2008-02-29 11:21:04

IJSBA WorldFinal がオンラインゲーム化?

テーマ:海外レース事情

IJSBAのサイトによると、現在WorldFinalをオンラインゲーム化を目指して動いているようですね。


http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2008/misc/0017.htm

http://www.ijsba.com/ijsba/index.cfm?s=ijsba&t=2008/misc/0018.htm


WEBにも掲載されていますが、リビングなどで家族や友人たちと楽しみながらジェットスポーツに興味を持ってもらいやすい環境が出来てくると思いますし・・・、


「選手やベンダー、ジェット業界の人たちも喜ぶんちゃうの?」


みたいなノリですね♪


我々ジェットスポーツ業界に携わるものには、喜ぶべきことだと思います。


ただ・・・、


どこまで緻密に再現できるかなども興味がわいてきます。


オンラインゲームと言うことですので、やはりPCでのゲームになるんでしょうね。


色々と制限のある中でのゲーム作成・・・ご苦労様です。


詳細は4月ごろに発表されるそうです。





そういえば、


昔、ゲーセンでJETのゲームがありましたね。


その名も、「JETWAVE 」。


内容的には、いまいちだった気がしますが・・・(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-13 16:33:26

psiって何の略でしょう・・・2008 IJSBAレギュレーション

テーマ:海外レース事情

先日の記事でも記載しましたIJSBAの今年度のレギュレーション。


昨年のワールドファイナル、スタンドアップマシンでは、S-4(Hsr-Benelli)が速かったッス!


ストック艇でもリミテッド艇でも、スタートで一瞬800SX-Rが出だしても、ブーストがきいてくると・・・、


ブォォォォォーーーっとS-4が前に出る。


こんなのズッコイじゃーん!・・・みたいな意見も多かったはず。


そこで今年度のレギュレーションでは、S-4に規制または、他スタンドアップ艇の規制解除などで対応しているようです。


ストッククラスでは、S-4のブースト圧が7.7psi以下に規制。


・・・って言うか、ストックだからノーマルのままブースト上げずに乗れよ!・・・みたいな(笑)


そして、リミテッドクラスでは、ブースト圧が14psi以下に規制されています。



この規制・・・正当な値なのかどうかはチョット分かりづらいのですが・・・。



私が、若かりし頃ターボ車にダイアルみたいなのをグルグルまわすとブースト設定が出来るのを取り付けて、よく山奥や港に行ってみんなで走り回ってよく遊んだものです。


車屋さんに「ブースト1kg/m㎡位までしか上げちゃだめだよ!」 って言われても、


「いやぁー、上げれば上げるほど速くなるなぁー(笑)」っとか言って、エンジン壊すヤツもよくいたものです。



所で話を戻しますが、「psi」について・・・、

(以下、ネット検索情報の為、間違っていても笑って許してくださいw)


psiとは、「Pound-force per Square Inch」の略


1psiは、0.07kg/m㎡


--------

つまり、7.7psiは「0.539kg/m㎡」そして、14psiは「0.98kg/m㎡」なので・・・、


リミテッド艇で約1キロまで上げられるような感じみたいです。


まぁー、適正ですかね。



それにしても、昨年のIJSBAワールドファイナルで見たUKのカワイコチャンライダーAnyaチャンのS-4は、


メチャクチャ速かったような気がします・・・。


どれぐらいブーストかけてたのでしょうか?


今年、ヨロチャン(EUROPEAN JETSKI CHAMPIONSHIP)を見に行った時にはぜひ聞いてみたいと思います。

(多分「シーーーーーーン!」って感じで無視されると思いますが:笑)



今年、日本国内のレースでも少しずつ増えるのでしょうか?


HSR-BENELLI 「S-4」


日本のレギュレーションも早めの対応が必要かもしれませんね。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-08 13:42:41

IJSBAルール改定が発表されていますねぇー♪

テーマ:海外レース事情

IJSBA のサイトでルール改定が発表されていたりします。


=====

日本語文章でも読解力の無い私。


内容を勝手な解釈にて記事にしていますが正確なことを知りたい場合は、


スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。


=====


ストッククラスからズラーっと記載されているのですが、


まず、ストックでは4ストロークのNA(自然吸気)マシンは1100cc以下で・・・、


HSR-BENELLIのNEWマシン(まだ表舞台に登場してませんが・・・)を視野に入れてのルールだったりしますね。



その他、数字が並んだ文章がズラズラーっと並んでおり、よく分からないので数字に強い方に訳してもらおう!



そして、後半でのOPENクラス以降またまた興味深い。


NAのSKIマシンは1100ccまで大丈夫♪


しかも、2ストは社外シリンダOKです!


・・・みたいな。


いいですねぇー♪




フリースタイルのほうでは・・・、


プロクラスは昨年と同じく1200㏄上限。


アマチュアクラスはと言うと・・・、


900㏄までOK。


昨年までって800㏄上限じゃなかったでしょうか?



今年は、アマチュアクラスも盛り上がりそうですねぇー♪



っと言うことで、色々変更があるようですが、正確な解釈や決定事項などは・・・、


BLOGを信用せずに・・・、



スコットちゃん(scott@ijsba.com )に直接連絡して聞いてください。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-02-02 16:58:08

今年の夏は・・・、ゴージャス系がいいんじゃない???

テーマ:海外情報板

今年のジェット業界はどの様なブームが巻き起こるのでしょうか?



毎年、この時期になると考えます・・・、



「ヤッパシ、バリバリチューニングマシンがイイ!!」


って方もいれば、


「オサレでゴージャス系がいいっす!」


って方も・・・、様々だとおもいます。



カタログ製作のリハビリがてら、WEBを巡回していると、


ゴージャス系を目指す皆様にオススメなのを見つけました♪


コレはすごい!!!


【ゴージャス系RXT】



「オレのは、ドッカンドッカンなっちゃうぜ!」的なかんじですかね(笑)


セカンドシートを取っ払って、やっちゃう所なんて、センスを感じますw






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。