OLYMPUS PEN.

テーマ:
{B684C179-6F88-4376-8A1D-8D0256221952}

新しいカメラは一年ぶりぐらい。繊細な機能、高密度にメカにより、強固なボディに詰め込んだ工業製品はたまりませんね。

写真を撮ることを仕事としていますが、雇われないカメラマンなので、とにかく自由です。時代はミラーレスになりつつあり、それまでのカメラを愛している者としては、それを信じたくないのです。しかし、論理的に考えると、いつか、ミラーがないカメラが、もっと進化して、フィルムからデジタルデータ式になったように、コロリと変遷するのでしょう。

それが理由ではないですが、コンパクトなミラーレスカメラを入手してみました。デジタルファインダーに戸惑い、電子制御ですべてをコントロールされたカメラは、メカとしては面白く、しかしそれまでの光を捉える感覚に薄い。慣れていくのでしょうけど、そしてこっちの方がいいなんて言い出したりするかもしれないです。

なんだか寂しい気持ちもある。メインはD800やD5であることに変わりなく、現在のところシャッターを切った感覚は、これまでのカメラが機関銃なら、ミラーレスは電子銃です。まだ、機関銃の方が好きです。