1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-04-29 18:07:22

「ウスティナドラベム」から「デシン」まで・・・、JETSKI GRAND PRIX 2009

テーマ:海外レース事情

今年もあります♪



「ウスティナドラベム」から「デシン」まで流れる川で、 約20kmの道のりを・・・、



ジェットで競い合う「JETSKI GRAND PRIX」が



5月17日に開催されます。



※ちなみに昨年の今頃もおんなじ様な記事を掲載したような気が・・・、

っと思い調べてみたら・・・、やはり・・・、

http://ameblo.jp/jetwave/entry-10092568644.html




そんなこんなで・・・、 『どんなレースだったろう?』 っと再度興味がわき・・・、



色々と下調べを・・・、



【オフィシャルウェブサイト】

http://www.jetskigrandprix.cz/



【YouTube】

http://www.youtube.com/watch?v=AFBlmmL6JAk


恐らくTVの特番か何かで放映された内容のVTRだと思いますが、ヨーロッパのフリースタイルでお馴染みのICEMANが色々と仕切ってレースを盛り上げているようです。



http://www.youtube.com/watch?v=99BB3MtrjeM


スタート時の走っている姿を見ていると、


結構なオッサン(ヘルメットをかぶっているので不明ですが・・・)も多く出場しているようです♪


マシンに乗り込んでからは『ビューーーーーン!』っと走って行っていますが・・・、


きっと、スタート回りから見えなくなってからは・・・アクセルを弛めて休憩走行モードに入るのでは???(笑)




日本の耐久レースでも、ホームストレートは「徐行しろ!」っと言われているにもかかわらず『ビューーーーン!』っと走り抜けて・・・、



遠目に見ているので絶対とは言い切れませんが、どう考えてもバックストレートで徐行している(であろう)方々もたまに居ますね(笑)



まぁ、何にしろ・・・、



世界の至る所でジェットスポーツが盛り上がるのは、我々ジェット業界の人間にとって・・・、



大変喜ばしい事です!!!





・・・っと言うか、 チェコも一度行ってみたいですわぁー。。。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-14 13:28:12

世界のジェットスポーツ界、2009のルール改正に関して・・・、

テーマ:海外レース事情

何だかんだ色々と・・・、



知らない間にルール変更されていると、



どんなスポーツでも同じですが、



出場する選手の方々、そして周りでサポートしている方々、



皆さんにとってコマってしまうことが多いと思います。



また、変更されるのであれば早めに知らせが欲しい物です・・・。



今年もquakysenseWorldFinalsを開催した競技団体IJSBAでも、



今年の色々問題点など反省点を踏まえて(?)



来年の事について話し合うようです。


http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2008/misc/0115.htm


上の記事によると、今月24日にカリフォルニアでフリースタイル競技に関する、来年のレギュレーションについて会議されるようです。



会議に参加できない人は・・・、



なんと許可が与えられれば「テレビ電話」で会議に参加できるそうです。




その会議がWEBでリアルタイムで見れたりしたら更に面白いのに・・・、


なんて、思うのは私だけでしょうか?




その他、多くの実力派若手フリースタイラーを抱えているUKではどうなのでしょうか?



っと思い、UKの競技団体JSRA のWEBサイトを覗いてみたところ・・・、



11月12日付けの記事で既にミーティングが開催された事を記す記事が・・・、



注目のフリースタイル競技の2009年のレギュレーションは・・・・、



アマチュアクラスは今年と変わらず。



そして、PROクラスはIJSBAのレギュレーションが発表されたら、それに合わせる。



みたいな感じです。



さて、日本ではどんな感じでまとまるのでしょうか?



http://jjsfweb.net/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26 19:02:44

レースに参加してwiiをもらおう(?)

テーマ:海外レース事情

いやぁー、



すっかり飽きてしまったPS3。



自宅に埃かぶって放置中♪



次はWiiでもほしいなぁー・・・、



なんて、思っていたりして・・・。



あぁー、そういえばX-BOXなんかもほしいなぁー・・・。








そんな私の元へビッグニュースが舞い込んできた♪



その情報によると、JETのレースに勝つともらえる・・・らしい。



早速、レースに出場しようと思い・・・、



そういえば、どこでレースやるんだろう?



