ギルス

テーマ:

※この考察には独断と偏見にあふれている可能性があり、

一部において(もしくは大多数)間違っている可能性もあります。


一目惚れしたライダー。

「仮面ライダーになってしまった男」


なんといってもその「生物的」な造形がいい。


キャラクター背景も実に好み。

(アギトの3+1ライダーは各々、それぞれに好きです。

それぞれ王道・メカニカル・生物的・ダーク系と基本をそろえた

礎になったとおもいます)


踵落としのライダーキックといい、

戦いながら叫ぶさまといい、

本当にいい。

(プライズの必殺技シリーズのやつ持ってます。

いくら費やしたことか・・・)



バイク「ギルスレイダー」もかっこいい。

そして、横を向いた顔を模したギルスマークがいい。



映画でエクシードギルスに変化するシーンなんかは、

ものすごい華がある!


テレビのほうでも、エクシードギルスになる過程の

涼の心の成長というか、そういう作りこまれたところが

胸打ちました。


ディケイドでの描き方も、

アギトの亜種→アギトへ進化というのは流石。

オリジナルのベースがあってこそだし、

G3装着員がギルス化そしてアギト。

人物名がアシカワショウイチ

流石です。



AD

サガ

テーマ:

※この考察には独断と偏見にあふれている可能性があり、

一部において(もしくは大多数)間違っている可能性もあります。



太牙くん→太牙兄さん

キバという文字を名前に持つ、

仮面ライダーキバの登場人物が変身する。

主人公の異父兄。初の兄弟ライダー。


蛇モチーフは王蛇と。

色使いは若干G4と。

そして名前ははなわと

被っている。


まぁ、キバとの対比で見ると

エンペラーフォームの色使いに対しての銀青。

細部も蛇にこっていてなかなか。


武器はロッドとムチになるジャコーダー。

専用バイクがない代わりに、

専属モンスターあり。



でも。。。。。

結局、太牙がダークキバを受け継ぎ、

放置される。


中の人はレイ→サガ→ダークキバと変身。


最終話、

キバ・キバ(エンペラー)・ダークキバ・イクサへと

変身するが、いない。


存在感で言うと、恐らく下から数えた方が早いと思われる。


将来、友達同士でライダーを言い合う遊びをしたら、

忘れ去られるだろう・・・・。



AD

W!!

テーマ:

見ました。初回。


どうです?


なんというのか、最近の傾向なのか、

どうやって「ライダー」になったか、なってしまったのか?

というのが不明。


平成ライダーの変身への過程が初回でどうだったかというと、


クウガ→アークルを手にして流れてきたイメージで腰へ。

アギト→不明。後に人類の進化形だったと判明

龍騎→カードデッキ取得。ドラグレッダーと契約。

ファイズ→ファイズギア委託される。実は後にオルフェノクしか変身できないと判明

ブレイド→職業。

響鬼→鍛えてますから。シュ。

カブト→カブトゼクター入手。そのために鍛えていた。

電王→特異点だったので託された。「特異点とは」という謎は後に明かされていく

キバ→不明。後にファンガイアの女王と人間のハーフと判明。

ディケイド→不明。後に大ショッカーの○○と判明。

W→不明。どこからとも無く「変身ギア」が出てきたっぽい。


という感じ。(記憶に頼ったので間違いもあるかも)


まぁ、、まだ初回なのでどうこう言えた感じではないとは思いますが・・・



ここで今後の予想。

翔太郎→巻き込まれただけ?

フィリップ→造りだされた「人」?

知識を詰め込まれちゃってる。そこから創造されたのが、各種武器とかバイクとか?

それとも、元々天才児が天才がゆえに脳をいじられたのか・・・。

でも、変身時「転送」されていくのをみると常人ではなさそう。

(ん。もしやちょっと先の未来から来た未来人!?)

もしくは出自は相手方の方なのでは?とか思ったり。

(通称で呼ばれているので。でもありきたりか。)






ダブルドライバーは公式HPを見て推測するに、「失敬」してきたものなのでは?

