川ヒスイ峡での採掘は禁止されていますが

海岸に打ち上げられたヒスイは採っても良いそうです。

そんなに簡単には見つからないし採れませんけど・・・

 



2葉の画像は小滝川のヒスイ峡です

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは、河村です。

気候も夏の気配を見せだしました。

暑さを感じながら仕事をしています。

 

今回はイエローゴールド製のダイアモンドリングを紹介します。

ダイアのリングをリフォームしました。

     

4点のリングを使い一つにまとめました。

大きい石は覆輪留めにしました。

小さい石は、彫り留めにしています。

大きい石と言っても直径3ミリ位なので全幅は12ミリ程度です。

この様に幅を広くする事をご要望の時は空間を空けたデザインを

お勧めしています。

ボリュームを出しながらも、着け心地よいリングになったと思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。