なんて考えても見たりして・・・、



一応、テキストを確認。



詳細はコチラ♪

よく見たら・・・、



APBAって・・・、



アメリカです。



しかも、キッズクラスです。






年齢を偽って、アメリカまでぶっ飛んでレースに出るか・・・、



自分の心の中ではレースに出たことにして自腹で買うか・・・、



うーむ、悩むところである。





出場するか否かはさて置き・・・、



これはとても素晴らしいことです。



若い人材(キッズクラスなど)を育て、将来のトップライダーや将来のジェットスポーツファンを広く育てる事は、我々ジェット業界の人間にとっては第1に考えるべきことだと思います。



そんな、ホッ○プロダクツにちょっとジェラシー・・・。



いっそのこと、使ってない私のPS3も賞品で出したいくらいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-05-01 12:48:09

JSRA British Championship のスポンサー募集・・・!?

テーマ:海外レース事情

英国のJSRA(Jet Sports Racing Association) 主催のレースBRITISH CHAMPIONSHIP・・・、



略して「ブリチャン」が今年も開催されます。



そして、JSRAのWEBサイトを見ると・・・、



個人的には、とても興味深い内容が・・・。



British Championship Sponsorship Packages



内容を見てみると、ほとんど募集クラスは既に売れてしまっていますが、



ノービスランナや、オープンランナ、プロフリースタイルなど未だ決まっていないようです。



スポンサードの価格は年間 £400.00 ~ £600.00 日本円にして8万~15万位でしょうか・・・。



この価格の中には、レース会場のタワーなどへのバナー貼り付け広告やWEBサイトのバナー広告費用のほか、



各クラスの名前の頭にスポンサー企業の名前を入れることが出来るなど、



結構明確に色々と記述されています。


内容文書のPDFファイル



いやぁー、15万位だったら(っと言っても私にとっては大金ですがw)



個人的にスポンサードしちゃおうか・・・なんて思ったりもして・・・、



っと言うことで、興味のある方は、JSRAまでお問い合わせ下さい。


sponsor@jsra.co.uk



------

そんなこんなで、ヨーロッパでも色々と考えて、


ジェットスポーツ発展の為に、広くスポンサーを募り


スポンサーに対する特典を明確に文書やWEBで記載してるわけで・・・、


日本でもJJSF で、広くスポンサーを募っていると思いますので


いろいろな方が応援して頂けると、今後のジェットスポーツ発展の為になったりして・・・、




ちなみに、上記JSRAのWEBサイトに掲載されているPDFには、こんな事も記載されて・・・、


「スポンサーして下さったお金は、ほとんど各大会、年間表彰などのトロフィーやカップなどを購入することに充てられます。」


っと・・・、


やはり、使い道がはっきりしてスポンサード特典もはっきりしていると良いですね♪




いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2008-04-03 13:20:36

EJSBA European Jetski Championship 2008

テーマ:海外レース事情

EJSBA ヨロチャン2008(ヨーロピアンジェットスキーチャンピオンシップ)の日程が・・・、



1. July 4-5-6 Croatia Crikvenicia


2. July 25-26-27 Portugal Mirandela


3. August 22-23-24 Belgium Dinant


4. September 19-20-21 France Le lavandou


当初、第1戦がスペインまたは、イタリアで予定されていたようですが、


ビール屋のCORONAがスポンサー契約を終了した後の今シーズンは、


財政的な問題も抱え、やめてしまったようです。


っと言うことで第1戦がクロアチア・・・、


行ってみたい・・・。




ところで、EJSBAに関しては、そのほかにもニュースが・・・、


G.P SKI クラスで2ストロークマシンのレギュレーションが、当初今年も900ccで開催されるような記載がありましたが・・・、


今回正式に「1100ccまで逝けます!」っとのお達しが・・・♪


コレはかなりアツイ!!