まぁ、その辺の経緯が12月の映画の軸なんだろうけど・・・。








AD

オーディン

テーマ:

※この考察には独断と偏見にあふれている可能性があり、

一部において(もしくは大多数)間違っている可能性もあります。


またまた龍騎から。


異色のライダー。

変身者が誰なのか不明。

(神崎士郎ではないはずです)


そして、龍騎・ナイトをパワーアップさせた

「サバイブ」のカードの本来の持ち主。

自身も別の種類を一枚持っている。

が、使用しているのか不明。


最強なのか、反則なのかさえも

闇の中。


その正体は・・・・・・

「キャプテントンボーグ」

大雑把に書くとトンボーグ、

うまく書いたっぽくなるとオーディン。

表裏一体。


ともに持っているものを詳述すると、

「地に着く先端には特に何も無く、

天のほうの先端には左右に開いた形の棒状のものを携帯」

で、大体の形はあってるかと。


ちなみにオーディンのモチーフは

フェニックス(ゴルドフェニックス)不死鳥。


トンボーグはトンボ。

ライダーでトンボといえば・・・・

V3だっけ(昭和ファンへの冒涜)

あ、ドレイク。これはトンボーグカラーの白青。


まぁ、いいか。


実質的な攻撃って、

腕組みしているての片方を前へ向けて

「バーン!!」という感じ。


映画版でいうと、ミラーモンスターって

優衣の子供のころの絵だったはずですが、

動物園や水族館の。

どこで見たの?フェニックス?

まぁそういうと龍もそうなんですけど・・・・。


うん。困ったときはこの呪文。



「修正が必要になった」

“タイムベント”

(以下、ワープ)

ブレイド

テーマ:

※この考察には独断と偏見にあふれている可能性があり、

一部において(もしくは大多数)間違っている可能性もあります。


その斬新なマスクの形状から

某エアコンメーカーのキャラと被っている。


(しかも、キングフォームの胸のマークは

ショッカーのマークがモチーフ)


要するにパクリライダー(←短絡的)

しかし、「職業」としてのライダーという斬新な設定。


主役ライダーとしては平成では初の剣使い。

(まぁ、名前が名前ですけど)


で、トランプモチーフ。

相手は倒すんじゃなくて封印。


で、見過ごせないのが

「オンドゥル語」


ディケイドの中での扱いもかなりいい。


アギト オープニング

テーマ:

アギトのオープニングで、

・マシントルネイダー

・ガードチェイサー

・ギルスレイダー

3台が走るコース

「ツインリンクもてぎ」にいきました。


あの、いかにも「仮面ライダー」という

オープニング(自分の主観)。

その現場が見れたということで、

ちょっと興奮しました。


ロケ地巡りっていうのも

楽しいのかも。

と思いました。


それ以上に、自分の行った事がある場所が

登場すると、

「あぁ、ここ行った事ある」

「あぁ、通ってた道だ!」

「なぜ撮影のときに通らなかったんだ・・・」

なんてこと思います。




そうそう、ライダーが全集合したディケイド映画。

あれ、全ライダーがバイクに乗って登場だと

もっと燃えたんだろうな。

1号2号V3だけだったからなぁ。





ゲーム話。


2年ぶりのライダーゲーム。


電王キバと出ていなかったので、

隠しキャラがゼロノスとイクサ

そして、ディエンド。


え?平成ライダー全部出るって、

ギルスとかアナザーアギト

龍騎から全ライダー+オルタナティブ(・ゼロ)

ギャレン・カリス・レンゲル・映画版

カイザ・デルタ・映画版

轟鬼・伊吹鬼・映画版・変身体

ガタック・ドレイク・ザビー・サソードなどなど

電王映画版

キバ映画版

本当の隠しで映画版1号2号V3

とか、出ないの・・・

スペック上無理なの?

いや、実は今後

「パワーアップキット」とかいうので、

追加できるようになってるんじゃないかと

淡い期待。

(KOEIではないので、ないです。多分)


ちなみに、各ライダーの必殺技の距離感が

難しい。


最近のはなんか簡単にしすぎて難しい。

クウガのゲームは作りこんでて面白かった。

「技出せないのは下手な自分が悪い」

って諦めもついてたし。




ゲーム話ついでに。

ガンバライド話。

せめてディケイド本編に出てきたライダーは

登場させてほしい。

というか、ライアのカードほしいです。



・・・結局そこなんですよ。ライアが出ればいい。

初回で見ました。


展開は・・・・あれはあれでいいんじゃない?

