さて、今回はクリスタルボウルの質問にお答えブログです。

この2日間でこれ以上の載せきれない質問をいただきました(笑)

どんだけクリスタルボウルというのが、謎めいてる物かというのが分かりますね~

予想外の質問、楽しかったです!

あくまで私のお答えなので、他の人とは違いますが、お答えした内容に少し追加して載せてみます。

参考までに。。。



◇おおきいの?
私の手持ちボウルは大きいものから、手のひらサイズの小さいものまであります。
大きいものは直径30cm程です。

◇おもい?
ざっくり言うと、クリスタルボウルはお椀型の石。
数もあるので運ぶには結構重いです。。。

◇どうやって運ぶの?
ボウルの専用ケースに入れて、それをスーツケースに入れて運んでます。

◇重なるの?
マトリョーシカみたいに、大きいのに小さいものを重ねて1つにまとめてケースに入れます。

◇何で出来てるの?
クリスタルボウルという名前からそのまま、大半クリスタル(水晶)で出来ています。
特殊なボウルは、クリスタルにゴールドやプラチナ、ルビーといったジェムストーンがミックスされたものがあります。

◇どんな音?
ぼぉ~~~んと倍音が響く、独特の音です。
お寺の鐘の響きのような、どこか懐かしさのある音色です。

◇手で音をだすの?どうやって音を出すの?

手では音を出せません。
↑写真にある、皮が巻かれた棒(マレット)で叩いたり、なで回して音を出します。


こんな感じで演奏してます。
いきなり白黒(笑)


◇水を入れたりする?
水を入れると多少音程の変化があると思いますが、水を入れて音階を変えることはしていません。

その変わり、中にキャンドルを入れたりして夜のイベントを美しくしています。
透明なボウルがあるので、お花や葉っぱを入れてみたいと思ってます♡

◇音階は気温で変動する?
石なのでそこまで繊細ではないので、あまり変動は無いように思います。

◇色々音が出るの?
基本1つのボウルに1音階です。
なので、複数個無いとつまらないですね。

◇ボウルは高い?
めちゃ高いです!!!
数万円~30万円越えのものまで…。
私はそんな高級なものは買えません!!
それでなくても分割です!
そして、1つだけ買っても単音しかないので、いくつか集めるとなると、車買えるんじゃなかろうか?
そんなんです。。。
もう深くは考えないようにしてます(笑)

◇どこで買うの?
専門店があるのでそこで購入しています。
専門店以外からも直接購入したことがあります。
(知りたい方は、オススメのお店をお教えします)

◇どうやって集めてる?
ドレミファ…と一度にまとめて買えば、失敗ないんでしょうが、金銭的にまとめて購入は無理なので、私は気になるボウルを少しずつ集めています。
色の好みもあったり、こればっかりはご縁なので完全なピッチで合わせてません。
自由に集めてます。

◇どう買うの?
持っているボウルとお見合い合戦!
気になる音階を出してもらって、手持ちボウルとの相性を片っ端からみます。
見た目と音階がバッチリと思って合わせてみても、不思議な不協和音を醸し出すこともあり…。
買いにいく時は、手持ちボウルを持っていかないと危険です。

◇何個持ってるの?
普通のボウル7こ
手のひらサイズ3こ

◇どこで作ってる楽器?
アメリカ
今は僅かに日本でも作られたり、中国やドイツでも作っている所があります。

◇どうやって作るの?
クリスタルの粉を高温で溶かして、型に入れる…と聞きましたが、実際は企業秘密でさっぱり分かりません。
型という割には大きさバラバラだし。
秘密にするとか、もうそんな時代じゃないと思うんだけど。。。

◇なんでクリスタルボウルやってるの?
元々、透明でキラキラしている石や宝石が好きなんです。
そんな石から音がでる!
それもヒーリングに良い不思議な響き。
見た目の美しさからも興味が沸きました。
同じボウルは2つとしてなく、見た目が似ていても音が違ったり…個性的な気質も気に入ったポイントです。

◇どこでやってるの?
今、固定の開催場所はありません。
呼ばれた所、タイミングで演奏しています。

◇割れない?
割れます。
持ち運び怖いです…。
割れかたが綺麗だったら、もう一度高温にして、くっつける事も出来るそうです。
(それをモルフボウルと呼んでいます)

◇楽譜は?
クリスタルボウルの楽譜を見た気がしますが、忘れました。
楽譜はありません。
インスピレーションで音を奏でます。
(私は楽譜読めません…)

◇メロディーは?
たくさんの音のメロディーを奏でると、倍音が重なりすぎて、変な音になります。
ゆったりと1つ1つの音の重なりを楽しむサウンドヒーリングです。

◇どう聴くの?
起きて演奏を見ている必要ありません。
何かする必要ありません。
ただリラックスして、身を委ねてください。

◇寝て聴くって??

これはヨガのシャバーサナの時に、シンギングボウルを奏でさせていただいた時の写真です。
基本こんな感じで寝て聴いて(体感して)いただきます。

◇どんな感じ?
クリスタルボウルなどのゆったりとした音の響きを身体全体で体感していただきます。
まったりとした時間をお過ごしください。

◇どんな場所でやってるの?
基本寝るので、寝れるスペースがいいです。
畳だったり、ヨガスペースで行う事が多いです。

◇コラボってできるの?
様々な場所でやらせていただいてます♡

◇どんなコラボしたの?
整体、万華鏡、カラーセラピー、メイクサロン、クリスタルボウル以外の楽器など…様々なコラボをさせていただきました。

◇どんな感じでコラボしてるの?
コラボする方の良いところと、クリスタルボウルの共通点など探ります。
バックミュージックとしてクリスタルボウルを奏でたり、一緒に奏でたり…。
色々です。

◇ホームページある?
作成していません。

◇ブログやってる?
これですね(笑)
Amebaでやっています。
クリスタルボウルだけでなく、万華鏡やジュエリー製作しているので色々と載せてます。
ぶつぶつひとりごととかもしてます。。。

◇動画とかない?
ないです。
YouTubeでクリスタルボウルと検索すれば結構出てきます。
奏者によって差があるので、たまにビックリな凄いもの?あります。

◇聞いてみたい!
ありがとうございます!
だいたい最後にこう言っていただきますが定期開催はありません。
それが申し訳ない。。。
(出来れば定期開催が好ましいのでしょうが、本職もあるので、流れでやらせていただく事が多いです…)
Facebookやブログで告知しています。

◇次はいつやるの?
1/29(日)に横浜で万華鏡とランチとサウンドヒーリングコラボ企画中です。
只今、話をまとめているところです!!





こんな数々の質問をいただきました。

まだあったと思いますが…。

疑問が少し解消できれば幸いです♡













AD