イメージコンサルタント歴13年の藤川ミサ。ですラブラブ

ランキングに参加しています得意げ

まずはポチッとお願いしますsei  

にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村


昨日提出する資料のメディア実績を見直してまとめてました。

いつも仕事で使うプロフィールにはまとまっているのですが、たとえば、ウォーキング関連のみ、とかこの前みたいに、カラーに関するのみ、など分ける場合があります。

なので、メディア実績も、必要なのだけを抜粋して、企業実績と合わせて提出したのでした。

たまたまこの前ギャラリーKの石川貴美子さんとお会いした時も、ちょうど占いサロン『クラリスグラディス』にテレビのオファーがきたお話になりました。

「えー、よかったね!
みんな出る気マンマンでしょ?」
と言ったら、やっぱりテレビとかメディア慣れしてないと、ちょっとコワイと思ったり、ものすごく特別なことのようにとらえられてしまうようで、、、。

前に私は、メディア戦略の講座も何度かやりましたが、その時ちょっと触れたところを書きますね。

メディアに出るということにおいて、プラスになる場合と、マイナスになる場合があります。

それは、いろんな意味で。。。

私の場合は、プラスになるものしか受けないのですが、よくわからない方は、やみくもに出りゃあいいって思われてるかもしれないので、そのあたりをご説明。

まず、「プラスになるメディア出演」
※ここでいう、「メディア」というのは、テレビでも雑誌でもです。

当たり前ですが、自分のやってることを、正しく伝えられるということ。

私は、カラー、メイク、ウォーキング、全部において専門家(プロ)ですので、その時その時呼ばれる目的が異なります。

例えば、『学校へ行こう』や『ゴールドラッシュ』、またQVCでは、ウォーキングの講師として。

またある時は、『ごごネタビューティー』というまるまる5分私と八塩さんだけの番組では、スキンケアやアロマの資格を持つ「美容のプロ」として。

また『ズームインサタデー』や『グッド!モーニング』は、自撮りについてでしたが、これはモデルレッスンでやっていることを元に、そのコツをお伝えする内容でした。

14907145008581.jpg

それぞれ、自分の仕事と番組の内容がマッチしています。

今まで出たのは全部そんな感じだったので、仕事のPRになっています。

逆に、「マイナスになるメディア出演」

これは、私は1度もないし、実は、いくつかお断りしています。

私的には、『ホンマでっか』の重田先生的な「モテるしぐさ」や「モテる方法」みたいのは、講座ではやっても、テレビなどはNGです。

やっぱり、テレビってフツーにやっても面白みがないから、誇張しないといけない部分もあって、そうなると、『5時に夢中!』の岡崎ななさんみたいになっちゃうんですよね~( ̄_ ̄ i)

かなり、誤解を受けやすいし、演出でワザと大げさにやってることでも、初めて見る知らない人にとっては、そういう人だととらえられても致し方
ないという、、、。

ということで、自分のやってることが正しく伝わらない、むしろ、それを捻じ曲げて面白おかしくとらえられる可能性がある場合は、仕事にあまり得にならないので、ムリに受けなくてもよいのでは、と思います。

ただ
「何が何でも、テレビに出たいんです!!」
「メディア実績がほしいんです!!」
という方は、その後仕事にプラスにならなくても、下手したら、うがった放送のされ方をしてしまうと、今はネットですぐたたかれたりするので、マイナスになってしまうこともある、ということを念頭に置いて受けられるように。

ホント、冒頭のお話じゃないけど、メディアに出ただけで、勝手に
「目立ちたがり屋」
とか
「勘違いBBA」
と、すぐスレッドが立ち上がったりもしますので、内容は選ぶようにした方がいいでしょう。

それから、これも私はないのですが、、、

もう一つ、マイナスになるメディア出演は、、、

「お金を払ってのメディア出演」

いつもの某自称創始者さんが『覚悟の瞬間(とき)』に出ましたー!と以前意気揚々と書いてましたが、、、

ジツは、あれ、お金払ってるんです(笑)

4,5年ほど前、私にも営業のメールで、「ゼヒ出てほしい」という旨が来ました。

東国原元県知事や有名な社長さんたちが出てて、選ばれた人のみが出れる番組です、と。

局はというと、CS(おそらくスカパー?)だから、そんな多くの人はまず見ないです。

でも、一応話を聞いてくと、、、出演料はかからないけど、製作費としてお金がかかる、と(・・;)

私今までテレビ出て、ギャラをもらうのが当たり前なので、お金払ってでたことなんてないので
「すみません、そこまでして出る必要ないんで、、、」
と断ったんです。

なので、某自称創始者が
「『覚悟の瞬間』に出ましたー!」
と書いてた時は
「あ、お金払ったんだー(°д°;)」
でした(笑)

金額は、10~20万ほどだったはずですよ。

そんな感じで、テレビだけじゃなく、GAP出版さんからの
「活躍されている女社長の本を出版するので、、、」
というお話も、結局お金がかかるということでお断りしたし、、、

メディアの依頼に慣れてない方は、こういうのも、いちいち
「えーっ、どうしよー?」
と迷われると思いますが、基本的には、メディアはお金をいただいて出るものだと思ってください。

制作するのが、テレビや出版側のお仕事なので、製作費も会社が出すのはトーゼンですから!!

でも、ゼンゼンお声がかからなくて、でもなんかメディアに出たという実績がほしい、、、ということであれば、ご自由に。

ただ、そこから申込みにつながるかは、、、保証はないですよ。

以前、ファッション雑誌『D』に取材形式で掲載してもらった人に聞きましたが、まぁ、申し込みはあまりなかったみたいです。

掲載費は20万円くらい?

だったら、その20万円をもっと有効な集客法に使った方がよいのですが、彼女はやはり、メディア実績としてHPに書けるから、それでいい、と言ってました。

そんな感じで、

「プラスになるメディア出演」 vs 「マイナスになるメディア出演」

知らない人は、参考になるでしょ(o^-')b

ゼヒ、今後のご参考に~(^o^)/

Jewel-Styleジュエルスタイルホームページバナー

ベルイメージコンサルティングは Jewel Style ハート
 宝石赤パーソナルカラー診断      宝石赤骨格診断デザイン分析
 宝石赤同行ショッピング         宝石赤メイクレッスン
 
宝石赤プロフィール写真撮影      宝石赤カラーセラピー
 宝石赤ウォーキング           宝石赤モデル・オーディション対策
 宝石赤ブライダルレッスン
 
パソコンお申し込みはコチラから


王冠1ランキングに参加しています王冠1
みなさまの愛のポチッ足あとよろしくお願いしますドキドキ
↓   
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ
にほんブログ村
イメージコンサルタント藤川実紗の即効☆美人化計画             -読者になる