でも、もっと、各ライダーに焦点が当たったほうが

もっと感情移入できたと思うんだよなぁ。


ざっとあらすじ。


ディケイド対アマゾン

三日前の出来事(回想)小夜・月影登場

場面戻る ライダーVSライダー

勝ち残り後、重大な事実判明

(大ショッカーの全貌)

ライダーバトルの本当の意味

どんでん返し

じゃ、全ライダー集めて大ショッカー倒そう

対決(CMの場面)

ちゃんちゃん


という、大雑把な感じですが。

それぞれのライダーの参加意思とか、意義とか

そんなのがあればなぁ・・・


海東が参加かどうか聞いて裏切られた

(大ショッカー側につくとした)2ライダーと

その打倒のために召喚された3ライダーの因縁とか・・・・

まぁ、ぶっちゃけ3ライダーの方にライアがいたからなのですが、

もうあの主役級の中に割って登場していること事態で満足なのですが

よく言えばもっと見たかった!!!!!


最後の戦いも、数が多いので肉弾戦だし・・・

せめて、クロックアップ&アクセルフォームで敵をばったばた倒すとか、

各ライダーの特色描写が見たかったなぁ。

旧ライダーファンとしては、1号2号のダブルライダーキックが

よかったのだろうけど・・・。


あと、モモタロスってFFRさせる意味あったかな?

まぁ、恐らく「声」の問題で大人の事情なんだろうけど。

捨て台詞「俺はいろいろ忙しい」は壮大な前フリか

それとも「超電王」も同じ時期にとってたから忙しいのか・・・。


W。

ああやって登場させて、

緑のライダー?黒のライダー?

ってのは、視聴者の代弁か。

それにしても、あのフォルムはすぐになれそうな気がしたが、

フォームチェンジの音声はちょっとむかつく。


ショッカー大幹部。

ガラガラとイカデビル。キャラ設定とか遊びすぎ。この一言。

シャドームーン。最近ライダー側で発売されているのが多いので、

この映画で、正義のほうに加担すると淡い期待してたのに。

(全ライダーのライダーキック受けるってなんだよ・・・)



残った謎

・鳴滝って何者?

自分予想では、実はライダーの一人というので、

変身解除して、「あ、鳴滝さん!」って言うのがありました。

で、実はWの登場シーンでもしかして鳴滝?って期待したのでした。

・キバーラとの接点は?

上に続いて鳴滝との関係。キバーラは大ショッカーとは関係なさそう。

このままうやむやに555のスマートレディ・電王のナオミとか

同じ扱いかな・・・。

・主役級での争いのライダーバトルにイクサ参戦

これって、自分では「?????」って感じで本当に意味不明。


あと、もろもろありますがとりあえず。



ライア

テーマ:

※この考察には独断と偏見にあふれている可能性があり、

一部において(もしくは大多数)間違っている可能性もあります。


第2回は自分の一番好きなライダーを。


龍騎から「ライア」


簡単に言うと、占い師が変身する中華風(ピンク)ライダー。

特徴はなんと言っても、モチーフである「エイ」から

尻尾模された「辮髪」。


中華もの大好き人間としてはたまらない。

エイ好き人間としてもたまらない。

そして、演じた八誠ファンとしてもたまらない。


すべてにおいて「ツボ」にはまってしまった。


友達の変わりに「変身」

友達の夢をつぶした男・浅倉への「復習」

強くなるように渡されたカードをナイトへ「譲渡」

占いで見た結果を変えるために龍騎の身代わりで「死亡」


「俺の占いがやっと、外れる」



劇中での戦いは「コピーベント」で、

他のライダーの武器をコピーして戦うのが

印象的ですが、

ゲームでは、その「中華風」を存分に

堪能できる技を使っております。


某所では「一番弱いライダー」とか言われてるみたいですが、

他人の代わりになって戦い、強化グッズを人に譲り、

仲間の身代わりになって死ぬ。

本当に強いとはこういうことだと(勝手に)解釈してます。

ちなみに「もしもライアがサバイブ(疾風)カードを使っていたら」

というので、書き起こされたイラストから「ライアサバイブ」フィギュアも

実は販売されています。


色がピンクで武器が鞭。

そして役名が「海之(みゆき)」

女王様キャラでもよかったのでは・・・・

とも言われます・・・・



追伸

八誠さんは、ウルトラマンアグル・仮面ライダー2号にも変身しました。

この勢いで、戦隊にも+αの戦士としてレギュラー出演してほしい・・・。



追記

恐らくライダーとして始めて『戦隊の敵役に倒された』

出身シリーズの本編以外(特別編・映画・他シリーズ)に出演回数の多いメイン・サブ以外のライダー。

(龍騎特別編・龍騎映画・ディケイド本編・ディケイド映画)

王蛇がサブ扱いか微妙ですが、ガイとは同記録か。