アメリカのナショナルツアーも1100ccで決まっているので、


W.Fでは更にアツいレースが見れる・・・、



また、SKI STOCK クラスでは・・・、


先日の記事でも触れましたが・・・「W.Fではダメポっ!」なHSR-BENELLIの2008モデルも大丈夫ですし・・・、


更に、「フランキー・ザパタ」が創ったレースマシンもSTOCKで出れます宣言しています。


※見たことはありませんが情報では軽量ハルに900㏄2ストロークエンジンを搭載したレーシングSTAND-UPマシンらしい。



まぁ、賛否両論あると思いますが・・・、


とにかく、レースということで考えれば、


私個人的には非常に面白そうな話♪


今年もヨーロッパから目が話せませんね!!




---------

実際、日時的な事とか考えると・・・、


2戦目のポルトガル辺りかなぁー!?




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-03-28 19:14:46

IJSBAとHSR'08モデルとヨロチャンのレギュレーション

テーマ:海外レース事情

昨年より、


ついにランナが・・・、


しかもV6エンジン???


立ち乗り1100cc???


・・・など、


センセーショナルな話題でジェットスポーツ業界を盛り上げるHsr-Benelli


いつ頃からV6マシンはお目見えするのでしょうか?


とっても楽しみです♪



そんな中、


IJSBAのサイトではこんな事が掲載されていました・・・。


-------

2008年モデルのHSRマシンはホモロゲーション申請がされていません。

したがって、World Finalへは2005年~2007年式までのS-4しかでれませんよ!

どの道、我々(IJSBA)はGPクラスを取り入れる気は全くありませんので、(別のレースに出る場合は)それぞれの競技団体に問い合わせてくださいね。

World Finalでは、他の団体の強い支持により(ヨーロッパ?)GPクラスは一応やるけど'08モデルのHSRは出場できません。

-------



らしいです。





一方ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIN)のほうは、


未だ細かな日程(場所)が一部決定されていないようで・・・、


間に合うんでしょうか?


そんな中、ヨーロッパ(EJSBA)のレギュレーションに関して新たな情報が・・・、


2ストロークスタンドアップのレギュレーションが、最近まで'08年も「900ccまで」とされていたのが、


どうやら、「950ccまで」になるようです。


但し、オフィシャルの正式発表はされていませんので、現時点ではなんともいえないのですが・・・、




いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008-03-13 20:38:05

2008 RIVA RACING HYDRODRAG .....

テーマ:海外レース事情

A.P.B.A が今年からドラッグレースを本格的にやるみたいですね!


その名も・・・、


2008 RIVA RACING HYDRODRAG SPRING NATIONALS


基本的に、安全に楽しくドラッグレースを楽しめるようにルールやクラスを分けてやるようで、



Hydro Stock

Hydro Limited

Hydro Vintage

Hydro Unlimited


っと、4つのクラスを設けて、


それぞれ基本的にAPBAの通常レースで決められたルールにしたがったマシンにて参加できるようです。


「Unlimited」クラスは、激しい軽量化OK、ロングハルOK、ニトロOK、


っと、やや「何でもあり」風な感じですが・・・(笑)


詳しくは、こちら↓↓↓(PDF形式)

http://www.apbaracing.com/080311_news_watertop_comp_guide.pdf




いやぁー、これから日本でもドラッグがクルんじゃないでしょうか?


そういえば、


今週末(3月16日)のサウザンドカップ でもドラッグレースをやるらしいですよ!


直線番長上等!!!


ガッツーーーンっと参加してみては・・・?


※詳しくは、CJSF へお問い合わせ下さいネ!






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-02-29 11:21:04

IJSBA WorldFinal がオンラインゲーム化?

テーマ:海外レース事情

IJSBAのサイトによると、現在WorldFinalをオンラインゲーム化を目指して動いているようですね。


http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2008/misc/0017.htm

http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2008/misc/0018.htm


WEBにも掲載されていますが、リビングなどで家族や友人たちと楽しみながらジェットスポーツに興味を持ってもらいやすい環境が出来てくると思いますし・・・、


「選手やベンダー、ジェット業界の人たちも喜ぶんちゃうの?」


みたいなノリですね♪


我々ジェットスポーツ業界に携わるものには、喜ぶべきことだと思います。


ただ・・・、


どこまで緻密に再現できるかなども興味がわいてきます。


オンラインゲームと言うことですので、やはりPCでのゲームになるんでしょうね。


色々と制限のある中でのゲーム作成・・・ご苦労様です。


詳細は4月ごろに発表されるそうです。





そういえば、


昔、ゲーセンでJETのゲームがありましたね。


その名も、「JETWAVE 」。


内容的には、いまいちだった気がしますが・・・(笑)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-13 16:33:26

psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション

テーマ:海外レース事情

先日の記事でも記載しましたIJSBAの今年度のレギュレーション。


昨年のワールドファイナル、スタンドアップマシンでは、S-4(Hsr-Benelli)が速かったッス!


