ジュエリーマッチングサイトJEWELRY BOXはこちらです。



www.jewelry-box.info



NEW !
テーマ:

 こんにちは!河村です。

今回紹介するのは、カボッションのサファイアを使ったブローチです。

センターストーンはイエローゴールドの枠で覆輪留めをしました。

本体はプラチナにイエローゴールドのラインを施しましたが、ロウ付けではなく、プラチナに

溝を付けそこに熔かしこんで巻いています。

本体はプラチナのパイプを作り、それを曲げて造形しています。

プラチナは梨地のつや消し、ゴールドは光沢仕上げをしました。

大ぶりなので軽くする為に中空にしました。

中空なので曲げると、アール部分(画像の場合 右と左上部)が、へしゃげてしまったり

するのですが

中に芯を入れて、思う形に曲げたら、その芯を抜いています。

 

サファイアをセットした付近にメレダイアをパヴェ留めしています。   

        

    写真をご覧になってわかるようにブローチピンの針は二列になっています。

針を支える所(メーカーはジョイントと呼んでいます)は一か所で2本の針を、音叉の形風に

ロウ付けしています。 

 キャッチ金具は鉄砲型を使いました。

風車型より付け外しが楽なような気がします。

2本にするのは、安定性と本体が下に向かない様にする為です。

このブローチは縦横斜めの色々な方向に着けても楽しめると思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは!河村です。

まだまだ寒い日が続きますが、桜の開花予報日が放送されて、春の訪れを感じます。 

 

この連休は気温も上がり、良いお天気が続きましたが、今週は少し冷え込むようです。

 

先日、電車などに一人で乗って学校に通う子供の姿を、テレビやネットで見た海外の方から

驚きの声が上がっている事を知りました。

 

「誘拐される心配は無いのか?」と言う事らしいです。

とても子供だけで通学させるなんて、無謀なようです。

日本は安心して歩ける国なんだと思います。



  

              雨の日に撮影しました

 

以前にも紹介しました「愛ガード」さんたちが、

毎日小学生の通学路の所々に立ち車や自転車などの

交通整理を兼ねて安全に,登下校出来るようにされています。

 

           

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんにちは河村です。

寒い日が続いていますが、春一番も一週間ほど前にあったそうです。
私の地域は、ニュースを聞いて「えっ!」と言う感じです。
 
今回紹介するのは、ピンクトルマリンのイアリングです。
赤系の色をしたトルマリンは「ルべライト」(ラテン語で赤を意味する語に由来)とも
呼ばれています。
カボッションカットの石を使いました。
 
本体はプラチナで、センター石はK18イエローゴールドの爪で留めました。
本体部分にはメレダイアを彫り留めしています。
イアリングなので、本体が重くならないことや、落とすことを少なくするために
プラチナ製のバネスクリュータイプ(ねじバネとも言う)の金具を使いました。
 
下の部分にもダイアを入れて、ちょっと豪華なイアリングです。
金具を隠す効果もあります。
 
トルマリン
産出地
ブラジル、アフリカ各地(モザンビーク、ナイジェリアなど)、スリランカ(主に苦土電気石)、アメリカ合衆国などで産出される。
特徴・性質
三方晶系に属し、モース硬度は 7 - 7.5。弱い圧電体の一つで、圧電効果と焦電効果をもっている。また、吸光型偏光子としての性質も持つ。
色は青、赤、黄色、緑など多彩である。
トルマリンの語源はセイロン島の現地語であるシンハラ語の「トルマリ」(turmali)からきている。
これは、もともとイエロー・ジルコンの呼び名で、ジルコンとトルマリンが混合した石を呼ぶのにも使われていたが、それが誤ってトルマリンのみに用いられるようになったと言われている。
出典ウィキペディア
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。