イーピーシー

テーマ:

久々。


最近諸事情により、ノートPCが欲しい。


初代デスクトップ ASUSマザー搭載BTO

初代ノート ASUS M2E(中国簡体字版)

二代 ASUS P5AD2-E(自作)


と、ASUSヘビーユーザーを自覚してますので

浮気はしないように。


そこで、去年からEeePCが欲しいとかおもってたのですが・・・・



結局なに買えばいいかわからない状態。

画面の大きさ

重さ

容量

値段

など考慮すると「これだ!」っていうのがない。


出しすぎ!選択肢広げすぎ!

EeePCのくくりではないのですが、

N10Jcとか・・・・。重いし

S101とか・・・・。高いし

9インチ以下は画面小さいし。

1000シリーズにSSDないし。


うわさだと近々「光学ドライブつき」が出るらしいし。

でも、重くなるか・・・・・。


あとは、色。

もうちょっとバリエーションがあるといいのですが

1002の青も、思ったほど青くないし・・・。



まだまだ、憂慮しそうです。




AD

ペンギンすごい!?

テーマ:

いや、一身上の都合で。っていうか、

ちょっとした出来心で、

会社のノートPCをウインドウズ起動できない状態にしてしまいまして。

起動しないから、データとかも見れないし、使えないし、メールとかも・・・・・・・

と、かなり窮地に立たされて、どうにかなる方法はないか探して、

見つけたのが


ペンギンのマークの憎いやつ!?


といってもQQじゃないよ!!!!!!

(周りポカーン)いや、QQって中国で有名なコミュニケーションツール。

メッセンジャーとかSKYPEみたいなの。

(つーか、QQJAPANのサイトが開かないのは・・・なぜ)



じゃなくて、 KNOPPIX LINUX系のCD-ROMでPCを起動できるやつ。


それで、どうにかこうにかして、データを抜き取って、

ウインドウズを再インストールして、ほぼ復旧させました。


で、この文章かいてるのも、その「やっちゃった」PCです。



つーかもともとは、HDDをパーティションわけしたくて、起こした「事故」なんですが、

KNOPPIXにその機能もあって、もちろんそれを使って、3つのパーティションに分けました・・・・・・。



というお話だったのさ。

結局、「QQ」って何よって言われると、

「QQ」「KNOPPIX」ともにキャラクターがペンギンだってことだけです。


ただそれだけ・・・・・・・

AD

聯想と書いて「RENOVO」

テーマ:
以前は「LEGEND」だったような気が・・・
いつの間にか、英語名が変わってたんだよね。

で、いつの間にか
IBMのパソコン事業買収。
でも、よく記事読むと
いらんもんを買わされた挙句に
上のほうの幹部はそのままそっくり移動って、
只、パソコン作るだけなのでは・・・・
IBMのロゴがRENOVOに変わるだけなのでは・・・・

まぁ、そんなこといってますが、
僕のノートPCは中国企業のです。
「ASUS(華碩)」アスースって読むらしい。
まぁ、ぶっちゃけ台湾の企業ですが
雷でLAN接続口が二回ほど壊れましたが、
それ以外は別に気にならないです。