ストック艇でもリミテッド艇でも、スタートで一瞬800SX-Rが出だしても、ブーストがきいてくると・・・、


ブォォォォォーーーっとS-4が前に出る。


こんなのズッコイじゃーん!・・・みたいな意見も多かったはず。


そこで今年度のレギュレーションでは、S-4に規制または、他スタンドアップ艇の規制解除などで対応しているようです。


ストッククラスでは、S-4のブースト圧が7.7psi以下に規制。


・・・って言うか、ストックだからノーマルのままブースト上げずに乗れよ!・・・みたいな(笑)


そして、リミテッドクラスでは、ブースト圧が14psi以下に規制されています。



この規制・・・正当な値なのかどうかはチョット分かりづらいのですが・・・。



私が、若かりし頃ターボ車にダイアルみたいなのをグルグルまわすとブースト設定が出来るのを取り付けて、よく山奥や港に行ってみんなで走り回ってよく遊んだものです。


車屋さんに「ブースト1kg/m㎡位までしか上げちゃだめだよ!」 って言われても、


「いやぁー、上げれば上げるほど速くなるなぁー(笑)」っとか言って、エンジン壊すヤツもよくいたものです。



所で話を戻しますが、「psi」について・・・、

(以下、ネット検索情報の為、間違っていても笑って許してくださいw)


psiとは、「Pound-force per Square Inch」の略


1psiは、0.07kg/m㎡


--------

つまり、7.7psiは「0.539kg/m㎡」そして、14psiは「0.98kg/m㎡」なので・・・、


リミテッド艇で約1キロまで上げられるような感じみたいです。


まぁー、適正ですかね。



それにしても、昨年のIJSBAワールドファイナルで見たUKのカワイコチャンライダーAnyaチャンのS-4は、


メチャクチャ速かったような気がします・・・。


どれぐらいブーストかけてたのでしょうか?


今年、ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIP)を見に行った時にはぜひ聞いてみたいと思います。

(多分「シーーーーーーン!」って感じで無視されると思いますが:笑)



今年、日本国内のレースでも少しずつ増えるのでしょうか?


HSR-BENELLI 「S-4」


日本のレギュレーションも早めの対応が必要かもしれませんね。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-08 13:42:41

IJSBAルール改定が発表されていますねぇー♪

テーマ:海外レース事情

IJSBA のサイトでルール改定が発表されていたりします。


=====

日本語文章でも読解力の無い私。


内容を勝手な解釈にて記事にしていますが正確なことを知りたい場合は、


スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。


=====


ストッククラスからズラーっと記載されているのですが、


まず、ストックでは4ストロークのNA(自然吸気)マシンは1100cc以下で・・・、


HSR-BENELLIのNEWマシン(まだ表舞台に登場してませんが・・・)を視野に入れてのルールだったりしますね。



その他、数字が並んだ文章がズラズラーっと並んでおり、よく分からないので数字に強い方に訳してもらおう!



そして、後半でのOPENクラス以降またまた興味深い。


NAのSKIマシンは1100ccまで大丈夫♪


しかも、2ストは社外シリンダOKです!


・・・みたいな。


いいですねぇー♪




フリースタイルのほうでは・・・、


プロクラスは昨年と同じく1200㏄上限。


アマチュアクラスはと言うと・・・、


900㏄までOK。


昨年までって800㏄上限じゃなかったでしょうか?



今年は、アマチュアクラスも盛り上がりそうですねぇー♪



っと言うことで、色々変更があるようですが、正確な解釈や決定事項などは・・・、


BLOGを信用せずに・・・、



スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。