大崎にパワフルウーマン集結 | カラー×ファッション×メイク×魅せ方で印象アップ

こんにちは。

仙台で カラーリスト/パ-ソナルスタイリスト/講師をしています。

JEWEL COLOR(ジュエルカラ-)仙台の石川ひろみ です。


先月29日に 大崎にて 講師ギルド「パワフルウーマン」主催

講師見本市イベント「パワフルカフェ」が開催されました。



講師10人の 15分セミナ-と、講師22人の講座体験ブ-スがあり、

沢山の公民館の講座企画担当者の方が いらしてくださいました。

普段、市民の皆様が興味を持ち、心豊かに幸せに暮らせるような講座を

企画されている担当者の方達は 講座の講師選びの際に 


実際に講師のセミナ-を無料で聞くことができたり、講座体験ができたり、

講師と直接コミュ二ケーションを取ることで 


ニーズにあった講師選びをすることができます。


私たち講師にとっては 講師としての自分をアピールする場でもあります。


もちろん、企画担当者様だけではなく、パワフルウーマンを応援してくださる方や

活動に興味がある方、講師業をされている方、セミナ-や講座体験ブ-スに

興味を持って頂いた方も 来場されました。



パワフルウーマン講師仲間と一緒に


そして、今回のイベントの目玉は14:00~開催した基調講演です。


坂田 静香先生の

「カリスマ講師が教える!行列ができる!講座・チラシの作り方」




東京都大田区で NPO法人男女共同参画おおた理事長をしている坂田さんは

2003年から大田区の公共施設の講座企画担当に携わっています。


当初は定員割れの講座しか開催できなかったのが、工夫を重ねて 今では企画イベントは

ほとんど定員オ-バ-になっているそうです。


そのノウハウを全国の自治体、NPOなどから教えてほしいと講演依頼が殺到して

今では年間100日講座を全国で展開するカリスマ講師です。



坂田先生とのツ-ショット


集客できる企画のコツや、手に取ってもらえるチラシ作りのノウハウを 

具体的な実例を交えて わかりやすく教えてくださいました。


私たち講師にとっても実に勉強になる内容でしたが、


各自治体の講座担当者の方たちも 実際に作成したチラシを持参して

先生に熱心に質問していました。


もう少し勉強したいと先生の本二冊購入してサインも頂きました。

一冊は チラシ作成について、もう一冊は イベント企画についての本です。


人が集まる !行列ができる !講座、イベントの作り方 (講談社+α新書)/講談社
¥864
Amazon.co.jp

実例でよくわかる! 人が集まるチラシの作り方/家の光協会
¥1,296
Amazon.co.jp

興味のある方は ぜひ読んでみて下さいね。


私も 大学時代は広告研究部というサ-クルに入っていて、マ-ケティングや広告については勉強したこともあったはずなのに、お恥ずかしいことに ほとんど忘れてしまっています(汗)あせる


かなり ツッコミどころ満載のチラシを作っておりました。お恥ずかしい限りです。

もちろん講座の企画も まだまだ 手探り状態です。


そんな私が勉強する機会が沢山ある 講師ギルド「パワフルウーマン」の存在は大変ありがたいところです。

今の私にとって「パワフルウーマン」は 勉強の場です。

前向きで向上心がある仲間たちに刺激をもらいながら 成長していけたら嬉しいです。


そして、いつもパワフルウーマンのために尽力して頂いている世話役の皆様にも感謝しています。

お仕事でバリバリ活躍されている方たちで 忙しいにもかかわらず、ご自分の仕事をこなしながら

イベントの準備もしてくださいました。


自分の利益のためだけではなく、みんなが活躍して幸せに輝けるように 惜しみなく努力している

お世話役の方たちは 講師の先輩として素晴らしいだけではなく、


パワフルで、エネルギッシュな 本当に 素敵なパワフルウーマンばかりです。

私も素晴らしいところは どんどん吸収して 成長していきたいと思っています。


今回、私も15分セミナ-の講師をつとめました。

「大人のファッション講座~若々しく見えるカラ-選びのコツ」というタイトルで お話しさせて頂きました。




それから、講座体験ブ-スでは 「パ-ソナルカラ-ミニ診断」「フッション柄診断」「耳ツボジュエリ-体験」をさせて頂きました。



耳ツボジュエリ-体験して頂きました。キラキラアップしていて かわいいですよ。




個人診断メニュ-&料金


お問合せフォ-ム


幼稚園&PTA保護者向け講座パンフレット請求フォ-ム


マイベストプロ宮城掲載中


ツイッター


<TEL>.090-2361-5036

<FAX>050-5808-6496

<メール>jewel-color✩softbank.ne.jp(✩を@に変換してメールして下さい)


読者登録してね